一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:花・ハナ( 68 )

暑いね!

夜、寝る時に2時間だけクーラーをつけます。。。に筈でしたが、
暑い中、レッスンに来る子供たちは汗びっしょり。
そのままレッスンを始めると、額から玉の汗。首筋からつーっっと。汗。
始まる30分前には冷やし始めることにしています。
レッスンが終わればスイッチoffにしています。
f0161834_0131559.jpg

花は一番涼しい場所で、スヤスヤ・・・
最近の散歩は、朝7時台に30分、夜8時台に30分、
アスファルトが熱くなる前と、余熱が少し残っている。。にしています。
f0161834_091084.jpg

今日は花の忍耐の日でした。本人はもちろん、見ている方も暑そうなので、
思い切って短くカットしてもらいました。いつもより30分時間がかかりました。
毎日の散歩のお蔭か、割と筋肉質じゃない??足が細いね。
なんだか子供の顔になったけど、さっぱりしていいカンジです。
[PR]
by hanamamann | 2011-07-20 00:22 | 花・ハナ | Comments(2)

花も・・・

一日に何度も読んだり聞いたり。
私はいったい何を節電できるかなぁ・・
f0161834_15532334.jpg

花は一足早く、夏モード。自慢の胸毛?もなし。
足の飾り毛もきれいさっぱり。
f0161834_15554283.jpg

特徴のロン毛の耳は、おかっぱ頭のようになって。
でも、しっぽだけは残してあった。(トリマーさんの気持ちか?)
首に下がっているのは、迷子札。震災の後に付けました。
一月もしたらまた長くなってしまうけど、少しさっぱりして花も気持ちいいよね?
[PR]
by hanamamann | 2011-06-15 16:00 | 花・ハナ | Comments(2)

お願い

季節外れの台風が、たくさんの雨を降らせて・・・
f0161834_11302920.jpg

花のお願い。。。散歩に行きたいんですけど・・・
最近、おしっこシートで用を足さなくなって、我慢しているのは知っているのですが。
もちろん、庭でしますよ。だけど、花は散歩が好きなのです。
f0161834_1133060.jpg

それと・・・おやつをください・・・
散歩にも行けない。走れない。時間を持て余して、後は・・・食べたい・・
朝ご飯たべたばっかりでしょ! まだダメー!!
何度も同じセリフを繰り返し、結局私が根負けしてしまいます。
f0161834_11364247.jpg

そして・・しばらくすると。  おやつをください・・ 外行きたい・・
f0161834_11401776.jpg

やっと晴れた今朝、久しぶりに公園まで走り、草の中で走り、
大満足の花は今、足元でスヤスヤ寝ています。やれやれ。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-31 11:44 | 花・ハナ | Comments(2)

犬たち

津波で海に流された屋根の上にいた犬が、3週間ぶりで救出された
ニュースを見ました。毛布にくるまれ抱きかかえられている犬の
ホッとしている顔に、良かったね!と声をかけたくなりました。
その後、無事に飼い主の元に引き取られていきました。
そして、今朝は、迷い子になった犬たちを保護したり、
避難所では一緒にいられない犬を預かったりしているニュースを花と見ました。
f0161834_22354058.jpg

花は、テレビに犬が映るとどこにいても飛んできて画面に向かって吠えます。
今朝も同じでしたが、しばらくすると自分の寝床である椅子に座って、
テレビと私の顔を交互に見ていました。
「花も可愛そうだなって思うの?」と聞くと、瞬きを一回。
またテレビに見入って、私を見ます。
「可愛そうだね。でも花は大丈夫だよ。一緒にいるからね」で、
f0161834_22433536.jpg

また瞬きを一つ。吠えもしないでじーっと犬たちを見ていました。
全国から餌や、おしっこシートが届けられているそうです。
一か月を目途に飼い主を見つけ、その後は里親を探したりするそうです。
怖い思いをした犬たちが飼い主の元に戻れますように。
そうでない犬たちにも温かい家族が見つかりますように。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-06 22:50 | 花・ハナ | Comments(6)

久しぶり

ずーっと乾燥注意報が出ていて、火の用心は当たり前。
人間の体も脱水状態になっていました。
汗をかくわけでもないのに、喉が乾いてお水が美味しい。
吸う空気が乾燥しているから、肺まで乾燥しているよう。
喉は何かが絡まったみたいになって、咳が止まらなくなるし。
我が愛車は埃まみれ、フロントガラスはワイパーの後がくっきり。
いつまで続くの??
大雪や、火山灰の流出で雨が降っては困る所もあるんだけど・・・
東京には、少しでもいいからお湿りを・・・と、雨乞いの洗車を。。。
f0161834_1944967.jpg

やっと降りました。久しぶりのお湿り・・・というか、雪が。
空から落ちてくる細い小さな白い塊を見ながら、
こんなに雨や、雪が待ち遠しい事なんて今までなかったな。。。
そして、最近おしっこシートで用を足さなくなった花と散歩。
気温4度。おしっこしたら帰ろうと思っていたのに、
どんどん引っ張られていつもの公園の入り口まで歩き、
信号を渡ろうとする花を無理やり連れて帰りました。
で、例によって食べるの好きな花。もちろん雪も食べました。
[PR]
by hanamamann | 2011-02-12 19:51 | 花・ハナ | Comments(0)

