一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大きい事は

散歩をしながら、木の種類を数えてみましたが、あまりの多さに名前を
憶えきれませんでした。
散歩をしながら携帯を取り出す瞬間がワクワクします。
自分が無意識に感じたものが何なのか、その時になってみないと解らないから。
今日は・・・・
f0161834_21471351.jpg

ぴんおーく(樫の木)何がピンなのかと思って調べたら、葉が尖がっていました。
f0161834_21491523.jpg

ケヤキ。道路沿い、街道沿いに植えられていますが、大気汚染には弱いそうです。
f0161834_21503472.jpg

えどひがんざくら。ソメイヨシノより早くに咲くピンクが濃い桜です。
f0161834_21521915.jpg

銀杏の木。いろんな種類があるのでしょうか。このあたりの銀杏は全然紅葉してません。
f0161834_21543233.jpg

しのぶひば。ヒバは別名「あすなろ」ともいうのですね。
皆、それぞれの顔があり、一人では手が回らないほど大きなものばかりです。
ここまでになるのには相当の時間を経た事でしょう。
雨にも負けず、風にも負けず。。。。。
やっぱり自然はいいなぁ。。。。
[PR]
Commented by yumiyane at 2008-11-11 12:25
なんか、樹医さんになったような気になりますね。
人種が違うように、木の表情も異なっているのがよく分かりますね。
あすなろは、明日にはヒノキになろうって思っててもなれない、って悲しい歌がありますね。
いいじゃないね、あすなろのままで。
Commented by shinn-lily at 2008-11-11 17:02
きゃー、みなさんこんなにいろいろなお肌の持ち主だったのですね。
樹木ってくくってしまえばそれまでだけれど、それぞれ個性的、
同じ散歩で人によって見えるものがある、写真を見ているだけでも楽しいです。
Commented by hanamamann at 2008-11-11 20:54
yumiさん  木の肌は、葉よりも面白いですよ。
もっとたくさんの木の幹を少しずつupします。
自然は奥が深い・・・というか、本当に面白いです。
公園の木の中で、病気の木にはちゃんと治療のあとがあったりして、ホッとします。
Commented by hanamamann at 2008-11-11 20:58
shinn-lilyさん  面白いと思っていただき、嬉しいです。
木の性格・・・というか、お坊ちゃん、お嬢さん・・みたいなのとか、
野生的な、男性的な木・・とか。
楽しさは、皆で分かち合いたいですもの。
by hanamamann | 2008-11-10 22:17 | 自然 | Comments(4)