一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 271 )

今年一年

あっという間に12月になりました。
毎日が24時間ないんじぁないの??
f0161834_21312172.jpg

久しぶりに公園に行きました。桜の木は紅葉が終わり残っている葉は少し。
姥百合の種はみんな飛んで無くなっていました。
どこかで新しい花が咲くのでしょう。
f0161834_21341037.jpg

公園に行った目的の一つ。メタセコイアの木に会うためです。
見上げるてっぺんはまだ少し緑でしたが、葉の色は何とも言えない秋の色。
f0161834_2136519.jpg

樹木を見上げるのが楽しみの一つ。葉が落ちた木も、そうでない木も、
毎年、何も言わず同じことを繰り返す。健気だねぇ。。。
f0161834_21394717.jpg

最近会う人が皆、「花ちゃんまた太ったぁ??」   確かに。。。。
f0161834_21441013.jpg

11月の最後の日に、恒例の家族食事会をしました。
今年はないのかなぁ・・・と思っていましたら、息子から声がかかりました。
数えてみれば8回目。場所はいろいろ変わりましたが、続けられて幸せです。
8年もたてば、会話にパパの話は少なくなりますが、それも自然の事です。
最後に皆が一言づつ話しました。
私は・・・「今年一年元気で過ごす事が出来て、良かったです」・・・・・です。。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-02 21:50 | 季節 | Comments(0)

行楽

何かの目的を持たなくて、予定もたてずに出かける。
こんなこと何年もしていないなぁ・・・・
あれは夏の合宿が終わって暫くしてのレッスンの時。
「先生、どこかに出かけませんか?」と、誘われて。
「いいよ。決まったら連絡してね」と言ってはみたけれど、
まさか本当に実現するとは。。。いやいや、疑っていたわけではありませんが。
f0161834_17101469.jpg

電車を乗り継ぎ、お昼はラーメンを食べ、宿までテクテク30分。
着いたところは紅葉真っ盛りの世界遺産。
ちゃんと見るには拝観料1300円。どうする??
1300円で美味しいもの食べた方がいい。。そうだね。じゃぁ皆でおみくじ引こう。
10人の内大吉が5人もいて、この旅は良い旅になるね。
f0161834_17152887.jpg

二日目。授業があると帰った一年、二年。6人になったのでレンタカーで出発。
高校一年生の旅行が湯ノ湖だった。知らない人に声かけられて写真のモデルになったけ。
f0161834_1721231.jpg

平日だったのであまり混雑はしていなかったけれど、聞こえてくる言葉は殆ど理解できず。
思ったよりも暖かく、観光地を満喫しました。
「先生が一番元気だ」の言葉に気をよくして、
f0161834_17265726.jpg

こんなことまでしちゃいました。
[PR]
by hanamamann | 2014-11-04 17:28 | 季節 | Comments(2)

夏に会う

今日は盆送り。茄子やキュウリに割り箸をさして作った動物と、白いお団子を作って
お寺に持って行き、家の前で送り火を焚いて先祖を送った遠い日。
色々な季節の行事を殆どしなくなった。
f0161834_21574050.jpg

夏に会う人。韓国から、サンフランシスコから、ベルリンから。
今年も元気で会えた。一つづつ歳を重ねながら、いつもと同じように話をするけれど、
一緒に来る子供たちの成長に驚く。大人になったこと・・・。
異国で、一生懸命に生きているお母さんをよろしくね。
f0161834_222673.jpg

明日は義兄の一周忌法要。今頃はパパと一緒に戻って行かれたかな。
暑い中にも空には秋の雲。風も秋の気配。なんだか名残惜しいような。。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-16 22:08 | 季節 | Comments(0)

とうとう・・・

今年はどんな暑さになるのやら・・・と思っていました。
もちろん、それなりの覚悟はありました。
熱中症にならない事が一番です。日中はもちろん、寝る前も夜中にも心して水を飲む。
f0161834_1513561.jpg

3日の日曜日にゴルフに行きました。こんな夏に・・・年も考えて・・・と思いましたよ。
用意万端、スポーツ飲料は2本。梅干しも持って行きました。
行ってみれば、風は爽やか、陽射しもまぁ暑い・・・かなってくらい。
途中で雷接近のため20分ほど中断しましたが、最後まで元気でプレーして、
娘婿、パパのお弟子さんと3人で楽しみました。
f0161834_15185724.jpg

ところが、とうとう暑さがこんなになりました。今日は熱風です。
空の青さ、陽射しが痛い。何処を見ても雲一つない。
部屋は28度設定でエアコンをつけっぱなし。仕方ないよこんな暑さだもの。
花が可愛そうだもの。それでなくてもいつもハァハァ言ってるし。
とうとう、とうとう来ちゃったね。

東京はこんななのに、四国は大変な雨。
いつも私を心配してくれる方々に連絡を入れてみたけど、幸い大丈夫そうで安心しました。
暑さも、大雨も、台風もみな自然のなせること。
自分の身は自分で守らねば。自然と共に生きているのだから。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-05 15:27 | 季節 | Comments(2)

