一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 77 )

宝物

宝物。。。。って、物。。だけではないです。
f0161834_23213193.jpeg
演奏会を終わったばかりの学生。四年生は最後の演奏会でした。
卒業生達も聞きに来てくれ、会いに来てくれました。
f0161834_23250249.jpeg
演奏会前の記念写真です。一年生から四年生まで。
皆、それぞれの思いを胸に、笑顔になれる仲間達。
演奏会では、皆の後ろ姿を見ながら一緒に弾きました。
音楽を、バイオリンを通してのこの子達は、宝物です。





[PR]
by hanamamann | 2017-11-29 23:29 | 音楽 | Comments(2)

最後の春合宿

毎年のことだけれど
f0161834_1321635.jpg

この子たちは、これが最後の春合宿です。
就活で参加出来ない子達の分も、引き受けて後輩達に見せた背。
秋の演奏会まであと二回だね。
[PR]
by hanamamann | 2017-02-27 13:25 | 音楽 | Comments(2)

9月

終わりますね。天候不順の9月。忙しかった9月。
今月会った人の数を数えてみたい。。。。けど。
会った人の年齢は、幼稚園生から、うんと先輩まで。
皆んな音楽を通じての出会いでした。
f0161834_2371665.jpg

札幌はすでに秋。街路樹のナナカマドは真っ赤になっていました。
三年ぶりでゴルフをしました。真っ青な空と緑のコントラストが美しかった。
いく先々で会う方達との繋がりは、私が生きるエネルギー。
留守の間、花の面倒を見てくれるこどもたち。
一人じゃない。。。と思う9月でした。
[PR]
by hanamamann | 2016-09-28 23:14 | 音楽 | Comments(2)

お知らせとお願い

初めての演奏が、主人の追悼演奏会だった、ヴィーナスの演奏会のお知らせです。
f0161834_213090.jpg

一人でも多くの方に聞いていただきたい。
今回はメンバーが増えて8人になりました。が、、、
1人がスイスに留学しています。
10年前、主人は「女性ホルン奏者二演奏の場を、、、」とヴィーナスを誕生させましたが、
今では、男性奏者と同じくらい女性がいます。
ホルンアンサンブルの魅力と楽しさを、十分に堪能させてくれると思います。
どうぞよろお願いいたします。
チケットを買ってくださる方は、鍵付きでメールを送ってください。
[PR]
by hanamamann | 2016-02-29 21:11 | 音楽 | Comments(2)

嬉しい事

今年も無事に終わりました。
f0161834_2354690.jpg

こんな空や、
f0161834_2364634.jpg

こんな朝も。
皆の熱心な気持ちに答えたく、時には時間を忘れ、
部屋に帰ると山を眺めてホッとしたり。
f0161834_2394966.jpg

この笑顔が充実した時間を過ごした証。
五月の演奏会に向けて、まだ始まったばかり。
一緒に頑張っていこう!!!!
[PR]
by hanamamann | 2016-02-28 23:13 | 音楽 | Comments(1)

いつか・・・また。。

この景色を心に焼き付けて、
f0161834_1633395.jpg

たくさんの思い出を胸に、
f0161834_16341947.jpg

溢れるホルンの音・・音・・皆の笑顔。
f0161834_16553679.jpg

続けることは大変な事。今まで本当にありがとう。
f0161834_16565028.jpg

一人ひとりの顔を見ながら、
いつか・・・またね・・・と。。。。
[PR]
by hanamamann | 2015-10-13 16:58 | 音楽 | Comments(4)

継続は・・・

初めは自分の子供とそう変わらない年齢差だったのに、
いつの間にか孫の世代にまで広がってしまった。
一年生にとっては初めての、四年生にとっては最後の合宿。
通いなれた道をひたすら走ること2時間半。
青々とした稲の色を見ると、今年も帰ってきたよ・・
宿舎への最後のカーブに男子が並んで迎えてくれて、
玄関で迎えてくれる学生たちを前に、「さぁ!!始まりだ」と思う。
一年生に「合宿での抱負を言いなさい」と言うと、「抱負??何??」
新人類??いやいや、外国暮らしが長いだけ。隣の友が教えてた。
f0161834_2375535.jpg

