一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 271 )

新年会

今年の「打ち初め」に行って来ました。
ゴルフは一人では面白くないです。本当は四人一組ですが、
最近は、ミセス・ドーナツさんと一緒に行きます。
f0161834_2341852.jpg

ティーグラウンドには門松がティーマークになっていました。
お天気もよく、風も弱く、今年一年、またゴルフが出来る体力と気力を、
維持しなければ・・・と思いながら楽しみました。
スコァーは。。。。。まだ冬眠状態でした。トホホ・・・・。
f0161834_2382418.jpg

家に帰り、お節の残りで新年会です。
いつものメンバーの二人も来てくれて、楽しい新年会になりました。
若い人たちと、ミセスさんと世代は違っても話は尽きず、
私達は元気を貰いました。
f0161834_231738100.jpg

ミセス・ドーナツさんと私は、今年も楽しいゴルフが出来ます。
そんな、初ラウンドでした。。。。。ね!ミセス様??
[PR]
by hanamamann | 2009-01-06 23:18 | 季節 | Comments(0)

お正月には

年が明け、お屠蘇とお雑煮を頂き学校へ行きました。
校長先生の話を聞き帰ってくると、出雲大社に初詣です。
f0161834_23115531.jpg

カメラが趣味の父は、自分で焼いたりしていました。
これは昭和20年代から30年代になる頃かと思います。
母の手作りのコートを着ているのが、私と妹のyumiyaneです。
父の着ているものを「トンビ」といいました。。。ね。

我が家のお正月には
f0161834_23164827.jpg

どういう訳だかこのさいころキャラメルがあるのです。
これは夫の流儀?なのか、新潟の実家の流儀なのかわかりませんが、
さいころキャラメルと、殻付きピーナッツがいるのです。
普段は気にも留めないキャラメルを、お正月近くなると探し回ります。
今年も娘が用意してくれました。

どういう訳だか解らないことは、早くに聞いておくのだった・・・。
[PR]
by hanamamann | 2009-01-04 23:22 | 季節 | Comments(4)
2008年最後の日。娘・息子夫婦が来ました。
朝からお嫁さんと二人で作っていたおせち料理は夕方から娘も加わって、
いつもの半分の時間と手間でお節は無事完成しました。
f0161834_23745.jpg

女三人が手と口を動かしている間、男二人は手持ち無沙汰で、
持参のゲーム版で将棋を始めました。
f0161834_23111620.jpg

こんな光景を天国から見ている人がいました。きっと、絶対、喜んでいます。
新しい年を皆で迎えた朝は、新潟のお雑煮を頂きました。
子供達が[いつもの味]と言ってくれてホッとしました。
f0161834_2328964.jpg

そして、花も大好きな人たちに囲まれて新年を迎えました。
f0161834_23292214.jpg

皆さん、今年もよろしくお願いします。。。。と花が言っています。
[PR]
by hanamamann | 2009-01-02 23:31 | 季節 | Comments(8)

そろそろ始める

新しい年を迎える準備は一週間ほど前から始めます。
まず、頭の中で段取りを考えます。
これが出来れば後はその段取りに従えば上手くいくはずです。
しかし、今年はなんだか段取りが上手くいきません。
一応、お節の材料は揃えました。
umekoさんが地元の野菜をたくさん持ってきてくれました。
f0161834_2223516.jpg

カブはなかったということだったので、今日お墓に行った帰りに鳩山の側の
産直所で買ってきました。後はたけのこを買えば野菜は揃います。
後は、鰤、ミートボール(我が家は何故かあるのです)。
黒豆、田作り、きんとん、かずのこ、かまぼこ、なま酢。
ポテトサラダ(これもあるんです)。
f0161834_2229523.jpg

これは今年のお正月のお節です。
明日から、料理を始めますので、これから段取りをします。
ちなみにこのお節は、夫の家のお節です。夫にとっては「オフクロの味」です。
実家のお節も同じようだったと思います。
ミートボールとポテトサラダを除いては。。。。何でだろう??
[PR]
by hanamamann | 2008-12-29 22:37 | 季節 | Comments(0)

