一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:思うこと( 85 )

始末

今年の連休は家の中の掃除・・・と決めていました。
幸い、お天気に恵まれて、予定していたことが出来ました。
f0161834_22484555.jpg

洋服ダンスの中で9年間眠っていた、背広、ジャンパー、ジャケットを片付け。
ワイシャツ、セーター、ゴルフ用の衣服も・・・
大きめの茶箱に入る分だけ残しました。後は、燕尾服、は置いておきます。
f0161834_22544369.jpg

昨日は飲み物専用にしていた小さな冷蔵庫を。
今日は、長年使っていたいろいろ・・・・を粗大ごみで出しました。
物を始末するのには、エネルギーがいります。
私にはまだまだやることがあるのですから、このエネルギーを確認できて、
良かったな。。。と思いつつ、さっぱりしたり、ホッとしたりです。
[PR]
by hanamamann | 2015-05-17 23:00 | 思うこと | Comments(2)

大事な事

「貴女は何でも早く終わらせようとする。これからはゆっくり丁寧にやっていきなさい」
もう、自分の身体が思うようにいかなくなって、私が手を貸すことが多くなった頃、
パパは私に言いました。
考えてみれば、ずーっと時間に追われ、一度に二つや三つの事を同時にする・・・ことは、
当たり前で、何とか早くに終わらせようと、そればかり考えていました。
長い時間を一緒に過ごし、お互いの生き方、遣り方を認め合い、良いところも、
そうでないところも解り合って、けんかもたくさんしたけど、それより楽しいことがいっぱいだった。
f0161834_176977.jpg

今年も、パパの言葉を胸に、一つづつ、一つづつ丁寧にやろうと思ってきました。
新しい出会いあり、悲しい別れあり、励まし、励まされ、会うことはなくても、
心配してくれる方々のおかげで、この一年を元気でやってこられました。
f0161834_1713685.jpg

人と交わるということの大切さ。話を聞く、相手を思う、何か助けになれるのか。
困ったね。大変だね。。。。と言うだけでなく、頼まれれば何とかしたい。
私たちだって、どれだけ助けられたかわからない。だからきょうまでこれたんだもの。
恩返しできる機会を逃してはいけない。
お金は・・・・ないけど、少しの知恵と体力はまだまだあるから。
パパだってきっとそうしたに違いない。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-10 17:22 | 思うこと | Comments(4)

この夏

九月に入り、あっという間に秋になったよう。
この夏、色んなことがあった。忙しい夏だった。
「毎日がサンデー」と言う同年代の人の言葉を聞いて自分を顧みた。
たくさんの人と関わり合いを持つということは、幸せな事とつくづく思う。
f0161834_1021015.jpg

気がつけば、一日何もない日が数えるほどで、毎日いろんな人の助けで過ごしてこられた。
一生懸命生きる事。パパの分も。だから健康でいなくてはいけない。
そう思いながら8年を過ごして今、天からパパはどんな思いで見てるのかなぁ。
f0161834_10255480.jpg

この夏。私の周りで天に逝かれた方々。
皆、パパと会えたかな。「やぁやぁ、来ましたね」と、迎えているかな。
パパがいると思うと、なんだか悲しみが少し軽くなる。
f0161834_10301526.jpg

心より冥福を祈りながら、こちらにいる方々を見守って・・・と願う。
[PR]
by hanamamann | 2014-09-09 10:33 | 思うこと | Comments(2)

思えば・・・

戸棚の整理をしていたら、いろんなものが出てきます。
もう、とっておいても仕方のないものは、思い切りよく捨てます。
結婚25周年のお祝いの宴を、半ば自分(夫が)で開いた時の祝辞の色紙が。。。
f0161834_11261066.jpg

記念写真を見ながら、あれやこれや思い出しますし、考えもします。
あの時、色紙に書いてくれた言葉を、結局実現することが出来なかった私たち。
1996年7月。確かに皆集まって楽しく過ごした。。。けれど。
長い時の流れを感じます。
f0161834_11311518.jpg

そして、どうか皆幸せでいて欲しい。元気でいて欲しい。笑っていてくれたら。。と。
私たちの後を歩いている皆に、何処にいても、どんな時も穏やかな心でいて欲しい。。と。
もちろん、色紙はまた同じ場所にしまいました。
[PR]
by hanamamann | 2013-12-06 11:38 | 思うこと | Comments(2)

