一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:季節( 271 )

今日も・・・

この季節は、殆ど毎日公園まで行きます。
見逃したくない景色に会うために。
f0161834_19241828.jpg

気をつけて歩かないと踏んでしまうほど、小さな小さな筆リンドウ。
咲く場所を知っているからこそ出会えます。
f0161834_19261172.jpg

桜吹雪の中をゆっくり歩きます。
f0161834_1928463.jpg

まだまだ桜が楽しめるここで、今年はツグミにたくさん会えます。
ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、キジバト。それとツグミ。カラスもいるね。
f0161834_19303622.jpg

今日は練馬で25度を超えました。寒暖の差が激しくて昨晩あたりから喉が痛い。
でも、これ以上悪くしない・・・と決めました。
庭のもっこうバラが二輪咲きました。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-10 19:34 | 季節 | Comments(2)

今日の公園

ここでお花見をしたね。
f0161834_14401785.jpg

少し冷たい風だけれど、陽射しはもう春。満開の桜の下に立つと、懐かしい。
f0161834_14425062.jpg

見上げる桜の樹の向こうには春の空。
f0161834_14441864.jpg

街路樹の桜もきれいだし、好きだけれど、ここの桜は一本一本が自立し、個性的。
f0161834_1447915.jpg

自然のままに上へ上へと延びていく桜は、しなやかで、たおやかでありながら力強い。
私も、こんな風にありたいなぁ・・・・。まだまだ、頑張る。頑張れる。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-01 14:51 | 季節 | Comments(2)

花も団子も

恒例の先輩宅でのお花見
f0161834_2002284.jpg

今日のお花見にちゃんと咲くんだよ・・・と、言い聞かせた。。そうで本当に見事。
昨日の春の嵐に耐えて、春の空と桜。。。を愛でた後は。。。
f0161834_2035431.jpg

ハス、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、シラス、タケノコ、油揚げ、インゲン、さやえんどう、
デンブ、薄焼き卵。おっと。。。。イクラも。
f0161834_2093530.jpg

コンブ、ブリ子、タケノコ、わらび、サトイモ、きぬさや。春の香り満載。
f0161834_20114870.jpg

野菜のてんぷら。いっぱい。
食べながらのおしゃべり、大笑い。そして、お花見。
先輩!!  有難うございました。  ご馳走様でした。
[PR]
by hanamamann | 2014-03-31 20:14 | 季節 | Comments(2)

もう一息

たしかに春が・・・・
f0161834_1102762.jpg

満開を過ぎたマンサクの花。
f0161834_1112760.jpg

サンシュの花も、もう一息。
f0161834_1121884.jpg

ほら。落ち葉の間にはスミレの花。
今日も北風ピューピューだったけど。
f0161834_1154816.jpg

林にはまだ色がないけれど、もうすぐそこまで来ているね。春。
[PR]
by hanamamann | 2014-03-10 11:06 | 季節 | Comments(4)

大変だった

先週木曜日。久しぶりに大学時代の友人のお宅に泊まりがけで出かけました。
土曜日に帰るつもりでした。もちろん、もしかしたら雪・・・かも。。と思ってはいました。
f0161834_23523370.jpg

土曜日の朝。。。「えっ!もうこんなに??」。。。天気予報では一日降り続くらしい。
車のタイヤはスタットレスにしてあるけど。。。。
f0161834_23542480.jpg

この状態になった時、帰るのをあきらめました。
東京も相当降っているらしい。電車も止まっった。
高速道路も通行止めになり、日曜日に帰るのをやめました。
そして、今日は火曜日。。。。やっと我が家に帰ることが出来ました。
花も一緒だし、待っている人がいるわけでなし。
大変だったけど、のんびりできた日々でした。
[PR]
by hanamamann | 2014-02-12 00:02 | 季節 | Comments(2)

早いね

もうすぐ立春。早いね。
f0161834_23372869.jpg

毎日を規則正しく。平穏に。。。。
f0161834_23384142.jpg

昨日の朝は氷点下。今朝は暖かい。温度差にも適応して。
f0161834_23401322.jpg

頬にあたる風が痛いほど冷たくてもね。踵がちょっとカサカサでもね。
これがあるから、次の季節があるんだから。
[PR]
by hanamamann | 2014-01-28 23:44 | 季節 | Comments(4)

寒中お見舞い

「お寒うございます」
山陰で育った私は、大人が冬の挨拶に使っていたこの言葉を思い出します。
f0161834_22165694.jpg

雪はあまり多くはなかったけれど、風の強い夜などは怖くて眠れなかった。
一つの炬燵に四人で足を突っ込んで寝たけれど、朝には炭もなくなって寒かったっけ。
暑さにも寒さにも割合強いのは、育った環境のおかげ。
この冬も寒いけれど、風邪をひかないように気をつけよう。
[PR]
by hanamamann | 2014-01-18 22:22 | 季節 | Comments(2)

新年に

新しい年が始まりました。
年々、淡々と新しい歳を迎えているように思います。
それでも、やっぱりおせち料理は作りました。
あれもこれもと作れば、消費するのが大変なのはわかっていても、
作った後は達成感と、満足感で一年を終えます。
f0161834_1765224.jpg

今年は少し目標を持とうかと。ふと思いました。
毎日あっという間に終わってしまうけど、何か目標があれば、一日の終わりに考える。
今日はどうだったか。一週間単位で、また月単位で、目標は達成できてるか・・・と。

それで今年の目標は。。。。
それは、内緒です。

今年も よろしく お願いします。
[PR]
by hanamamann | 2014-01-02 17:13 | 季節 | Comments(6)

良いお歳を・・・

今日29日、仕事納めでした。
今年もたくさんヴァイオリンを弾きました。弾く機会を頂きました。
子供たち(半分は大人になった子供たち)と、レッスンをしました。
D大学のオーケストラで学生たちと二回の演奏会、合宿に参加しました。
f0161834_2230646.jpg

ゴルフは9回のラウンドでした。パパがいた頃の半分以下。
それでも毎回楽しく、スコアもまぁまぁ。これからも続けていきます。
花は食べすぎる以外は、元気で散歩が大好きで、公園大好き。今年も良く歩きました。
私は、猛暑の夏に太り、気がついたら4キロも体重が増えてしまいました。
9月の半ばから少しづつ食事を減らし、今日現在元の体重に戻っています。
色んなことがありましたが、皆が元気で過ごせたことを有難いと思います。
今日、レッスンした4人が全員、「良いお歳を・・」と言って帰りました。
中学一年生の男子、20代の男女。私が毎年子どもたちに言っていた言葉を、
先に私に言ってくれました。なんだか嬉しかったです。

皆様も、どうぞ良いお歳を。。。。
[PR]
by hanamamann | 2013-12-29 22:55 | 季節 | Comments(2)

今日の日

今日、この日。 
f0161834_14371787.jpg

楽しい夜を。。。。
[PR]
by hanamamann | 2013-12-24 14:38 | 季節 | Comments(1)