一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:季節( 269 )

今の季節

雨が降れば、緑が鮮やかになりますね。
f0161834_15183274.jpg

夏椿が綺麗に咲いています。花から色んなことを連想します。
母を思い出します。理由はわかりませんが、何故か。。。。
5月の母の日に、庭に大きなクロアゲハが飛んで来ました。
母が来たと思いました。命日も近いし、葬儀の日にもいましたから。
f0161834_15251872.jpg

公園にヤマモモの実が鈴なりです。
一つ、二つ食べてみました。酸味とほのかな甘みが、いいですね。
[PR]
by hanamamann | 2017-06-19 15:28 | 季節 | Comments(0)

夏の前に

梅雨入りしました。お天気はどんなものでも嫌ではありません。
今日も少し重たい空気です。
今年の五月は、雨が極端に少なかったようです。
忙しかった五月を無事に終わり、やれやれと気が緩んだのか。。。
f0161834_1724215.jpg

先週の土曜日のこと。朝から暑くなりそうな気配はしてました。
バタバタと動き回っているうちに、「頭痛いなぁ」と。
だいたいが頭痛持ちなのであまり気にもしてなかったのですが、
それは、突然やってきました。
口の中がネバネバに、水を飲んでも飲んでも渇きが増して。
そのうち悪寒と吐き気。これが熱中症!?
幸い、少し寝たら治りましたが、今日やっと汗が出ました。
元に戻るのに5日かかりました。夏になる前に経験してよかった。
[PR]
by hanamamann | 2017-06-08 17:34 | 季節 | Comments(2)

毎日、何をしてたかなぁと思うほど、あっという間に日にちが過ぎ、
立春も過ぎました。元気です。
f0161834_2375395.jpg

花は、心臓の薬を飲んでいますが、いたって元気で、
今日は強風の中、公園を走り回って枯葉を追いかけていました。
f0161834_2301358.jpg

出窓の花もそれぞれ、元気です。
私も変わらず元気です。最近は、漢字のパズルとジグソーパズル、
バイオリンと、楽しくやっています。
インフルエンザが流行しているようですが、外に出ないので、
うがい、手洗いをしてるので、大丈夫のようです。
来週は、恒例の合宿です。
[PR]
by hanamamann | 2017-02-07 23:06 | 季節 | Comments(2)

お正月

あけましておめでとうございます
f0161834_044596.jpg

今年もよろしくお願いします
f0161834_0454048.jpg

健康で、笑って過ごします

皆さまのご健康と、ご多幸をお祈りします
[PR]
by hanamamann | 2017-01-01 00:47 | 季節 | Comments(2)

楽し

クリスマスの週になりました。
f0161834_1340196.jpg

予定は無いけれど、こんな写真が撮れましたよ。
[PR]
by hanamamann | 2016-12-20 13:41 | 季節 | Comments(4)

もうすこしで

変わらず
f0161834_10331268.jpg

花も
f0161834_10343213.jpg

お花も
私も元気です。
あと少しで今年もおしまい。
[PR]
by hanamamann | 2016-12-05 10:38 | 季節 | Comments(2)

久しぶり

この前いつアップしたか。ひと月も前だった。
変わらず元気にやっています。最近、漢字のクロスワードに夢中です。
父が大好きでいつも横で見ながら、一緒にやっていた事が懐かしい。
f0161834_2105957.jpg

頭を使い、字を書いて、ことばをさがし、見つける。
出来上がった時の満足感、達成感は相当なもので、やめられません。
花は、心臓の薬を飲んでいますが元気です。耳が聞こえないけど、
手話でやっています。匂いはわかるので、私が何か食べようとすると、
どこにいてもいつの間にかそばに来て、私にもください。。。。
ここしばらく、いろいろ訪問者が絶えず、家にいながら何人もの人に会っています。
子供を連れて会いに来てくれる子。大人になって一緒に飲む子供達。
楽しく、少し忙しい日をおくっています。
明日は、介護施設でヴァイオリンを弾いてきます。
[PR]
by hanamamann | 2016-07-05 21:09 | 季節 | Comments(3)

しっとりと

関東地方が梅雨入り。空気がしっとり。
花の散歩中、風の匂いの中に色んなものを感じて、、、
好きな季節です。
f0161834_1041748.jpg

紫陽花と、美丞柳と、合歓の木と、夾竹桃。
色、いろいろ。
[PR]
by hanamamann | 2016-06-06 10:42 | 季節 | Comments(2)

遠くに思いを

17年の間に4回も大きな地震にみまわれる。
わかっていても、まさかついこの間あんなに大きな地震がきたばかりだもの、、
勝手に思っているけれど、他人事ではない。
日常が非日常になる事を、誰も考えたくなくい。でも、、、
本当に真剣に考えなくては。自分の身を守ること。
少しでも備蓄をする事。どこに置いておくかも考えて。
f0161834_1022076.jpg

思いだけでは何も役には立たないかもしれないけれど、
毎日祈る事の中に、この度の地震で亡くなられた方の冥福と、
被災された方々の健康と、心の平穏を。。。
[PR]
by hanamamann | 2016-04-18 10:05 | 季節 | Comments(2)

今年のさくら

今年のお花見、、、もちろん花と。
f0161834_1103177.jpg

遠くに見えるタンクと桜。10年もたつと木がおおきくなって。
f0161834_1121477.jpg

桜の淡いピンクと、若葉のコンビネーションが好きです。
f0161834_1135510.jpg

ずーっと工事中だったトラックでは、高校生がスタートの練習を。
f0161834_1151917.jpg

今年もお花見が出来て良かった。穏やかな春の朝。
f0161834_1165345.jpg

そして、花はいつものように、草を食む。
[PR]
by hanamamann | 2016-04-06 11:08 | 季節 | Comments(4)