感じたこと 思うこと

「ママ、今年はボスキャンプは出来ないけど、協会のフェスティバルをやります。
是非ママも参加してください」と、春先の話でした。
f0161834_9412294.jpg

「ボスキャンプ」のスタッフと、パパの友人、お弟子さんがアンサンブルを組んで、
演奏をして私の参加費を捻出して下さいました。
f0161834_9481868.jpg

キャンプとは違い、北海道からはもちろん東京からの参加者もあり、コンクールあり、
パネルディスカッションあり、各団体の演奏あり、プロの演奏の後は、
全員合奏で締めくくり。4時間ほどの演奏会は本当に充実したものでした。
f0161834_9524972.jpg

会場ではボスキャンプで知り合った方々にたくさん会い、皆さんが笑顔で迎えて下さいました。
各団体の演奏を聴きながら、その中にボスキャンプの参加者を見つけたり、
ボスキャンプアンサンブルの演奏では、この5年間の皆さんとの関わりを考えました。
プロの演奏では〇山がブリテンの「テノール、ホルンと弦楽のセレナード」を演奏しましたが、
本当に素晴らしいものでした。どんな風に・・と言われても言葉が見つかりません。
彼が、過ごしてきた時間、経験、思いがやっと形になって人の心に届く。
そしてまた、アマチュアの方々の演奏も同じ思いで聞きました。
続けるということは大変な努力と忍耐と犠牲とを伴うものですが、それを成し遂げた後に、
こんなにも素晴らしい成果が現れることに、感動しましたし感謝しました。
f0161834_1065494.jpg

ボスが最後に使っていた手帳の最初のページに書いた言葉

HORN を愛する者が

HORN を愛する者を呼び

HORN を愛する者にここまで育てられた

HORN奏者 である前に 人格者であれ!!


「ママ、来年のキャンプは10月の連休にやります。」
[PR]
by hanamamann | 2013-09-25 10:14 | 思うこと | Comments(0)

思うこと・・・いろいろ

毎年、流行りの花があって、突然に同じ花があちこちで咲き始める。
f0161834_1924951.jpg

公園の草の間からあっちにもこっちにも遠くからでもわかるほどに咲いているのは。
f0161834_1942397.jpg

公園に通いは始めてもう5年。ツルボの花がこんなに咲くのを初めてみました。
急に種が飛んでくる筈はなく、今までは土の中でどうしてたんだろう。。。。不思議。
近くの公園でも初めてみました。。。。不思議。順番待ち???
f0161834_19103294.jpg

夏の初めに良い香りのした臭木(くさぎ)の花は、
f0161834_19122366.jpg

花の後は実になり種になって
f0161834_19125615.jpg

花は良い香りなのに、葉は臭いのだそうで、だから臭木。なんだか可愛そうな名前だな。
f0161834_95519.jpg

今日、国産のロケットが無事に宇宙に行きました。
小さい頃からお稽古に来ていたT君は、今年からロケットを作っている会社に就職。
大学院に入学した時、お祝いだと言ってご飯を食べた時、
「どんな勉強をするの?」って聞いた私に、
「先生に言ってわかるかなぁ。。。」  「いいから、教えなさい」
「ロケットの燃料の開発、研究ですよ。いかにコストを下げるかって。。。」
あれから4年は過ぎたかな。新入社員として力にはならないかもしれないけど、
嬉しいだろうなぁ・・・って思っています。良かった!!
[PR]
by hanamamann | 2013-09-14 19:25 | 思うこと | Comments(2)

優しく  強く

自分の気持ちをうまく伝えることが出来なくて、誤解されているのかな?
f0161834_10281661.jpg

人の考えることは同じではないし、同じでなくていい。
いろんな意見があって当たり前。受け入れることで強くもなれる。
f0161834_1029408.jpg

「私、間違ってる?」と、写真の笑顔に聞いてみる。答えは・・・・笑顔。。。。
だいたい、自分を解ってもらうことなど出来るのか???
こんな人だよね? あんな人なんだ。。。。私だってよくわからない自分だもの。
f0161834_10343981.jpg

毎日をしゃんとして生きていければ、きっといつか答えは出る。
f0161834_10374321.jpg

ゆっくり丁寧に。。。はパパの言い残した私の生き方。
優しく、強くは。。。パパが最後まで貫いた生きる姿勢。
私も、そうありたいです。そうなれるように見守ってください。
[PR]
by hanamamann | 2012-04-23 10:43 | 思うこと | Comments(2)