やってきました

今年もやっぱり来ました。当たり前ですが暑いです。
f0161834_8581693.jpg

サマーカットにした花。それでもいつも短いベロを出して、ハァハァしています。
昨日は10時には外の寒暖計は40度をさしていました。
案の定、3時頃には雷と、スコールのような雨。
洗濯をしても、お昼には取り込む・・・が当たり前になりました。
f0161834_923443.jpg

今年も花と一緒にこの暑い日々を乗り切ります。
皆様も、くれぐれもご自愛ください。
[PR]
by hanamamann | 2014-07-28 09:04 | 季節 | Comments(0)

初めての

バケツをひっくり返したような雨・・・・
初めて体験しました。雨粒・・ではなくて、滝・・のようでした。
f0161834_194567.jpg

雨と雷が来る20分ほど前から、花が私の足元から離れませんでした。
「どうしたの?まだ雷は遠いよ」
後で考えたら、動物特有の勘でしたね。
f0161834_19473310.jpg

近くの駅では車が水没して救助された方がいましたね。
そして今日もまた、すごい雷と大粒の雨。
お稽古の男子にメールしたら、近くで雨宿りしていたので迎えに行きました。
それにしても、自然の力はすごい!!
[PR]
by hanamamann | 2014-06-29 19:50 | 季節 | Comments(2)

今年の紫陽花は

梅雨入りした途端に、激しい雷雨。
それが何日も続く。黒い雨雲の動きが悪くてすっきりと晴れてくれない。
f0161834_10303167.jpg

今年の新人紫陽花は、花のお友達からの誕プレ(誕生日プレゼント)。。。。
お友達はこの花と、「花は咲く」をピアノで演奏してくれました。
ずーっと前から密かに練習していて、ドキドキすると言いながら弾いてくれました。
今年中学3年生。一緒にいろんなことを学んで、こんなに大人になって。。。
大感激でした。
f0161834_10361564.jpg

娘の何年か前の誕プレ。。。今年は2輪咲きました。この色、好きです。
f0161834_1039922.jpg

そして、我が家に来て40年の紫陽花。義母が娘の誕生時に植えてくれました。
年々花の数が減って、今年はすっかり小さくなりました。
季節の花は、いろんなことを思い出させてくれます。
[PR]
by hanamamann | 2014-06-10 10:43 | 季節 | Comments(2)

去年も今年も

一年前の五月。。。
連休が終わった辺りから、新潟に義兄のお見舞いに。
妹の送別会。
父の七回忌で日帰りの京都。
夫の残ししたホルンアンサンブルの演奏会。
妹の引っ越しで出雲へ。。。。。
その合間にはレッスンやら、大学のオーケストラの指導やら。
f0161834_22161465.jpg

そして、今年の五月。
連休に夫を偲んで銀座へ。
先輩のお宅へ2度。
大学へ3度。ゴルフも。
変わらずレッスン。
そして、31日。5月の最終日は演奏会で締めくくりでした。
どういうわけか、5月はいつも忙しい。
去年も今年も、充分すぎるほどの達成感です。
幸せな、感謝の月。。。そうだ、母の日もあった。
[PR]
by hanamamann | 2014-05-31 22:23 | 季節 | Comments(2)

癒される場所

私の気持ちを癒してくれる場所はたくさんありますが、ここも大切な場所です。
f0161834_11373222.jpg
f0161834_11382250.jpg

f0161834_11385911.jpg

f0161834_1140014.jpg

f0161834_11403721.jpg

f0161834_11413320.jpg

家主の先輩は「昨日は花殻を2222まで数えて摘んだ。。。。」と言っていました。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-29 11:43 | 季節 | Comments(2)

庭の花

今、咲いている庭の花。
f0161834_041392.jpg

玄関先。先輩が瀕死の鉢植えを言えないような値段で引き取り、
私が貰い受け(言えない値段で)て。
f0161834_072513.jpg

この花の殆どが、瀕死の状態だった。よくぞここまで。。。
f0161834_084287.jpg

3日ほど前に咲きはじめ、このところの暖かさで、満開も間近。
f0161834_0103584.jpg

夫が亡くなった年の暮れに、出雲のいとこが送ってくれた大根島の牡丹。
毎年、美しい花が咲き楽しみだったのに、2月の雪でとうとう枯れてしまった。
f0161834_0124777.jpg

と、思っていたら、なんと脇から新芽が出て。。。
先輩に報告したところ、「牡丹は芍薬に接ぎ木をして育てるから、
もしかしたら芍薬の芽かもしれない」。。。だそうで。
まぁ、私としては芍薬も好きだから生きていてくれれば言うことなし。
楽しみが増えた・・・と喜んでいたら。
一昨日、明らかに前に出た芽とは違う形態の新芽が出てきた。
これはもしかして牡丹???だとしたら、芍薬と牡丹が一緒に咲くの?・
毎日眺めて楽しんでいます。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-15 00:19 | 季節 | Comments(2)