人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物教室

昨日3回目の「編み物教室」でした。
先生は、自分の作品を着てきました。
生徒は、私と、同年代の友達。umekoさん。娘の4人。
4人がそれぞれ違う事をするので、先生は大忙しです。
編む前に、製図をするのですが、先生が言うことを聞いて線を引くのに、
私と、友達は、あっと言うまに「だいたいこの辺」って感じで線を引いてしまいます。
娘はきっちり計ったり、計算をしてからでないとしません。
編み物教室_f0161834_23165949.jpg

この写真は、今日、公園で写しました。
赤松の林があるのですが、殆どが病気にかかっていて、
10本以上が切られてしまいました。
側には枯れた松の葉が何センチも積もっています。
年輪を見ると、かなりの年です。お疲れ様でした。

で、編み物教室ですが、結局、昨日も編み始めるまでにはなりませんでした。
まず、ゲージを編んで目を計算してでないと編めないのです。
自己流のときは、何でもいいから編んでから考えよう。。。。でしたが。
ちゃんと寸法も測りましたから、編めればピッタリの物になるはずです。
早く編み始めないと、春になっちゃうよ。。。。
編み物教室_f0161834_23253784.jpg

クリスマス・プレート。1993年と書いてあります。
こうやって我が家に来たことも縁あってのこと。大切にします。
Commented by みわのすけ at 2008-12-09 12:01 x
編み物教室、とても楽しそうです!
手作りは、性格がよく表れますね。
みわのすけは最初は、うんときっちりと、あとは成り行きによって適当に。です(笑)
最初さえ、きちんとやっておけば、あとの作業がとても楽で、洋裁では、パターンが完成した時点で、服が半分以上出来上がったと言います。手作りは本当に楽しいですよね。
最近は食物作りに忙しく(笑)なかなか物作りは進みません。
来年も「季節はまた巡る」と思い、ゆったり構えることにします。
Commented by hanamamann at 2008-12-09 21:10
みわのすけ様 編み物教室で、先生を「先生」と呼ぶのは娘だけで、あとは「ちょっと・・」とか、いい加減です。
年をとると、色んな意味で適当・・になります。
まぁ、そのほうが良い時もありますけど。。。。
Commented by yumiyane at 2008-12-10 16:55
ゲージを編むこと、製図をして目数を数えておくことが、いかにあとで楽かを学んだものとしては、やはりそこのところはずせないです。
申し訳ないですが、もうちょっと我慢してください。
Commented by hanamamann at 2008-12-10 18:55
yumiさん はい、よくわかっていますよ。
自己流で編んでいてもやはりゲージは出しました。
首周りを仕上げて着てみたら、首が入らなかった・・・なんてこともありました。
Commented by みわのすけ at 2008-12-10 22:58 x
「てきとー」は最高です(笑)
みわのすけは、段々ずぼらになり、てきとー度がすごい勢いで増しております。
物事はきっちりやったからといって、全てがうまく回らないこともあるので、余裕というか、振り幅を広くとっておくと、どんなことにも対応できる気がします。
物作りはきっちりが大切ですが、人生も人との関係も、少してきとーの方がうまく行きそうですね。
Commented by hanamamann at 2008-12-10 23:33
みわのすけ様 そうです そうです。
車のハンドルの「遊び」ですよね?私は猪突猛進型の人間で、
結構攻撃的なところもあり、いつも夫から言われた言葉が、
「5秒待って言いなさい」これが「てきとー」になれる時間かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-12-08 23:28 | 思うこと | Comments(6)