一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

合宿パート2

合宿は8時の朝食から始まります。
今回の合宿には90人ほどの学生と、コーチ(先生)が5人参加しています。
食堂に並んだお料理の横に番号札がおいてあります。
入り口では一年生が番号札を袋に入れて持っています。
言わばくじ引きですかね。引いた番号と同じ番号札の置いてある場所に座ります。
f0161834_005433.jpg

毎回お隣、向かいの顔ぶれが変わって、色んな学生と話しをしながら食べます。
左上の野菜の横に乗っているのは、から揚げ!!です。
流石に朝からから揚げはパスです。側に男の子がいれば、お皿にパスです。
f0161834_093378.jpg

9時半から午前中いっぱいレッスンです。今回は、大学生になってからヴァイオリンを
始めた一年生に、基礎を教えました。7人くらいいたでしょうか。
まず、名前から憶えていきます。
皆、熱心にやっていますが、「返事は??」を何回も言いました。
最近、すこし気になります。無表情。
お昼の山菜の炊き込みご飯?かピラフ?か・・・よく分からないものが出てくるのも
合宿ご飯の特徴です。スープが中華風だったから、チャーハンかも。。。
f0161834_013303.jpg

1時半から殆ど休憩なしのスケジュールを組んであり、体力勝負です。
夕食は6時から。メニューはご覧のとおり。たんぱく質満載です。
ここでの料理で一番美味しいのが実は「ご飯」です。
流石に米どころ新潟です。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-31 00:32 | 今日の一枚 | Comments(6)

合宿パート1

関越自動車道を新潟に向かって190キロ。長い関越トンネルを抜けると「秋」でした。
一面のススキ。高速道路の左右は何処までもススキの穂が揺れていました。
f0161834_2323939.jpg

合宿の場所は、新潟県南魚沼市。
f0161834_23233278.jpg

実がたっぷり入った魚沼産こしひかり。あとすこし経てば黄金色になるんでしょう。
f0161834_2325789.jpg

宿舎に着く前に車を降りて、思わず見とれてしまったこの空の色。
もう、秋がすぐそこまできてるんだなぁって、本当に綺麗だった。
f0161834_23271956.jpg

冬になると雪がたくさん降ってゲレンデになる、「ハイジ」がいそうなこの丘の麓の
ホテルで、2泊3日(学生は4泊5日)のオーケストラ夏合宿が始まりました。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-29 23:30 | 今日の一枚 | Comments(6)

産まれた時につけて貰った名前は、一生自分としての認識として呼ばれます。
去年、97歳に一月足りず亡くなった父は、明治生まれのハイカラな人で、
四人の娘にその頃は珍しい「子」が付かない名前をつけました。
上の姉から妹まで7歳しか離れていないので、今でも皆名前で呼び合っています。
母は68歳で亡くなりましたが、10年以上認知症でした。
最後に私の名前を呼んでくれたのは、亡くなる5年も前でした。
父は最期まで私の名前を呼んでくれました。
父の声、母の声、いまでもはっきり覚えています。
声は、記憶に鮮明に残ります。思い出しては癒されています。
f0161834_23345146.jpg

今夏、埼玉県の小川町に行く機会がありました。
小川町は、和紙の里で今でもいろんな種類の和紙が作られています。
その中に折り紙を見つけました。今の折り紙って、表は色があるけれど、
裏は白なんですよね。でも、これは表も裏もちゃんと色があります。
印刷ではなくて、染めてあるのですね。
思わず買ってしまいました。100枚で400円。高いのかなぁ?
何だか使うのがもったいなくて、見てるだけです。

明日から2泊3日で、某大学のオーケストラの夏合宿で新潟県の塩沢に行ってきます。
若い人たちと楽しい、激しい日を過してきます。体力いるから。。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-27 00:06 | 今日の一枚 | Comments(10)

言葉の力

どんな時にも何をしていても、楽しい事も嫌な事も話しをすれば楽しい事は倍になり、
嫌な事はスッキリして終わる。
そんな生活が終わってしまってもうすぐ二年。
気持ちをどうやって整理するのか、自分を何処に置けばいいのか、
自分の中にいる人に向かって話してはみるものの、答えは自分で出すしかない。
本当に甘えて生活していた事を今更ながら感じ、懐かしむ。