冬の空

北風がぴゅ―ぴゅ―吹いて、東京は真っ青の空になりました。
今年もあと4日。新しい年を迎えるのに、少しずつ掃除をしながら、
洗濯もしながら、模様替えもしています。
夕方、洗濯物を取り込む時に見た冬の空。
f0161834_151612.jpg

四時を少し過ぎた東の空。見えている木は近くの栗の木公園です。
f0161834_1533317.jpg

これは南の空です。正面に大きな八重桜の木があります。
この隣には立派な松ノ木がありましたが、二年ほど前に突然姿を消しました。
f0161834_1554029.jpg

そして西の空。少しずつ色が変わってき始めました。
二階のベランダからはこんなに広い空を見ることが出来ます。
毎日のように空を、雲を眺めて楽しんでいます。

一月のライブの練習のため、夜中に帰って来て見上げた空は、
降るようなお星様でした。空気がピンと張り詰めて、寒いけど気持ちのよい冬の空。

    木枯らし途絶えて 冴ゆる空より 
   
    地上に降り敷く くすしき光よ

    もの皆憩える  しじまの中に

    きらめき揺れつつ  星座は巡る  (冬の星座)

小学生の頃、意味もわからず歌っていましたけど、
今夜の空を見たら突然歌詞を理解できました。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-28 02:07 | 季節 | Comments(6)

メリー・クリスマス

一年に一度はやってくる12月24日。
通り過ぎればなんてことのない日でも、やっぱり世の中では特別の日。
かつては我が家の大イベントであった夜を、今日は花のお友達と、ママと三人で過しました。
f0161834_22464093.jpg

花のお友達から手作りのクリスマスカードをプレゼントされ嬉しかった!!
お友達と花はいつものように遊んでいます。
女三人の食事は気楽なもので、定番の鶏肉は買ってきちゃいました。
f0161834_22495888.jpg

大人二人の話を、お友達は花と遊びながら耳だけはダンボになっていました。
私もこんな経験をした事あるなぁ・・・。。。。

今日で今年のレッスンは全て終わり。一年、頑張ったなぁ・・・と。
健康であればこそ。穏やかでいられたからこそ。
f0161834_22563615.jpg

花も、新しい年を迎える準備をしました。
こんなに肉球がきれいだなんて。いつも洗っているのに。。。。
今夜は疲れて寝てしまいました。良い子にしていたんだね。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-24 22:59 | 季節 | Comments(6)

私の年末

人ごみが苦手で家の近辺で用事を済ませてばかりなので、
あまりクリスマス気分にもならず、ましてや、年末の気分など程遠い。
今日のニュースを見ていたら、雪が降らなくてスキー場がオープン出来ないとか。
毎年、同じような事を言っていると突然大雪が降って「よかった よかった」。
宝くじも今日までの発売。結局買わなかった。
子供達のレッスンも殆どが今週でお終い。毎年、誕生日とクリスマスには
ささやかだけれどプレゼントを用意する。今年は・・・
f0161834_23191219.jpg

手作りのオーナメントの時もあったし、手帳やカレンダーの時もあったけど、
最近は専ら「消え物」になっている。手抜きではなく、物。。って残っていいのかどうか。

年末気分はなくても、少しづつ掃除はしなくては。
娘が掃除をしてくれて「有難う 悪いわね」と言ったら「趣味だから」って。
「貴女はゴミをまたいで通る人」は、主人の弁。
「いや、今はちゃんとお掃除してますよ。パパいたときは私、楽だったな」と、
思いながらね。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-19 23:35 | 季節 | Comments(4)

冬の朝

寒くなって、明け方花が布団にもぐりこんでくるようになりました。
毛が冷たくなっています。花はきっと「あったかーい」と思うでしょうが、
私は「つめたい!」と、ブルっとします。
f0161834_23283658.jpg