久々登場

あれから2年半が過ぎた秋、公園男子からメールが来ました。
元気でいるが、せっかく働き始めた税ム署をやめたらしい。
今は、実家で暮らしココ〇バン屋でバイトをしている。。。。
ど、ど、どうして・・・・!!
あれだけ言ったのに。石の上にも三年。好きなことをしたかったら働け・・・と。
公園で出会って、ヴァイオリンを弾く楽しさが過ぎて研修所で怒られて、
それでも赴任先でちゃんと仕事してると思ったのに。責任感じる。。。
f0161834_23114628.jpg

「いやぁ、ここに来るまでに10人くらいの人に聞いた」と言って入ってきた彼は
確かに公園男子。だけど、背中に背負ってきたのはヴァイオリンではなく・・
来るや否やケースから取り出したギターを弾きながら歌いだした。。。
お世辞にも上手いとは言えない歌は、彼が今追いかけている歌手のものらしい。
手にしているギターは知り合いが捨てるところを貰った。。。だと。
ヴァイオリンは売りました・・・いやいや、なんとも・・
もう今更何も言うことないけれど、「どうでもいいけどちゃんとしなさいよ」
「どんなに好きでも、これで食べていけないのはわかってるでしょ!」
「身体に気を付けて、どうにかなったら連絡しなさい」
親のようなことを言って別れました。。。どうなの??これって。。
[PR]
by hanamamann | 2011-10-28 23:23 | 思うこと | Comments(1)

旅の目的

私を連れていきたい・・と言って果たせなかった場所を、
どうしても確かめたくて、この目で見たくて、ひとり旅を覚悟していました。
f0161834_1153893.jpg

それじゃぁ余りに可愛そう・・というか、心配をして下さる地元の方が、
ついて来て下さって、今回の旅の目的を無事果たせました。
f0161834_1172840.jpg

美瑛には丘がたくさんあって、色んなCMにも使われていて、
その都度、〇〇の丘とか、〇〇の木とか名前がついています。
今回の旅の目的の場所は美瑛の丘。。。ってこんなにたくさん丘があるよ。
アルペンホルンを20本以上並べて吹いた丘の名前を私は知りませんでした。
f0161834_1213049.jpg

車であちこち走り、イメージにぴったりの場所が見つかりました。
パパは、私の好きな場所だとわかっていて、連れて来たかったんだ。。。と。
ただただ緑の草原が続く丘の上に一人で立ち、しばし感慨に浸っていました。
暫くして、「ママ、感激しましたか?」の問に、「もちろん!連れてきて貰って
有難うございました」と言うと、「実はここじゃなかったんです」。。。だと。
f0161834_1292346.jpg

丘の名前を聞いてくれて、行ってみましたが、結局その場所はわかりませんでした。
私は、この丘でいいんだけどなぁ。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-10-05 01:37 | 思うこと | Comments(4)

今頃になって

新聞やテレビのニュースなどで、何かの製品のどこかが不都合で、
壊れたり、出火したりする危険があるので、もっている人は申し出てください。
無償で修理します。。。。って。
家にはそんなものはないな・・って思っていましたが、
今日、「重要なご案内」と赤い字で書かれた封書が届きました。
中を開けてみてみると。
f0161834_22112388.jpg

電動自転車の充電ランプに不具合があるらしい。
至急連絡を・・と書かれてありました。
この自転車は、かれこれ十数年前にテレビのクイズ番組に出た主人のグループが、
なんと優勝して、その時の賞品なのです。
確かに数年前、充電してもランプがつかなくなっていました。
この自転車、電動でなくなるととてつもなくペダルが重くなり、
出先でそんな事になったら困るので、ほったらかしになっていました。
それでも一応電話しました。もちろん無償で直してくれるらしいのですが、
パンクしているタイヤは自費で、もしかしてバッテリーが壊れていたら、
これも自費で(2~3万円かかるらしい)。。。
電話の相手はとても低姿勢なのですが、乗れるようにするにはお金がかかる。
いま、試案中です。でも、おかげで色んなことを思いでしました。
[PR]
by hanamamann | 2011-09-06 22:24 | 思うこと | Comments(2)