一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の一枚( 111 )

感謝

朝七時に、部屋に陽が射して、
f0161834_8485568.jpg

今日も一日よろしくお願いします。。。。と。
今日、夕方までいて、帰ります。



また、来ます。
[PR]
by hanamamann | 2017-02-19 08:50 | 今日の一枚 | Comments(0)

早起きした朝

子供の声で目が覚めて、時計を見たら5時。
そうか・・今日は「こどもの日」だから、お出かけするんだ。
私も早起きして、公園に行ってみたら、
f0161834_9211760.jpg

何時にも増して静かな公園の中で、鳥たちや植物達がいつものように自然の営みを
繰り返している。
f0161834_9223754.jpg

花が咲けば実がなるし、
f0161834_9232390.jpg

実は鳥たちによって食べられ、落ちた種は何処かでまた芽を出す。
f0161834_9243556.jpg

去年見た憶えのない花と出会えば、ワクワクしてくるし、
なんとも言えない色や、形に新発見!!なんて一人で笑う。
f0161834_926410.jpg

側に置いてある花の名前を書いた札を見つけ、
名前を忘れないように何度も何度もつぶやいて憶える。
「カルミア」「カルミア」。。。。。。
[PR]
by hanamamann | 2009-05-05 09:30 | 今日の一枚 | Comments(4)

今日も・・・

umekoさんが運んでくれる自然農法で作られた野菜は、
ほうれん草、春菊、小松菜、人参、サトイモ、ゴボウ、ブロッコリー、
それと、旬のうど(独活)が入っています。
一人ご飯では絶対作らないであろううどの酢味噌和えを作って食べます。
f0161834_22313028.jpg

一人になって料理の味付けが微妙に変わりました。
新潟生まれの夫は、秋田生まれの母の味を繋いで醤油味が強めを好みました。
私は薄味で育ち、東京に来て初めて食べたうどんの色に仰天したものでした。
いま、また昔の味に近くなったようです。
f0161834_22373613.jpg

銀杏の新芽です。やわらかそうで、美味しそうです。

今日も一日幸せでした。花も元気、皆も元気、もちろん私も!!
笑顔でいれば、幸せはやってきてくれますね。
[PR]
by hanamamann | 2009-04-09 22:41 | 今日の一枚 | Comments(2)

毎日の行事

朝起きてから夜寝るまで。一日単位、一週間、一月。
何かしらの用事をします。家事はもちろんですが、
ヴァイオリンのレッスンがあったり、ゴルフのレッスンに行ったり。
人に会ったり、買い物したり、手紙を書いたり。
f0161834_23474229.jpg

一日の終わりの寝る前の時間はこのゲーム機で遊んでいます。
頭の体操?手の運動?
テレビでは私よりはるか年上の女優さんが、コマーシャルをしています。
字が美しく書ける・・・・歩数計がついたもの・・・お料理・・・・
f0161834_23501415.jpg

私は「リズム天国」。とにかく色んなリズムに合わせてタッチペンを動かします。
音楽を生業としている者にとって「ちょろいよ・・・」とおもっていましたが。。。。
いやいや、自分のリズムの悪さ、くせ、みんな教えてもらっています。
何にでもムキになる性格ですから、暫くは毎日の行事の締めくくりです。
[PR]
by hanamamann | 2009-02-07 23:56 | 今日の一枚 | Comments(2)

好きなもの

夫が大学で教えるようになって、我が家の食器は大型になり、枚数も増えました。
学生がご飯を食べに来た日の連続記録は七日間・・・・というのがあります。
私は、何時の頃からかわかりませんが器に興味を持ち、
少しづつ集まった食器を毎日の食事に使ってきました。
値段は色々ですが、子供達にも大人と同じ食器を使わせました。
大皿、大鉢だけでなくこんな小さな器も。。。
f0161834_2335225.jpg

