一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

来年も・・

今年何回通ったか。
f0161834_20213728.jpg

四季を通じ、どれだけ楽しんだか解りません。
物言わぬ木々ですが、生きている事をその都度教えてくれて、
「貴女も頑張って」と励まされました。
f0161834_20232676.jpg

夫の病院の帰り、西武デパートで買ったナイキの靴。
トボトボ歩いたり、しゃきしゃき歩いたり、のんびり歩いたり・・・。
f0161834_20282621.jpg

花がいなかったら公園の散歩もなかったし、私はまだまだ立ち直れないでいたと思う。
有難う!!  来年もよろしく!!

明日は大晦日。朝からお節作りに励みます。
私の拙いブログに訪問してくださった皆様、有難うございます。
佳い年をお迎えください。私もそうします。
そして、来年もよろしくお願いしますね!
[PR]
by hanamamann | 2008-12-30 20:35 | 公園 | Comments(10)

そろそろ始める

新しい年を迎える準備は一週間ほど前から始めます。
まず、頭の中で段取りを考えます。
これが出来れば後はその段取りに従えば上手くいくはずです。
しかし、今年はなんだか段取りが上手くいきません。
一応、お節の材料は揃えました。
umekoさんが地元の野菜をたくさん持ってきてくれました。
f0161834_2223516.jpg

カブはなかったということだったので、今日お墓に行った帰りに鳩山の側の
産直所で買ってきました。後はたけのこを買えば野菜は揃います。
後は、鰤、ミートボール(我が家は何故かあるのです)。
黒豆、田作り、きんとん、かずのこ、かまぼこ、なま酢。
ポテトサラダ(これもあるんです)。
f0161834_2229523.jpg

これは今年のお正月のお節です。
明日から、料理を始めますので、これから段取りをします。
ちなみにこのお節は、夫の家のお節です。夫にとっては「オフクロの味」です。
実家のお節も同じようだったと思います。
ミートボールとポテトサラダを除いては。。。。何でだろう??
[PR]
by hanamamann | 2008-12-29 22:37 | 季節 | Comments(0)

冬の空

北風がぴゅ―ぴゅ―吹いて、東京は真っ青の空になりました。
今年もあと4日。新しい年を迎えるのに、少しずつ掃除をしながら、
洗濯もしながら、模様替えもしています。
夕方、洗濯物を取り込む時に見た冬の空。
f0161834_151612.jpg

四時を少し過ぎた東の空。見えている木は近くの栗の木公園です。
f0161834_1533317.jpg

これは南の空です。正面に大きな八重桜の木があります。
この隣には立派な松ノ木がありましたが、二年ほど前に突然姿を消しました。
f0161834_1554029.jpg

そして西の空。少しずつ色が変わってき始めました。
二階のベランダからはこんなに広い空を見ることが出来ます。
毎日のように空を、雲を眺めて楽しんでいます。

一月のライブの練習のため、夜中に帰って来て見上げた空は、
降るようなお星様でした。空気がピンと張り詰めて、寒いけど気持ちのよい冬の空。

    木枯らし途絶えて 冴ゆる空より 
   
    地上に降り敷く くすしき光よ

    もの皆憩える  しじまの中に

    きらめき揺れつつ  星座は巡る  (冬の星座)

小学生の頃、意味もわからず歌っていましたけど、
今夜の空を見たら突然歌詞を理解できました。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-28 02:07 | 季節 | Comments(6)

伊藤家の食卓

人が集まる家には「福」が来る。。。。
誰かの家にお呼ばれするよりは、自宅に招いて好きな料理を振舞うのが大好きでした。
f0161834_23102590.jpg

毎年、忘年会が何回も開かれ、来る人たちの年齢や性別にも配慮して献立を決め、
前の晩から仕込んだり、朝早くからトントンと何かを切る音、
煮物の匂いが家中に漂っていました。

珍しい物が手に入った時、美味しいものを見つけた時、
必ず誰かに食べてもらい、「上手いだろう?」と聞き、
「美味しいですぅ。。。」なんて言われたらもう、本当に嬉しそうにしていました。
f0161834_23201711.jpg

いつの頃からか、そんな我が家の食事会は、「伊藤家の食卓」と呼ばれるようになりました。
「塩おでん」「大根の煮物」は絶品でした。
教わっておけばよかったなぁ。。。と思うこの季節です。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-26 23:29 | boss | Comments(4)

クリスマスプレゼント

今日、来ました。
f0161834_2301228.jpg

クリスマスプレゼント。夫からの、子供達からの、皆からのプレゼント。
私は、そう思っています。

昔ならいざ知らず、二年で車を買い替えるなんて・・・・。
躊躇がありました。
まず、子供達に話しました。「いいんじゃない」「いいと思う」。
そうか、いいんだ。。。
「買う人がいて、売れて喜ぶ人がいる。経済に貢献だよ」
「新しいものを買うということは、元気になった証拠」
「今まで、頑張ってきたんだもの」
私が思っていることを、皆も思ってくれていると解って気持ちが楽になりました。

一年の終わりに新しい相棒が来て、新鮮な気持ちで新しい年を迎えられます。
第一印象は「グーッ!」です。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-25 23:14 | 思うこと | Comments(2)

メリー・クリスマス

一年に一度はやってくる12月24日。
通り過ぎればなんてことのない日でも、やっぱり世の中では特別の日。
かつては我が家の大イベントであった夜を、今日は花のお友達と、ママと三人で過しました。
f0161834_22464093.jpg

花のお友達から手作りのクリスマスカードをプレゼントされ嬉しかった!!
お友達と花はいつものように遊んでいます。
女三人の食事は気楽なもので、定番の鶏肉は買ってきちゃいました。
f0161834_22495888.jpg

