人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホルンの音

昨晩は、「日本音楽コンクール」の「ホルン」の本選を聞きに行ってきました。
新宿にある「オペラシティー・コンサートホール」
出来てまだ10年にはならない長方形の形のホールです。
本選には6人の(男4人女2人)のホルン奏者が、同じ曲(グリエール作曲)を演奏しました。
写真を撮ることを禁止されているので残念ながら、映像がありません。
ホルンの音_f0161834_23282378.jpg


久しぶりにホルンの音をたくさん聞きました。
「音」は人それぞれ違います。当たり前ですが、性別も体型も、目指してる音も
違うわけですから。もちろん楽器のメーカーも違います。
演奏者の上手、下手・・・は、どこで決めるのか。
コンクールともなれば、「ミス」は駄目です。そつなく吹く。。。ことも。
個性があり、なおかつミスを最小限に。でも、小さくまとまってはいけない。
難しいですね。審査員は何を基準にするのでしょうか?
自分の好み?最大公約数?その日の演奏?音?テクニック?

私は二階で聞いていましたが、審査員を見ているのも興味深かったです。
細かくチェックして書いている人、何も書かないで聞いている人、
それぞれのやり方があるのでしょうね。採点は公表されます。楽しみです。
結果は、私が思ったのと同じ順位でした。。。。。

音楽は、実際に音を出している時だけでなく、音のない一瞬の「間」を
どうやって聞かせられるか・・・・。がとても大切なのだと、
昨晩の演奏を聴いて思いました。
Commented by ミセス・ドーナツ at 2008-10-24 13:47 x
で、hanamamannも好みで選んだの??
そんな事ないか・・・・私だったら絶対好みよ~♡♡♡
やっと今週が終るわ~早く来週にならないかとずっ~と心待ちにしてたの!!楽しい事って待ち遠しいのよね!!
でも終わってしまうのも早い・・・・う~人恋しい今日この頃・・・
なんでやねん!!連絡くれへん!!うぉ~~~~~~~~~~!
Commented by yumiyane at 2008-10-24 13:51
その発表のニュース、NHKで見ました。知っている方は入賞されたのですか?
ホルンのコンクールって聴きごたえがありそうですね。
Commented by hanamamann at 2008-10-24 14:36
ドーナツ姉さん 待ち遠しいのは、ゴルフ??お酒??
皆に会えること? それとも一本の電話??だよね。
Commented by hanamamann at 2008-10-24 14:38
yumiさん パパの孫弟子が一位でした。弟子が一位になった時のパパの嬉しそうな、得意そうな顔を思い出します。
〇も嬉しかった事でしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-10-23 23:46 | 音楽 | Comments(4)