有田焼の直径二寸の皿です。
f0161834_2336417.jpg

この可愛らしい足が気に入って買いました。高音の澄んだ良い音がします。
f0161834_23375611.jpg

これは出雲の実家を取り壊す時に、何か欲しいもの・・という事で貰いました。
なんでもないちょっと深めの「醤油皿」ですが、藍の色が好きです。これは三寸あります。
もう一つ
f0161834_2343551.jpg

高さが6センチほどの小さなワイングラス・・・でもないようなガラスの器。
羽根突きの羽のような切子が入っています。
「赤玉ポートワイン」をこのグラスで飲んだような。。。。。

身の回りをシンプルにしていきたいと思いつつ、好きなものはやはり手元で
愛でていたいし、使っていきたいと思っています。
[PR]
by hanamamann | 2008-11-06 23:50 | 今日の一枚 | Comments(2)

お祭り

土曜日の昼下がり、商店街の方たちが集まってお祭りの準備をしていました。
今年の夏はこんなお天気ですから、お祭りの準備をするのも天気予報が気になることだろうなと思いながら。
f0161834_22261534.jpg

このお祭りは、練馬区に隣接している新座市の秋祭りです。
普段は駐車場になっている場所ですが舞台が出来、屋台も準備が進んでいます。
f0161834_22312610.jpg

夕方お神輿の掛け声が聞こえましたが、我が家は練馬区なのでここまでは来ません。
浴衣を着た女の子や、かき氷を持った子供たちがいったり来たり、皆楽しそうです。
f0161834_22341789.jpg

暗くなって、花のお友達が誘いに来たので何年ぶりに行って見ました。
近くの中学生のブラスバンドが演奏していました。
人がたくさん集まっていました。子供はもちろん大人もたくさん見かけ、地元のお祭りって
いいなぁって思いながらも、お友達がたこ焼きを自分のサイフからお金を出して買い、
カキ氷も!!買って早々に帰りました。人が大勢いるとこんなに暑くなるものなんだ。
f0161834_22444559.jpg

帰ってすぐに雷がなり始め、雨もパラパラ音がしだし、テレビの速報で「東京西部に大雨
洪水警報」。顔見知りの商店街の親父さんたちきっとガッカリしてるだろうな。
明日はまた良いお天気になりますように。
[PR]
by hanamamann | 2008-09-06 22:53 | 今日の一枚 | Comments(6)

秋の準備?

毎日降るスコールのような雨と雷で、公園はすっかりご無沙汰でした。
晴れている朝のうちに洗濯を済ませ、「花、行くよ!」
学校が始まった公園は静かで、噴水の回りには誰もいなくて淋しい感じさえします。
木立の中にヤブランが清清しい風情で咲いていました。
暑い夏が終わり、やっと自分達の出番だ・・・とばかりに。
f0161834_2364890.jpg

この夏を乗り切れば元気になる・・・と信じて過しました。
「気」ってすごいなと思います。元気、病気、気持ち、気が利く、気が急く、気配り。
気流、気は心・・・・。
自分で思えばいいのですよね?元気になる!!!って。だから、元気になりますよ!!
f0161834_23193899.jpg

帰り道の遊歩道でいつも観察しているマユミの木の実が、
赤くなってきました。秋への準備です。これから先はまたお楽しみに・・・です。
[PR]
by hanamamann | 2008-09-02 23:24 | 今日の一枚 | Comments(6)

お疲れ・・・

八月が終わった~~~~!!!
車で走って1000キロ。新幹線で京都往復。バスで長野往復。
その度に花はお留守番。ある時はドッグ・シッター(学生・弟子)、ある時は娘の家に。
花の意思は無視。可愛そうと思いながら「ごめんねぇ。」花はお留守番と言えば、
玄関にも送りに来ないほど聞き分けが良くて、すっかり甘えてしまいました。
昨晩、八月最後のお仕事が終わり、今日は一日腑抜けのようになっていました。
あっ、私がですよ。それでも久しぶりに公園には行きましたが。
気がつけば・・・・
f0161834_2281734.jpg