怒られました

無駄吠えをしない。どんなことをされても嫌がらない。
愛想よく尻尾を振るのが得意。可愛いね・・・・って。
会う人が皆そういってくれて、mamaはちょっと嬉しそう。
f0161834_23504932.jpg

なのに、なのに。。。食欲だけは我慢できない!!!
今日もまた、食べたい気持ちが抑えられず、おもちゃの紐を食べちゃいました。
気がついたんですよ。ゴクン・・って飲んだ後、
しまった!!と思ってmamaの顔を見たら、目が会っちゃった。
「何を食べたの??ダメって言ってるでしょ!!」
2メートルぐらい飛んで離れました。あぁぁ・・・・
mamaの怒りがおさまるまで、このままの姿勢でなるべく目立たないように。。
f0161834_2356997.jpg

なーんて思っていたのだけど、眠気には勝てません。
今日も一日mamaと一緒。お疲れ様でした。おやすみなさい。
[PR]
by hanamamann | 2011-02-08 23:58 | 花・ハナ | Comments(2)

花・はな

昨夏の猛暑を南の庭先で耐え、ろくに肥料も貰えず水だけで過ごし、
冬の初めに部屋の中に入れてもらって二か月たって。
f0161834_2114687.jpg

温室で育てられた花が、環境に順応しながら生きている・・・いいな。。
こちらの花は・・・
f0161834_21195070.jpg

ぐっすり眠っている花が突然しっぽを「バタッ バタッ」と
音が出るほど強く振りはじめた。いったい何の夢を見ているのかなぁ。。
ずーっと雨が降らない公園は歩くとほこりが舞い上がる。
f0161834_21262822.jpg

・・・で、今日はシャンプー、カットで5500円也。
f0161834_2129992.jpg

眉毛も髭もなくなってきれい、さっぱり。目元のハートもバッチリ。。

つい先日新しい年を迎えたと思っていたのに、カレンダーは二枚目へ。
もうすぐ立春。少しは寒さが和らいで、春を感じられるようになって欲しい。
大雪の被害、火山の噴火。
不便な生活を強いられている方たちに、春の日差しが射して欲しい。
[PR]
by hanamamann | 2011-02-01 21:43 | 花・ハナ | Comments(2)

今日は・・・

人間でいえば三十路に近くなって・・
f0161834_17244459.jpg

最近はじっとしていないのでなかなか写真も撮れず。
先日公園で会ったキャバリアは、皆花より細かった。
食べるの大好き。公園を駆け回り、枯草に鼻を突っ込み、
おやつをくれー!!っと私をおやつの在り処に誘う。
可愛い子供だった花が、今日で4歳。
f0161834_17294414.jpg

「花 誕生日 おめでとう!」と言ったら、この顔になった。
ますます言葉を理解して、自己主張が激しくなってきたけど、
まぁ・・・・仲良くやっていきましょう。
f0161834_17343524.jpg

  お誕生日 おめでとう!!
[PR]
by hanamamann | 2011-01-11 17:35 | 花・ハナ | Comments(2)

今年も・・・

今年もママと一緒に、散歩したり遊びに出かけたり、
お留守番したり。。。。
ママが忙しい時は邪魔をしないように。
落ち込んでいる時は励まして、元気になるよう後押しして。
f0161834_12442423.jpg

二人三脚でやっていきます。少しぽっちゃりしてきた私は、
ママの厳しい食事管理と戦っています。まったく何でも美味しくて・・・・
f0161834_12462117.jpg

一日に1本貰えるガムは、なかなか食べられないですがそれがママの狙いです。
ママの言うことは殆どわかりますよ。特に怒っている時は・・ね。
f0161834_1250429.jpg

ここが私のハウスです。居心地いいです。ママの動静を見守る場所です。
ママと暮らし始めてもう3年が過ぎました。私はもうすぐ4歳になります。
今年も少しづつ元気になってきたママと、喧嘩しながら仲良くやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-03 12:55 | 花・ハナ | Comments(0)

忙中閑

たくさんの人が来てくれたクリスマスパーティーの中、
花はあっちへウロウロ、こっちへ避難。。。。
子供たちの間をすり抜けて、なるべく目立たないように・・・・
花の椅子は子供たちの遊び場となったり、大人たちの会話の場所になったり。
f0161834_115257100.jpg

皆が帰って、部屋をいつものように戻している間に、
花はぐっすりお休み。いつものいびきもなく気持ちよさそうに寝ていました。
f0161834_115426100.jpg

クリスマスの飾りを片付けて、新年を迎える準備をする束の間の穏やかな日。
外は冷たい北風が吹く冬の午後。花は、私の心を映す鏡のよう。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-26 11:58 | 花・ハナ | Comments(2)