一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自然( 48 )

忙しい

昨日は、暖かい一日だったようで、精進湖は雨も降りました。
f0161834_7481096.jpg

朝七時の富士山です。
昨日溶けた氷が、また湖面を覆って来ました。
今日は土曜日ですね。
ここにいると、曜日を忘れます。
今日も頑張ります。
[PR]
by hanamamann | 2017-02-18 07:50 | 自然 | Comments(0)

一年ぶり

おはようございます
f0161834_7431952.jpg

一年ぶりのご対面。いつも変わらない姿は、
やっぱり日本一❗️❗️
[PR]
by hanamamann | 2017-02-17 07:44 | 自然 | Comments(0)

凄い!!

梅雨明け直後の猛暑も一休み。例年並みの気温にホッとしています・・・が。
昨日は朝からまた暑くなり、夏らしい青空。
早く散歩に行こうね・・・と、歩きはじめましたが、コースはいつもの3分の1。
やっぱり今日は暑くなるんだね。洗濯もしちゃおう。
f0161834_8575329.jpg

この写真は携帯で撮りました。午後3時の部屋の中。
お昼過ぎからなんだか雲行きが怪しくなり、二階の窓から西を見れば、
大きな灰色の雲が一面に広がって、これは絶対来るな・・・。
慌てて洗濯物を取り込んでしばらくすると、ぽつポツと雨の音。
花が私の顔見ます。「雷、来るよ」と言っている間に鳴りはじめた雷。
凄かった!!雨もすごかった!!花は怯えて私の足元にぴったりくっついて。
光る、鳴る、光る、鳴る、また光る。。。が一時間ほど。凄かった。
[PR]
by hanamamann | 2013-07-24 09:04 | 自然 | Comments(4)

お願いします

鳥が運んできた種から芽が出て、切ってしまってもいいのだけれど。
f0161834_22561033.jpg

主人は好きでお味噌汁に入れたりして楽しんでいましたが。。。
今はもっぱら、アゲハチョウの餌になっています。
丁度食事中。山椒の小さな葉を、上手に食べていました。
f0161834_2259527.jpg

いつもは短く切ってしまうのですが、今年はそのままにしてありました。
少し前の朝、何げなく見た木に、いるいる。。。
青虫になる前の幼虫があそこにもここにも。今朝は青虫が5匹。幼虫が3匹。
たくさん食べていいよ。そのかわり、何処でさなぎになるか教えて欲しい。
羽化するところを見たいから。そーっと見るから教えてください。
[PR]
by hanamamann | 2013-07-01 23:05 | 自然 | Comments(4)

何もかも

人は、動物は、植物も、生まれて、何年かを生きて、また天に帰っていく。
f0161834_1159452.jpg

名前も知らないこの花も。。。
f0161834_1224714.jpg

ほら。。。ニワゼキショウが。
f0161834_1233438.jpg

これはシロツメクサだね。
f0161834_1244135.jpg

出会いがあれば別れもある。
f0161834_121854100.jpg

何もかも、自然と共に。どんなことも自然のままに。
[PR]
by hanamamann | 2013-05-18 12:27 | 自然 | Comments(2)

見ました

花のお友達が、学校に行く前に見る・・・に便乗しました。
直接見てはいけない・・・と、何度も聞いていましたのですが、
メガネもないので、ちょこっと見てみましたが、まぶしくて見ていられませんでした。
「木漏れ日」を・・・と、朝のテレビでいっていました。
どういうこと??よく理解できなかったのですがもしかして、これ???
f0161834_2053854.jpg

お日様が庭のコブシの木を通して、部屋に入ってきました。
これ・・・そうだよね??
f0161834_2054509.jpg

やっぱりこれ、まぎれもない木漏れ日の・・・
空のお日様は花のお友達のパパが作った、溶接の時に使うガラスを通して、
はっきり、くっきり見ました。
[PR]
by hanamamann | 2012-05-21 20:58 | 自然 | Comments(4)

今日一日は

やなことはみんな忘れて、
f0161834_9343316.jpg

今日一日は、自分らしくヴァイオリンを弾く。
f0161834_9353745.jpg

心を込めて。
f0161834_936978.jpg

きっと見ていてくれるから。
[PR]
by hanamamann | 2012-05-19 09:36 | 自然 | Comments(2)