あぁ。。。疲れたんだね。花もやっと終わった・・・って思っているかも知れません。
散歩もきつかったのかなぁ。でも嬉しそうに走っていたけど。
今日は半分で帰ってきましたが、
f0161834_2219147.jpg

ご飯を食べた後のこの寝姿。女の子なんですけどぉ。。。

毎日新聞社主催の日本音楽コンクール。
今年はホルンもあります。8月30、31日に1次予選があり、137人の中から14人が
2次予選に臨みました。そして今日、2次予選が終わり、6人に絞られましたが、
半分の3人が夫の教えていた大学の卒業生です。
今回の審査員になったお弟子さんから電話を頂きました。
「先生、喜んでいますよね?」「もちろん!!やっと来たかって言ってる」
「僕も嬉しいです。」「有難う。私も嬉しいよ」
[PR]
by hanamamann | 2008-09-01 22:31 | 今日の一枚 | Comments(8)

合宿パート3

朝の食事が終わり、コーヒーを一杯頂いて休むまもなく
「先生お迎えに来ました」・・・で、レッスン室に行き、初心者の学生のレッスンです。
ヴァイオリンを手にしてまだ5ヶ月足らず。思うようにいかない楽器を何とか
楽しい、面白い・・・と感じて欲しくて、手取り足とリ、飴と鞭、使い分けながら、
手に負えない曲を弾けるようにします。もちろん、弾けるわけないのですが。
f0161834_0583198.jpg

音楽は一生の友として出来るのですから、最初が肝心なのです。
色んなタイプの学生がいますから、コミヌケーションを取る事が一番大切です。
f0161834_15983.jpg

夜の練習の後に、コンパがあります。ビールや、ジュースを飲み、お菓子をつまみながら、
色んな話しをして、私を分かってもらいます。最近のコンパのおつまみは、
甘み系が圧倒的に多いです。お酒もあまり飲みません。
f0161834_181098.jpg

オーケストラ全体の練習は、大きな部屋でやります。
写真の楽器はコントラバス。学校から運んできます。
11月の定期演奏会に向けて「新世界」を練習しました。
f0161834_1104649.jpg

合宿の途中で帰る私を囲んで記念写真を撮りました。
この頃になると、一年生も打ち解けてきます。
子供たちは、色んな経験をして大人になって行きます。
オーケストラは集団の中で、自分がどんな役割をしているか、周りの人への
気配り、寄り添う事を勉強します。社会勉強のようなものだといつも思います。
皆が別れを惜しんでくれました。
[PR]
by hanamamann | 2008-09-01 01:15 | 今日の一枚 | Comments(10)

合宿パート2

合宿は8時の朝食から始まります。
今回の合宿には90人ほどの学生と、コーチ(先生)が5人参加しています。
食堂に並んだお料理の横に番号札がおいてあります。
入り口では一年生が番号札を袋に入れて持っています。
言わばくじ引きですかね。引いた番号と同じ番号札の置いてある場所に座ります。
f0161834_005433.jpg

毎回お隣、向かいの顔ぶれが変わって、色んな学生と話しをしながら食べます。
左上の野菜の横に乗っているのは、から揚げ!!です。
流石に朝からから揚げはパスです。側に男の子がいれば、お皿にパスです。
f0161834_093378.jpg

9時半から午前中いっぱいレッスンです。今回は、大学生になってからヴァイオリンを
始めた一年生に、基礎を教えました。7人くらいいたでしょうか。
まず、名前から憶えていきます。
皆、熱心にやっていますが、「返事は??」を何回も言いました。
最近、すこし気になります。無表情。
お昼の山菜の炊き込みご飯?かピラフ?か・・・よく分からないものが出てくるのも
合宿ご飯の特徴です。スープが中華風だったから、チャーハンかも。。。
f0161834_013303.jpg

1時半から殆ど休憩なしのスケジュールを組んであり、体力勝負です。
夕食は6時から。メニューはご覧のとおり。たんぱく質満載です。
ここでの料理で一番美味しいのが実は「ご飯」です。
流石に米どころ新潟です。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-31 00:32 | 今日の一枚 | Comments(6)