一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お花( 44 )

生きて

金のなる木。
小さな枝を頂き、水栽培してから鉢に移植。
こんなに大きくなって、立派な葉をつけていたのに。
f0161834_9515770.jpg

こんなになってしまった。だけどね。
毎日、朝から声かけて、大丈夫だよ。生きてくよ。。。
f0161834_9535526.jpg

ね!!!!生きてるよ。今朝も、おはよう!今日も頑張ろう!
[PR]
by hanamamann | 2017-02-22 09:55 | お花 | Comments(1)

あたりまえ

冬は寒い。雪も降るし、降れば雪掻き。
ほんの一時間ほどでも、やるとやらないとでは、後の溶け方が違ってくる。
11日に降った雪がまだ溶けないあちこちにある。
f0161834_14564118.jpg

少し前から腰がいたくて時々イタタタ、、、
雪掻きでもっと痛くなって、とうとうマッサージに行くことに。
同じ事の繰り返しはヴァイオリンの練習、ゴルフの素振り、
雪掻きも同じ動作の繰り返し。なんの苦もなく出来るし、
寧ろ好きなんだけど、やり過ぎはダメを実感しました。
[PR]
by hanamamann | 2016-01-26 15:02 | お花 | Comments(2)

暑いけれど

どうしてこんなに暑いのでしょうか?理由はたくさんあるのでしょう。
毎日毎日、暑い!!を連発。何をしても、何処へ行っても暑い。
f0161834_14105216.jpg

だけど、ただ暑いばっかり言っていても、涼しくなるわけではないわけで。
ちゃんと食べて、動いて、昼寝して、また動いて、水分を補給して、たくさん寝る。
そうすると、「私、結構来るじゃない。出来ているよ」。。。
バテもしないで、食欲も十分・・・というか、逆に体重が増えたり。
毎朝の庭の水遣りも、楽しみがあり、今朝、やっと一輪咲きました。
朝顔・・・です。
[PR]
by hanamamann | 2015-08-09 14:17 | お花 | Comments(2)

花の力

どんな小さな花も、自分の季節を知り、芽をだし花を咲かせる。
それは、いつも同じ。自然と共に生きるということは、
時には過酷な条件の時もある。。。。
それでも、誰にも知られることがなくても、同じように生き続ける。
f0161834_9483436.jpg

牡丹が枯れた後、芍薬は生きる。去年から芍薬になった牡丹の木。生きている。
f0161834_9503779.jpg

お日様の元で咲くのが一番似合ってる。。好きです。
花は偉いね。誰が見ていなくても、綺麗だね・・・って言ってもらえなくても、
ちゃんと咲いて、潔く散って行って。見習いたいものです。
f0161834_9571379.jpg

お花に力を貰って、、、、、花にも勇気づけられて、今日も頑張る。
[PR]
by hanamamann | 2015-05-09 10:00 | お花 | Comments(3)

花と一緒に

半径2キロほどの間に
f0161834_1130234.jpg

数えきれない
f0161834_11311344.jpg

上を見れば
f0161834_11323099.jpg

下には
f0161834_11332999.jpg

f0161834_1133516.jpg

f0161834_11342517.jpg

中央公園と樹林公園の間の
f0161834_1135562.jpg

バス通りの
f0161834_113650100.jpg

おまけ
f0161834_1138355.jpg

[PR]
by hanamamann | 2015-03-31 11:40 | お花 | Comments(3)

この季節なら

やっぱりこの花
f0161834_9501823.jpg

暫く休眠状態だったオリーブが、久しぶりに花をつけてくれました。
f0161834_9521740.jpg

地植えに出来ないのであんまり大きくならない。だけど花は可愛い。
f0161834_9543132.jpg

そしてやっぱりこの緑。少し重たい空気だからなおさら、緑が映える。
f0161834_9555614.jpg

道なき道をどんどん進む花。後からついて行く私。誰の散歩??
f0161834_9571910.jpg

そろそろお終いの春の花。。。今日も湿り気たっぷり。そろそろ雨の季節だね。
[PR]
by hanamamann | 2014-05-27 09:58 | お花 | Comments(0)

咲きました

昨日、少しだけ開いていた蕾
f0161834_101975.jpg

今朝、楽しみに庭に出てみると、
f0161834_10195159.jpg

f0161834_10202464.jpg

初々しい芍薬の花。色も好きです。大切に育てましょう。
それにしても、引っこ抜かなくてよかった。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-05-19 10:21 | お花 | Comments(2)

花盛り

我が家の小さな庭にこんなにたくさんの花が咲いているのは何年振りになるのかなぁ。
f0161834_211219100.jpg

f0161834_21125311.jpg

f0161834_2113367.jpg

f0161834_2114978.jpg
f0161834_21145610.jpg
f0161834_21151941.jpg
f0161834_21154635.jpg
f0161834_2116418.jpg
f0161834_21162796.jpg

毎朝、庭に出るのが日課になり、「今日もよろしく」と、花と、お花に言う。
少しづつ、少しづつ、私の中で色んなことが整理され、
「ママ、本当に元気だね。体力あるね。」って言われるようになりました。
[PR]
by hanamamann | 2014-05-07 21:19 | お花 | Comments(4)

今日も花

先週の公園
f0161834_2254825.jpg

雨上がりの公園。正面の白い花は、アメリカ花ミズキ。隣の白い花は、
f0161834_2282358.jpg

ウワミズザクラ。保育園の子供たちが遊んでいました。
f0161834_22102515.jpg

時期を少し過ぎていたけれど、カラタチの花。
f0161834_22112923.jpg

ウワミズザクラの側にかりんの木。ピンクの花が愛らしいです。
お隣の樹林公園は、自然のままの林が大好きですが、こちらの公園は、
人の手で、知恵で感性で作られていますが、樹木の配置がまた大好きです。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-27 22:17 | お花 | Comments(0)

花盛り

小さな庭にも。。。
f0161834_18591659.jpg

知人宅から引っ越してきたマーガレット、
f0161834_18595782.jpg

鉢から根が張って、立派になった木香バラ。
f0161834_1931774.jpg

姫ウツギの白い色が緑に映える。
f0161834_1933239.jpg

咲き始めて3時間で満開になった牡丹。
f0161834_1952787.jpg

羽衣ジャスミンにもたくさんの蕾が。。。パパ、大好きだったね。
[PR]
by hanamamann | 2013-04-20 19:08 | お花 | Comments(4)