一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ

今年も残すところ半月になりました。
朝に晩にストーブをつけるようになり、いよいよ。。。です。
f0161834_12391767.jpeg
暮れになると、植木の剪定をしてもらいます。
剪定の仕方が好きで、毎年お願いしています。
f0161834_19334239.jpeg
青い空にさっぱりとした辛夷と金木犀。。。冬です。

そして、家の中に
f0161834_19360899.jpeg
クリスマスと、来年の干支が。
今年も一年、元気に過ごしました。






[PR]
# by hanamamann | 2017-12-12 19:38 | Comments(0)

宝物

宝物。。。。って、物。。だけではないです。
f0161834_23213193.jpeg
演奏会を終わったばかりの学生。四年生は最後の演奏会でした。
卒業生達も聞きに来てくれ、会いに来てくれました。
f0161834_23250249.jpeg
演奏会前の記念写真です。一年生から四年生まで。
皆、それぞれの思いを胸に、笑顔になれる仲間達。
演奏会では、皆の後ろ姿を見ながら一緒に弾きました。
音楽を、バイオリンを通してのこの子達は、宝物です。





[PR]
# by hanamamann | 2017-11-29 23:29 | 音楽 | Comments(2)

冬の前

今年の冬は寒いのか?
今、決めている事は「今年は炬燵を出さない」
今。。はですけど。
f0161834_08482701.jpeg
散歩道の紅葉も終わりに近づいた秋の終わり。
今年は本当にきれいに紅葉しています。
とりわけ、桜の葉の色が赤く赤く。
f0161834_08520622.jpeg
冬の前の、秋の終わりの風のなか、落ち葉を追いかけて走ることを
しなくなった花だけど、今日を楽しく歩けてよかった。






[PR]
# by hanamamann | 2017-11-22 08:57 | 季節 | Comments(2)

変わらない

70歳になって、私自身は変わらないと思っています。
毎朝起きた時に自身に聞きます。
「今日の気分は?」
f0161834_09220556.jpeg
私は変わらないと思っていますが
世の中の仕組みが、70歳になったら色々変わるようです。
何かの契約、手続きは一人では出来なくて、
親族が立ち会わなければならないと。

なんだかねぇ。そういうものなんだね。
自分を若いと思ってはいけないのかなぁ。
一人で大丈夫と思うのは、ダメ⁇

[PR]
# by hanamamann | 2017-11-14 09:28 | お花 | Comments(2)

今年の秋

昨日は立冬でした。冬。。。。になりますね。
秋らしい日が何日もなくて、季節の変わり目があやふやでした。
f0161834_12242799.jpeg
久しぶりに公園をゆっくり歩きました。
メタセコイアの木にはたくさんの実がついていました。
桜の葉があんなに赤く色づくのは久しぶりです。
秋楡の木も少しずつ紅葉してきました。
f0161834_13503596.jpeg
真っ青な空と美しく色づいた木々達。
しばらく元気がなかった木が、やっと本来の力を取り戻した。
そんな気がしました。
これから暫くは、公園に行くのが楽しみです。
f0161834_12214557.jpeg
花!!頑張って歩こうよ❤️

[PR]
# by hanamamann | 2017-11-08 13:56 | 自然 | Comments(2)

台風

二週続けて台風が通過して、
f0161834_08530708.jpeg
庭には辛夷の葉が。
この後、強い北風が吹いて、この葉達は庭の隅にまとまりました。

木枯らし1号となった北風がおさまり、この秋一番の
冷え込みになりました。
f0161834_08571689.jpeg
今日はハロウィン



[PR]
# by hanamamann | 2017-10-31 08:59 | 季節 | Comments(2)

久しぶり

秋らしい日があったのか?
少しづつ冬仕度をして、
今日はとうとうストーブを出しました。
f0161834_13001359.jpg
お花の鉢も家の中に。
花はソファの上で寝るようになりました。

アイパッドの調子がおかしくなり、
なおらないもの、買い換える覚悟していたのに、
今、こうやって使えています。
なおしてくれたのは、手先の器用な若者。
困った時には、いつも助けてくれます。

台風の日曜日。
介護施設での演奏の伴奏を引き受けてくれた、
うめこさん。


おばさん。。と呼んでくれる近所のママ達。

付かず離れずで見守ってくれる、 娘夫婦、息子夫婦。
皆に見守られて、幸せだな。。。。

f0161834_13123822.jpg
私も花も元気です。



[PR]
# by hanamamann | 2017-10-25 13:14 | 季節 | Comments(2)

秋になった

朝晩はずいぶんと涼しくなりました。
秋の風になったね。。。と、言いたい相手が
いなくなってもう10年。
いつまでたっても、この気持ちが薄れない。

最近、パソコンでなくアイパッドで何もかもやっていたのですが、
ボタンの調子が悪くなって、またパソコンに戻りました。
久しぶりにやってみると、けっこう画面が変わっていて、
思い出しながらやります。

写真の取り込みもまだわからないので、
今日は写真なし。

私も、花も元気でいます。

[PR]
# by hanamamann | 2017-09-14 14:12 | 季節 | Comments(1)

色々

台風の影響でで、ここも雨が突然降ったり、風も吹きました。
湿度は100%かと思うほど。
花の息遣いを聞いていると、エアコンを止めることをためらいます。
庭の鉢植えがひっくり返りそうです。
f0161834_22141028.jpg

このウンベラータはどうしたことか、すごく大きくなって。
ハートの形の葉が可愛い。。。が。どうしたの??って位になってしまった。
大きいといえば、
f0161834_2217073.jpg

大きな大きな虹を見る事が出来ました。
夕方、窓の外が黄色くなって、今日の夕焼けの色はすごいな。
外に出てみたら、凄かった。ちゃんと色が出てないけど、
大きな大きな虹を見る事が出来て幸せ。
[PR]
# by hanamamann | 2017-08-08 22:22 | 自然 | Comments(1)

いつまでも

人も動物も歳をとる。今、私と花は同じ歳の感じです。
我が家の、私の家族になって11年たちました。
穏やかで、人が好きで、誰にでも尻尾を振り、
皆に可愛がってもらって、幸せな毎日を過ごしています。
f0161834_21524241.jpg

10年もたったのに、来た時と変わらない顔。
食欲も変わらない。お気に入りのオモチャを持って来て、
遊んでぇーー
f0161834_21561245.jpg

いつまでも、一緒にいたいけどやっぱりあとどれ位かなぁ。。と
思うこともあります。少しづつ覚悟しながら楽しくやっていきます。
まだまだ、大丈夫!!今も顔に似合わない大いびきで寝ています。
[PR]
# by hanamamann | 2017-07-26 22:01 | 花・ハナ | Comments(2)