皆が、それぞれの思いで私を励まし慰めてくれる。有難いし、力を貰う。
楽しい時間を過した後は、どういうわけだか落ち込む事が多い。
そういう時はゆっくりと時間をかけて元に戻るまで待つ。
f0161834_2391991.jpg

この絵は実家の子供部屋に飾ってあったベニヤ板に描かれた油絵です。
今は、パソコンの上に掛けてあり、ボーっとしていると知らずに見ています。

今日、思いがけない人から言われた言葉が、何だか私を力づけてくれました。
「考えすぎなんだよ!もっと肩の力抜いて!余計な事考えないで、
失敗したらその時考えりゃいいじゃん!家でもそんな真面目くさった顔してんだろ?
もっといい加減でいいんだよ!」
ゴルフのレッスンで、プロから叱られました。 ト・ホ・ホ。。。。。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-25 23:32 | 今日の一枚 | Comments(8)

ちょっと贅沢

大泉の「紀ノ国屋」・・・と言っているマーケットに行きました。
いつもは近所で買い物をしますが、ここへ行くと産地や、
銘柄に拘ったものが置いてあります。
値段も少し高いので牛乳とかヨーグルトなどは近所で買います。
今日、しばし眺め値段を確かめかごの中に入れました。
「たまにはいいよね?」と、独り言を言いながら、でもちょっと後ろめたい。
f0161834_22593920.jpg

この大きさ、白い部分も充分美味しかったです。産地は愛知県です。

もう一つの贅沢は、産地直送品です。
色んな土地の隠れた名産が季節ごとに殆ど全国から届きます。
有難い事、贅沢な事といつも感謝です。
f0161834_23312368.jpg

先日宮崎から届きました。
平兵衛酢(へべす)。昔々、この木を発見した人の名前が付けられたみかんの仲間。
カボスとも、スダチとも違っています。
本当に良い香りがします。種もすくないようです。
生産量が年間100トンほどで、殆ど県外には出荷されないようです。
これからの季節、色んなお料理に使えます。楽しい贅沢です。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-24 23:49 | 今日の一枚 | Comments(6)

スピード狂??

20歳の夏に出雲の自動車教習所へ、毎日お弁当を持って通い続け免許証を取得して以来、
酔っ払いの亭主を助手席に乗せ走り、日曜日の早朝剣道の試合に行く息子を駅まで送り、
仕事で遅くなる娘を迎えに行って、車に乗らない日は無いほど運転してきました。
車検ごとに車を買い替えたい夫と、ゲームのようなやりとりをして結局負け、
愛車は何台変わったことか。
f0161834_22171340.jpg

今は愛犬花が助手席に乗ってくれます。
何処へ行くにも車。車を運転しながら色んな事が考えられるから、
音を消して、走るのが好きです。
この夏は700キロ以上は走りました。今月はあと300キロ以上走ります。
f0161834_22275862.jpg

もう一つの同乗者は主人のゴルフバッグに付いていたマスコット。
今は車の中で、いつも私の運転を見張っています。
「スピード出しすぎ!!」「もっとゆっくり!」「早くハンドル切って!」
「んん!もう!!」
[PR]
by hanamamann | 2008-08-23 22:37 | 今日の一枚 | Comments(6)

プレゼント

プレゼント・・・というか、いつもおねだりして頂いているのですが、
私の大切な相棒、ピアニストのumekoさんのお母様が作られたパッチワークです。
取っ手の付いたのはフルートのケース。黒いビニールケースが付いていたのですが、
それを渡して「このサイズで」ってお願いしたら、こんな素敵なのが来て大感激。
小物入れはその都度、こんな大きさ、あれを入れたいから・・・かなりのアバウトな
注文に応じてくださり、気が付けばこんなに増えていました。
f0161834_21191328.jpg

今では花のお散歩バッグにしているこのポーチも、
手芸用品店の店員さんに「あらぁ・・〇〇さんのデザインのバッグですよね?
やっぱり素敵!ちょっと拝見」なんて言われてすごく嬉しかったです。
f0161834_21305344.jpg

拡大するとこんな感じです。あまり上手く写せなかったのですが、
ボタンも一つづつ微妙な色合いで、ベースの茶と合わせてきれいです。
f0161834_21343898.jpg

