人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の住む町

東京都の中でも面積では大きい方の区で、埼玉県に隣接する練馬区大泉学園町。
練馬区の住人となって30年が過ぎました。
バスの停留所三つ分を歩きました。
私の住む町_f0161834_2194862.jpg

大泉学園通りに面して畑があります。
キャベツと、ブロッコリーを収穫の最中でした。
頼めばその場で売ってくれますし、即売所はあちこちにあります。
大泉学園産の野菜が食べられます。
私の住む町_f0161834_21121492.jpg

パティスリー「プラネッツ」 8年くらい前でしょうか、偶然見ていたテレビの料理番組で、
ケーキ「いちごのタルト」がこのお店のものでした。
翌日、早速買って食べました。程よい甘さが私のお気に入りです。
私の住む町_f0161834_21172149.jpg

ご存知「デニーズ」です。日本にデニーズが出来て何軒目かの古いお店です。
子供達が幼稚園の頃からあり、友達同士のお母さん達と一緒に行ったものです。
私の住む町_f0161834_21203355.jpg

8年ほど前に開店しました「ヤマダ電機」。父が大好きで、一人で歩いていっていましたが、
最後は車椅子で、2003年の秋でした。このパソコンを買ってくれました。
私の住む町_f0161834_21243170.jpg

大泉学園通りにはたくさんの大手スーパーマーケットがありますが、
「うわさの中村や」はお惣菜や、食料品は何でも揃うお店です。
歩道にはいつも自転車がたくさんとまっています。
私の住む町_f0161834_21274239.jpg

「双葉幼稚園」子供達は、この幼稚園には行きませんでした。
親も子もこの幼稚園という人がたくさんいます。
私の住む町_f0161834_21301649.jpg

私の御用達のスーパーマーケットです。
このマーケットが出来る時は地元の反対がありましたが、いまではすっかりなじんでいます。
私の住む町_f0161834_21332244.jpg

どの写真にも写っている桜の木。大泉学園駅から4キロも桜の並木が続いています。
今の時期、道端は色とりどりの葉が足元を賑やかにしてくれます。
私の住む町_f0161834_21362578.jpg

学園通りに直角に道路が整備されていて、静かな住宅街です。
風致地区に指定されているので、高い建物はありません。
私の住む町_f0161834_21382732.jpg

通称「栗の木公園」 子供達がよく遊んだ公園です。
我が家から100メートルほどです。どんぐりを拾ったりクワガタを捕まえたり、
蚊に刺されながら暗くなるまで遊んでいました。

子供達にとっての故郷である「大泉学園」は、緑の多い自然がまだまだたくさんある
住みよい町です。私にとっても思い出多い場所です。
いつまでもこのままであって欲しいと願っています。
Commented by yumiyane at 2008-11-27 23:39
桜の木がピンクに見えて、春なのかしらと錯覚してしまいます。
うわさの中村屋ってなんかいいですね。お惣菜興味津々です。
今度連れて行ってください。
沿道のお店が随分様変わりしたところもあれば、変わらずのところもありますね。やっぱり地域に根ざしたお商売が大切ですね。
Commented by ゆうこ at 2008-11-28 11:49 x
4歳のときから暮らした大泉学園は、もうここを離れて8年になってしまいましたけれど、大切な故郷です。豊かな緑はいつまでもそのままにと願ってやみません。
デニーズ、中学卒業のときにおかわり自由のコーヒーを10人ぐらいの友達とまわし飲みして数時間粘ってたことあります。お店の人ごめんなさい…
Commented by hanamamann at 2008-11-28 16:46
yumiさん  母がいた頃は毎週通ってくれたから、yumiさんにとっても馴染みの場所ですね。
新しいお店と、昔からのお店が仲良く共存しています。
下町でもなし、山の手でもなし、面白い町です。
Commented by hanamamann at 2008-11-28 16:52
ゆうこさん 今のようにファミレスがたくさんない頃ですもの。
中学生でも入りやすくて、粘れる場所はここくらいでしたよね。
私達も親子ずれで子供が騒いでも文句言われないレストランでしたからね。
故郷が好きって、ここで良い時を過した証拠ですよ。
Commented by shinn-lily at 2008-11-28 17:19
大泉学園って行ったことがないのですが、良く感じがわかり、散歩をご一緒できました。
どこでもデニーズ、どこでもサミットですが、同じお店でもそれぞれの思い出があるのだから、個人にとってはたったひとつのお店に違いありません。
Commented by hanamamann at 2008-11-28 22:16
shinn-lilyさん この町は50年ほど前は雑木林だったそうで、
西武池袋線が開通した時には、駅は畑の中にあり、四方何キロも
見渡せたそうです。 その昔、別荘地として300坪単位で売られたそうで、今でも豪邸・・というか広い敷地のお屋敷があります。
我が家は、その敷地を八分割して建てられた家です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-11-27 21:47 | 思うこと | Comments(6)