怒涛の2日間。自分の部屋に帰るのは、寝る時だけだった。
あれもこれも、やることはいっぱい。声は枯れる、喉かわく。
休憩時間もなく練習をしていると、「先生、トイレ行きたいです」。。
「じゃぁ5分休み。早く行っといで」。。椅子に座れば茶碗の麦茶を持ってきてくれる。
荷物を持とうとすると、誰かの手が伸びて。。。ありがたいね。
そして最後の合奏。今年のメインはチャイコフスキーの5番。
11月29日の演奏会に向けて皆の気持ちが一つになるのがわかる。
本当に良い演奏が出来ました。自分たちが今感じる音楽を演奏すること。
それは自発的なものであって欲しい。もっと脳みそ使いなさい。
耳を、目を、使いながら弾くんだよ。もっともっと・・・・
一緒に弾きながら、たった4年の間に子供たちは先輩から受け継いだ伝統を、
こうやって引き継いでくれることに感動しました。
恒例の花火は時間がなくてできなかったけど、スイカ割をして遊んだ後の記念写真。
続けていくことは大切な事。諺があるでしょう??
「継続は??」「なになに??」・・・私はあなた達を誇りに思うよ。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-26 23:30 | 音楽 | Comments(2)

無事終わりました

47年ぶりの大雪の後、それを超える雪が降り、
我が家の周りにはまだたくさんの雪が残っています。
家の裏は、屋根から落ちた雪が1メートルもあって、電機やガスの検針の人の
足跡が雪の上に残っています。
f0161834_2102526.jpg

そんな中、恒例の春合宿がありました。いつもは精進湖畔のホテルですが、
あの大雪で道路が閉鎖。隣のホテルではKO大学の学生が帰れなくなっている様子を
ニュースで見ました。もしかして中止かな・・・と思っていましたが、
急きょ行き先変更となり、無事に充実した合宿が終わりました。
そうなんです。花も一緒。皆に可愛がってもらい花も嬉しそうでした。
色んなことがあったけど、学生たちは落ち着いて、頑張ってレッスンにくらいついて来て、
最後の記念撮影のこの笑顔。
5月の演奏会に向けて、良いスタートが切れました。
[PR]
by hanamamann | 2014-02-24 21:14 | 音楽 | Comments(4)

伝えたいこと

新入団員はヴァイオリンだけで11人。今年の合宿参加者は4学年合わせて21人。
3泊4日。フル回転。練習以外に、花火、スイカ割、飲み会。
f0161834_23131769.jpg

大雨の中、もう何年も通っている道を198キロ。何も変わらない宿舎。
景色だっていつもと同じに、いつものようにあるものが、そこにあって。
新入生と私の年齢はまた一つ広がって、いよいよ孫の年代。
それでもやることは同じ。ゆっくり丁寧に。。。言葉を選んで。。。伝えていく。
始めてまだ4か月。そんなにすぐには弾けるようにならないんだよ。
そんなに簡単な事じゃないの。だから、諦めないでね。練習をたくさんしなさい。
f0161834_2320155.jpg

子供のころから弾いている子。高校から始めた子。全く初めての子。
管楽器をやっていた子。とっかかりもそれぞれ。進み具合もいろいろ。
私の役目は、音楽の楽しさを伝える事。ヴァイオリンを楽しめるように基本をしっかり
出来るようにすること。そして、ずーっと続けて欲しいと伝える事。
[PR]
by hanamamann | 2013-08-27 23:27 | 音楽 | Comments(4)

5月の夜に

名前を考えた時は、すでに病が進行し体を起こしているのも辛そうでした。
力の入らない字で、頭の中に湧いてくるアイディアを次から次へと書いていました。
f0161834_11363858.jpg

思うようにならない身体でしたが、頭は冴えわたり、12月の「BOSS MUSIC」で
「女性だけのホルンアンサンブル」のデビューを考えていました。
オーディションをするつもりで、準備をしていましたが、もう無理だと悟ったのでしょう。
親しくしていたホルンプレイヤーに、推薦してもらう形で、メンバーが決まりました。
そして、名前も決めました。愛と、美の女神「ヴィーナス」と。
f0161834_11441571.jpg

最後の入院のベッドでも、演奏会の打ち合わせをしていましたが、
10月13日天に昇りました。
ヴィーナスの最初の演奏は、12月9日の追悼演奏会でした。
f0161834_1245883.jpg

あれから7年。正式なデビューから4年。
主人の最後の想いはヴィーナスのメンバーがしっかりと受け止めて、
そして、その想いを聞いて下さる方々に届けくように精進してくれて。
5月の夜、会場いっぱいにパパの想いは響きました。
たくさんの方々が会場にお越しくださいました。
有難うございます。心より御礼申し上げます。
これからもヴィーナスをよろしくお願いします。                         
                       
                          「BOSS MUSIC」 & ママ
[PR]
by hanamamann | 2013-06-01 12:04 | 音楽 | Comments(2)