一針、ひとはり心がこもっているので、もったいないと思うけど、
毎日使わせて頂いています。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-22 21:40 | 今日の一枚 | Comments(4)

花の目が

昨日散歩の途中で花が驚いて飛び上がった事がありました。
草取りをしている人の横を通りかかった時だったので、
ビックリしたんだとばかり思っていました。
家に帰りいつものように足を洗って、私もシャワーをして一段落。
ふと花を見るとしきりに前足で顔をこすっています。
どうした?って声をかけると顔ごと私の胸に押し付けてきます。
どうも左目がおかしい・・・真っ赤になってる。
主治医(息子)に電話したらお医者さんに行って診て貰えと。
f0161834_21264832.jpg

花はお医者さんでは模範的な患者さんで、大人しくされるがまま。
角膜に傷が付いている・・・・という診断でした。
やっぱりあの時何かで傷つけたんだ。痛くて飛び上がったんだ。
点眼薬を頂いて、3時間おきに点しています。痛いから嫌がるけど「ガマン!!」って。
心細いのか体が触れるところで寝ていました。
f0161834_21364126.jpg

そして今日はこんなに大きく開けられるようになりました。
まだ少し赤いけど、いつものやんちゃな花になりました。
よかった! 今日は目薬も素直にやらせてくれます。お利口なんだな。花。。。。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-21 21:44 | 今日の一枚 | Comments(10)

この実は?

久しぶりの公園の風は、しばらく来ない間にずいぶん涼しくなっていました。
そして見つけたこの実??何の実??
上を見上げてもどこから落ちたのかわかりません。
とりあえず写真に撮って、歩き始めました。
今日の公園は色んな音が聞こえてきました。
犬、スパイク禁止の広場で高校生が機械で刈り取った後の芝生を箒で掃いています。
側で機械のうなる音が響き、手で草むしりをする人。
蝉の声。今年は少ないそうですが、ミーンミーン、ジージー、スイッチョ・・・
高校生のテニスクラブのなんて言ってるか良く分からない掛け声。
噴水の水で遊ぶ子供たちの楽しそうな声。
f0161834_2364761.jpg

一回りして戻ってもう一度上を見上げたらありました。
山ボウシの木でした。白い清楚な花を初夏に咲かせ、実をつけるのですね。
木にある実はまだ緑色。熟して落ちるのかしら。
ちょっと試食する気にならなかったのは何故???
[PR]
by hanamamann | 2008-08-20 23:23 | 今日の一枚 | Comments(2)

消費期限

京都から帰って来てまた普段の生活に戻りました。
いない間練馬は大雨が降ったらしく、植物は水をたっぷり吸って元気でした。
冷蔵庫の中にスイカを切って入れました。
4分の1は裏のお家へ、娘へも持って行きました。
残りの半分を冷蔵庫に入れて、朝から頂いています。
f0161834_22152168.jpg

やっぱりスイカはこの切り方が一番美味しそうです。
実際のお味も甘くて瑞々しく美味しいです。
スイカには「松本ハイランド」のラベルが貼ってありました。
スイカの栄養分は殆ど水分ですが、利尿作用の他に、リコピンはトマトより多く、
糖質分解酵素もあって、中々捨てたものではありません。
f0161834_226099.jpg

スイカを入れたことで押し出された食品を、今日は夕食にしました。
お豆腐、賞味期限が18日。一日くらいなら大丈夫。端っこをつまんで食べてみました。
新潟の義母もよくやってました。右上は野沢菜漬け。これは8月3日まで。
食べてみましたが、古漬けのようになっていて美味しい!!
きざんで暖かいご飯にピッタリです。
サラダの上のトッピングは、立科のとうもろこしです。茹でてすぐにラップに包めば
シワシワにならず味も変わらずです。
それと、ずーっと前に息子が買ってきたプリングスのポテトチップピクルス味。
酸っぱくて食べられない・・・と置いていった物を、サラダのトッピングにしたら美味しくて、
止められない。     こんな料理も一人暮らしならでは。。。。ですね。
[PR]
by hanamamann | 2008-08-19 22:31 | 今日の一枚 | Comments(4)