人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自然って

自然はいいねぇ・・・ 
やっぱり自然が一番!!
自然 自然 って言うけど、自然ってなんだろうと思います。
調べてみました。「自然とは」
一番ぴったり感じた「自然とは?」
自然って_f0161834_235447.jpg

「自然がなければ人間の動物の存在もあり得ない。草木、空気、太陽、地球上の
すべてが何らかの関わりの中で、互いに互いを支えあっているので、
大きな大きな一つの命の塊」(ヤフー辞典より)
そうだよね。だから人間は自分達がこの地球を支配できると思っているのは、
大きな間違いだと思う。人間だけがぬくぬくと生きていては駄目だよね。
自然って_f0161834_23111740.jpg

見えますか?雨水を溜めておく人工の池に白鷺がいます。
池の真ん中辺りに白い点が見えますか?
何処から来るのか、飛んできて足を動かしてくちばしを水の中へ入れて、
何か食べていました。花はじーっと見ていました。
「花、もう行こうよ」と言うまで、動かず静かに見ていました。
私はもう少し近寄りたいと思いましたが、花はこれ以上寄ろうとはしませんでした。
これが、自然なんですね。
Commented by みわのすけ at 2008-11-13 01:18 x
すべてが共存して初めて成り立つものが、人間が一番偉いと勘違いしていることで、全てを壊している気がします。
自分自身、心の中から少しずつでも変えていけたら。と思います。
どうか地球が悲鳴をあげて、壊れませんように。。。
Commented by hanamamann at 2008-11-13 10:10
みわのすけ様 私も、小さな力かもしれませんが何かをしていきたいと思っています。ゴミを減らす、無駄なものは置かない、何かをする時にちょっこと考えれば違いますよね?
Commented by ゆうこ at 2008-11-13 10:23 x
火曜日、無事に戻ってきました。子どもがおとなしくしてくれて、比較的楽な帰路でした。いろいろありがとうございました。
大泉に白鷺がいるとは知りませんでした。今度見に行ってみます。
年明けお会いできるのを楽しみにしています!

Commented by shinn-lily at 2008-11-13 13:23
花ちゃんはなにを考えて、じっとみていたのでしょう?
自然の中で生かされている私たち、人間だけのエゴではなく他の動植物とも地形とも気象とも共存しなければ、生き残る道はないと思うけれど、自然との共存はとても努力がいることですね。
Commented by hanamamann at 2008-11-13 20:57
ゆうこさん とも君は随分アイコンタクトが出来る様になっていましたね。私の目を見て笑ってくれましたよ。
お母さんが落ち着いているからでしょうね。
今度帰ってきたら、一緒に公園に行きましょう。
Commented by hanamamann at 2008-11-13 20:59
shinn-lilyさん 自然との共存は意識しないと出来ない事だと思います。 まず人間が植物、動物、気象を認めることから始まるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-11-12 23:18 | 自然 | Comments(6)