今日も無事に・・・

季節が少しづつでも前に進んで、
f0161834_9331970.jpg

お日様が出ている日は、春を感じますね。これはウメの花。満開。
ウメの隣には、
f0161834_936546.jpg

少し前に行った時には蕾だった桜が、ちらほら咲いています。
この花たちは、何時「咲くよ!」と決めるのでしょうか?
f0161834_9391879.jpg

サンシュの花も開いています。見上げるほどの木に、可愛らしい黄色。美しい。
気がつくと、隣で同じように見上げる方。
「田舎の家にあったんですよ。今年は遅いけど、咲きましたね」と。
花の咲くのを楽しみに通ってくる方が、他にもいるんだね。
二つの公園と、運動場、自衛隊の駐屯地、防災基地、学校や福祉施設が5校。
これらが一帯の避難場所です。町は風致地区。高い建物はありません。
ここに住み始めてかれこれ40年になります。住みよい場所です。
最近はいつも考えます。「もし、今地震が起きたら・・・」
車を運転していても、電車に乗っていても(あまり乗らないけど)、ビルの中にいても。。。。
そして、寝るときには、「今日も無事に過ごせました。有難うございます」と。
[PR]
by hanamamann | 2012-03-24 09:52 | 自然 | Comments(4)

もう一つ

旭川に行った目的のもう一つは・・・
f0161834_1135422.jpg

眼下にこんな色を眺めながら、標高1200メートル程までケーブルカーに乗りました。
f0161834_1138878.jpg

一周1.7キロ。結構きつい勾配を登ったり、下りたり。
f0161834_11395271.jpg

「姿見の池」このときはまだ雲に覆われていましたが。。。。
f0161834_1141854.jpg

初雪が美しい旭岳山頂が姿を見せてくれました。
遠くで眺めてばかりの山を、間近に仰ぐことが出来て、感激でした。

BOSS CAMPでの皆さんとの心温まる交流に始まり、旭川までの道中で見た自然。
あそこに行きたい、ここが見たいと言う私にお付き合いくださった旧い仲間。
考えてみれば、ヴァイオリンの知り合いより、ホルンの仲間の方が多いなんて。
パパがいなくなっても、私を気持ちよく迎えてくれる方々。
これはきっと、パパのお蔭。パパの生き様。すごい人だったな。。。
f0161834_1150910.jpg

遠くに沈む夕日を見ながら、本当に幸せだなぁ・・・と思いました。
文句言わずに生きていかなきゃな・・・って。
[PR]
by hanamamann | 2011-10-07 11:54 | 自然 | Comments(4)
花いっぱいのガーデンを出たのが2時半すぎていました。
そして、これぞ北の大地・・・と思うような、まっすぐな道を走って・・・
f0161834_21261179.jpg

なんと表現していいのかわからないので、撮ってきた写真を見て下さい。
f0161834_21293352.jpg

何が植えてあるのか見るのを忘れました。
f0161834_2131524.jpg

誰にも合わない、車も通らない、家もない。
f0161834_21322389.jpg

空も、雲も、空気も、みんなきれい。鮮やか。優しい。
f0161834_21335320.jpg

この方がファームの主。毎年 BOSS CAMP に参加して下さるのですが、
9月はとても忙しいうえに、
「今年は台風の影響で作業が10日遅れている」そうで今年は不参加でした。
f0161834_21365338.jpg

今は、小麦の種を植えるために整地をしているのだそうです。
何回かトラクターで土をならし、乾いたら種をまくそうです。
「今日は、8時ころまでかかるでしょう」と言うことでしたので、
邪魔しないように、トラクターに乗せてもらうことは断念。
この後、トラクターは視界から消えました。丘を下って行きました。
f0161834_21394616.jpg

厳しい自然の中での農業は大変であろうと思います・・・・が、
こんな広い、綺麗な場所で、仕事をして、
ホルンを楽しんで(お得意はスターダスト)・・・うらやましい!!!
[PR]
by hanamamann | 2011-10-02 21:45 | 自然 | Comments(4)