大人二人の話を、お友達は花と遊びながら耳だけはダンボになっていました。
私もこんな経験をした事あるなぁ・・・。。。。

今日で今年のレッスンは全て終わり。一年、頑張ったなぁ・・・と。
健康であればこそ。穏やかでいられたからこそ。
f0161834_22563615.jpg

花も、新しい年を迎える準備をしました。
こんなに肉球がきれいだなんて。いつも洗っているのに。。。。
今夜は疲れて寝てしまいました。良い子にしていたんだね。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-24 22:59 | 季節 | Comments(6)

暮の一日

今年の冬は雨が多いような気がします。これも地球温暖化の影響でしょうか。
先週は、忘年会やら、バンドのリハーサル、クリスマスコンサートと、
忙しくて花の散歩も中々行く事ができませんでした。
久しぶりの公園はすっかり冬の様相でした。
f0161834_23193031.jpg

これは「まんさく」の木です。春になると一番に咲く花ですね。
もう、蕾がたくさんついています。
f0161834_23212627.jpg

これは「あせび」の蕾です。これから本格的になる寒さに耐えて、
春には鈴なりの花が咲きます。季節は一足先に進んでいるようです。
上を見たり、下を見たり忙しい私を無視して、花は勝手に動き回って遊んでいます。

午後からは今年最後の「編み物教室」でした。今日は先生から「七宝編み」を教わりました。
f0161834_23275660.jpg

忘れないうちに何か作品を作ります。ケープにしようかな。。。と思っています。

今日、先生から月謝の値下げ。。。をすると言われました。
理由を聞きそびれました。生徒がいい加減だからでしょうか???
[PR]
by hanamamann | 2008-12-23 23:31 | 思うこと | Comments(2)

THE BOSS MUSIC

今年も残り少なくなってまいりましたが、皆様お変わりなくお過ごしの事と存じます。
私は、お陰さまで元気です。

さて、今日はお知らせとお願いをさせて頂きます。
主人は人生の殆どをホルンと共に過ごしました。
「ホルン・アンサンブル」の楽しさを追い求め、色々やってきましたが、
ホルンの魅力を皆さんに知って頂き、演奏を楽しんで貰いたいと作ったのが、
「THE BOSS MUSIC」でした。
色んな企画をして演奏会をしましたが、「女性だけのホルン・アンサンブル」を作り、
近年増え続ける女性奏者に演奏の場を提供したい・・・という考えを持っていました。
亡くなった年の夏、オーディションをするつもりで準備をしていましたが、
体力の限界に来ており、実施する事は出来ませんでしたが、
「Cor Ensemble VENUS」のメンバーを決めました。
f0161834_23174617.jpg

メンバーの初めての演奏は、2006年12月の主人の追悼演奏会でした。
以来、彼女達は解散することなく練習を重ね、この度、第一回の演奏会を
「THE BOSS MUSIC」で主催する事になりました。
私は主人の代わりはで来ませんが、主人の遣り残した事をやらねば・・・とも思いました。
彼女達の演奏が、若いホルン奏者達のさきがけとなって欲しいと願っています。
よかったら聞いてください。よろしくお願いします。
朝晩の冷え込みが増してきました。お身体くれぐれもご自愛下さいませ。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-22 23:32 | boss | Comments(4)

クリスマスコンサート

去年も弾かせてもらったクリスマスコンサート。
f0161834_22495939.jpg

埼玉県の新座市にある公民館で、体育館として使われたり、会議にも使われたり、
グランドピアノがある舞台もあります。
大きな窓から冬の日差しが入って、パイプ椅子を並べる人、受付の準備をする人が
忙しく動き回っている中で、舞台練習をして、いざ本番。
f0161834_22561597.jpg

コンサートの依頼を受け、若い二人にお願いをして、
自宅で何回か練習をしました。短い時間の間にどれだけ音楽を作れるか。
会場に入ってみればたくさんのお客様。二人は緊張していました。
「クリスマス・コンサート」なので、プログラムも皆さんが知っている曲を選びました。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク アメージング・グレイス カルメンファンタジー
皆さんと一緒に歌う、クリスマスソングを数曲。
ちゃんと歌って貰えて、弾きながら嬉しくて顔が緩みました。
f0161834_2362366.jpg

演奏できる場があれば、日々練習に励む気持ちも違ってきます。
若い演奏家たちに少しでも経験の場を作ってあげたいと、
そんな思いで頼んだ二人は、素直に、自分の音楽を表現していました。
今日の経験が、次の演奏の幅を広げ、深さを増していくのです。
私自身もまた、一歩を踏み出せたように思いました。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-21 23:19 | 音楽 | Comments(2)

お嬢様

我が家のお嬢様。
f0161834_23114790.jpg

誰かが置いていった室内履きが、大のお気に入りです。
一日何回も匂いを嗅ぎ、噛みしめ、遊べと目の前に落とすそれは、
唾液でベトベト。「勘弁して!」。
f0161834_23141222.jpg

自慢のロン毛を振りながら一日遊ぶとこのとおり。
毎日ブラッシングは欠かせません。
レッスンに来る人たちには、必ず挨拶しますが子供は苦手のようです。
困った顔はすぐわかります。「どうにかして・・・」と、目が訴えます。
f0161834_23175149.jpg

一日遊んで、食べて、また遊んで、夜10時を過ぎる頃にこの顔になります。
私も、やれやれ。。。です。
1月11日生まれですから、もうすぐ2歳。人間で言えば中学生?
難しい年頃です。。。。なぁーんて。  やんちゃなお嬢様です。
[PR]
by hanamamann | 2008-12-20 23:22 | 花・ハナ | Comments(4)