私の住む町は、坂が多く関東平野から武蔵野台地に入ったあたりだと思います。
遠くにゴミの焼却場の煙突が見えます。穏やかな冬の朝です。

昨晩は、「忘年会」に行きました。
夫のお弟子さん達が、新しい先生と一緒に忘年会をするからと、
私を誘ってくれました。久しぶりに皆と会い、楽しい時間を過しました。
飲んで、喋って、時間のたつのを忘れ、家に帰ったら1時を過ぎていました。
良い気分でお風呂に入りながら、飲んで遅く帰ってきた主人の気持ちが解るような
気がしました。楽しかったんだろうなって。
f0161834_23381588.jpg

東京の街の銀杏の黄色が段々寂しげないろになって、
今年も残り・・・日になってきましたね。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-18 23:41 | 季節 | Comments(2)

楽しい時間

大学時代の後輩と銀座で会いました。
卒業してから仕事場で会うようになり、仲良くなりました。
いつも私のことを気にかけてくれていて、何かと誘ってくれます。
今日は寒い朝でしたが、ドタキャンもせず有楽町まで行きました。
私としては、ここまで元気になれた・・・と、嬉しかったです。
銀座の楽器店が改装工事中で、仮店舗に行き楽譜を買いました。
f0161834_23141459.jpg

↑の楽譜は私が中学2年の時に弾いた曲のピアノ伴奏の譜面です。
いつ、何処で失くしたのか解りませんが、ピアノの伴奏譜だけが残っています。
発表会で弾いた曲だったので、ピアノの譜面に色々書いてあります。
きっと、ヴァイオリン譜にも注意書きがたくさんあったと思いますが、失くして残念です。
楽譜は、大切な財産なのです。
f0161834_23152824.jpg

新しい譜面です。この楽譜に注意書きを記入するのは私です。
気持ちを新たに、弾いていかなければといつも思います。

楽譜を買って、お昼を食べて銀ブラ(古い!)して、甘味処であんみつを。。と、
お店の前まで行きましたが、あまりの値段の高さに驚き、
チェーン店のコーヒーで済ませました。やっぱり銀座値段ってあるんだねぇ。。。
お店を出た所で、「じゃぁ、またね」と。。。。あっさりしたものです。
気を使わず、一を言えば八位は解ってくれる大切な友人達です。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-16 23:30 | 季節 | Comments(4)

カレンダー

今年も残り僅かとなりました。
今日は東京にも初霜が降り、公園には小さな霜柱が立っていました。
公園で会う、管理の方達との挨拶も、「寒いですねぇ」。
しっかり冬です。
毎年、今頃になると、カレンダーを買います。
以前はお蕎麦屋さんだとか、お米屋さんのカレンダーが届いたものですが、
最近は全く。。と言っていいほどなくなりました。
もっとも、お米もスーパーで買えるし、お蕎麦屋さんの出前も頼む機会もありませんから。
f0161834_2043430.jpg

1年間使って最後のページになった今年のカレンダー。
日記代わりのように予定を書き入れてあるので、私の行動が一目瞭然です。
振り返ってみると、ことしもよく働いたなぁ。。。と。
f0161834_20454839.jpg

今年は使わなかった楽器屋さんのカレンダーです。
来年はこれを使いましょう。もう、少しづつ予定が入っています。
私の仕事始めは1月5日、月曜日と決めました。
f0161834_20474664.jpg

「白いカレンダー」vol29 とあります。我が家でも殆ど同じ年月使ったように思います。
名前のとおり、中は日付だけで真っ白なカレンダーは、
夫のスケジュールで埋まっていました。
夫が書き込む予定を見て、私のスケジュールも決めました。
毎日違う時間に出て、帰る時間もまちまち。ご飯がいるのか、来客があるのか。
コンサートの予定は?大学へは?ゴルフは?
白いカレンダーが段々予定で埋まっていきました。
亡くなった年のカレンダーの文字は、段々頼りなくなっていましたが、
10月13日以降の予定も夫の字で埋まっていました。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-15 20:59 | 季節 | Comments(2)