一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日々 穏やかに

自宅から公園までの道で見つけた樹木です。
f0161834_22283449.jpg

1977年、夫がアメリカのシカゴに留学していた時に住んでいた寮の住所は
「oak av」 でした。シカゴの北、ミシガン湖に面した町でした。
初めの半年間は一人で行きましたので、私は殆ど毎日手紙を書きました。
オーク・・・は懐かしい響きがします。
秋も深まった日に町を離れましたが、紅葉の美しさは今でもはっきり憶えています。
もう一度二人で行きたかった。

f0161834_22375851.jpg

これは「はうちわかえで」とありました。
周りの木々が紅葉している中で、真緑の子供の手のような葉が清清しいです。
はうちわ(葉団扇)なのでしょうか。

f0161834_22401566.jpg

ゆずり葉の実です。お正月にお飾りに使いますね。
ゆずり葉の名前の由来は、新しい葉が出ると古い葉は落ちて譲る・・からだそうです。
花は見逃しましたので、来年が楽しみです。

f0161834_22441751.jpg

歩きながら本当に色んな事を考えます。
考えて答えが出るもの、出ないもの、考えても仕方ないもの。
それでも考えながら見上げた今日の空は、
「心 穏やかに過すんだよ」と教えてくれました。



 
[PR]
Commented by shinn-lily at 2008-11-04 23:16
hanamamannさん、やっとご訪問できました。
hanamamannさんのブログは穏やかそのものですよね。ふわっとした空気がただよっています。
ゆずり葉ってこういうふうに見れるのですね。考えてもいませんでした。
Commented by hanamamann at 2008-11-05 14:04
shinn-lilyさん 私は毎日、「今日も頑張って生きていこう」と思って起きるのです。 寝る前には、「今日も一日元気で過せて有難いな」って思って寝ます。 昔はこんなこと考えもせず、当たり前と思ってきました。 猪年の猪突猛進。。。そのものだった。
今は皆さんからたくさん気持ちを頂いて、感謝の気持ちがイッパイです。
by hanamamann | 2008-11-04 22:52 | 自然 | Comments(2)