一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夏風邪

相変わらずパソコンの調子が悪いですが、
私も夏風邪をひいてしまいました。夏に風邪をひいた記憶がないくらい、
珍しい事です。今日で三日目。
f0161834_16123438.jpg

熱が少しあります。鼻水が出てきます。咳も出ます。
お医者さんには行っていません。だいたい三日たてば気分が良くなり始めます。
f0161834_16152284.jpg

自分の体の奥の方から、じわじわと力が湧いてきて、治っていく感覚がわかります。
食事はきちんと食べています。スイカが美味しいです。
f0161834_16195389.jpg

随分前ですが「風邪の効用」という本を頂いたことがあります。
内容はもう覚えていませんが、たまに風邪をひくことで良い事もある・・・・。
あんまり説明にはなっていませんが、風邪をひくことも悪い事ではない。。。
3日間、レッスンも休み、のんびりと眠りたいだけ寝て、身体を休められて、
明日からは元気でやっていけます。体がそう言っています。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-30 16:25 | 私のこと | Comments(4)

やればできる

私のパソコンは2003年のWindows XPです。
父が東京に来て滞在すると決まって家電量販店「Yダ電気」に行きました。
f0161834_9241865.jpg

このパソコンは一緒に店を訪れた時、「私が買うから」と言いましたが、
「泊まり賃だ」と言って買ってくれました。
あれから6年経ち、最近パソコンの調子が悪くなり、とうとう文字が入力できなくなり
「キーボード接続エラー」と表示されてしまいました。
f0161834_9301262.jpg

電源を切ったり入れたりしているうちに、治った?ので、
今のうちにバックアップをしておこうと思いました。どうやって???
言葉は知っていても全く解らないので、とりあえず「Yダ電気」に行き、
優しそうな店員さんを見つけて聞きましたら、親切に教えてくださり、
「自分でやったほうが身に付くから頑張って下さい」と励まされ、
USB接続ポータブルハードディスク・・・なるものを買ってきました。
自宅に帰り、楽譜の整理に来ていた主人のお弟子さんの助けを借りて、
写真、アドレス、文章、お気に入り、etc・・・
無事に作業を完了しました。。  やればできる!!!!
f0161834_9411212.jpg

これで何時壊れても大丈夫・・・と安心しました。
そして、あれこれいじっているうちに「再起動します」と突然画面が消え、
「重大なトラブルが解消しました」の文字が。。。。。
えっ!!解消??重大なトラブルが???重大なトラブルだったんだ。。。。。。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-29 09:47 | 私のこと | Comments(6)

雨は・・・

雨は好きです。少しの雨ならカサはいらないです。
f0161834_17254564.jpg

この度の出雲では時々降ってくる雨にはあたらないで過せました。
亀嵩は山に囲まれた所ですが、幸い土砂崩れに会うこともなく無事でした。
f0161834_1728225.jpg

山口県はお隣の県です。私たちが幸いにも濡れなかった雨が、
すぐ側の土地ではお年寄りの命を奪う雨になっているとは・・・・。
f0161834_17332773.jpg

80年、90年生きてこられた方の最後を思うと、胸がつまります。
災害が起こるといつも思うのですが、自衛隊の方々、警察の方々が必死で
作業をされている姿に、頭が下がります。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-23 17:41 | 公園 | Comments(2)

生まれ育った場所

父の三回忌は亀嵩の菩提寺で無事に終わり、亀嵩温泉に泊まった翌日、
出雲市の私が生まれ育った所に行きました。
f0161834_21284222.jpg

私が生まれた家は父が生きているうちに処分してしまい今はありません。
それでも見覚えのある路地はそのままで、歩いて行くと高瀬川に出ます。
斐伊川から引かれたこの川は、私が子供の頃にはタニシがたくさんいました。
夏には川遊びを楽しんだものです。松の木は当時のもの。橋は昔は木の橋でした。
f0161834_21482163.jpg

道路の向こうには「出雲 藍染」の長田藍染店。
婚礼の時には家紋を入れた祝いの藍染めの風呂敷を持って嫁入りしたようです。
隣の樋野陶器店も長田染工場も、私が生まれた時からありました。
f0161834_21512398.jpg

石の階段を降り、川の中の棒に染め上がった藍染めの布を引っ掛けて洗うのです。
なくなってしまったお店もたくさんありますし、道路も広がり、建物も増えましたが、
この町は変わらないものの方が多いように感じます。
f0161834_21584284.jpg

東京へ出て以来山陰線を何度往復した事でしょうか。
出雲に帰る時はいつも心がワクワクしたのを憶えています。
そして、斐伊川の鉄橋を渡ると、「ただいま」と心の中で言いました。
やっぱり、故郷はいいもんです。また帰ります。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-22 22:09 | 思い出 | Comments(6)

心の中に

時折激しい雨が降る中を、出雲空港から亀嵩に向かいました。
f0161834_2350398.jpg

見慣れた穏やかな流れの斐伊川は、水かさが増して印象が違いました。
f0161834_23531260.jpg

山陰の山あいにある父の生家の菩提寺は、600年の歴史ある曹洞宗の総光寺。
f0161834_23593734.jpg

立派な山門の奥にある本堂。私が子供の頃は床が抜けそうで、建物は傾き、
つっかえ棒がしてある今にも崩れ落ちそうなお寺でしたが、
今は甍の美しい堂々とした建物になっています。
小さな小さな集落の方々が、この寺を守ってこられたのが解ります。
80歳になられる和尚さんの読経に唱和している間中、土砂降りの雨になりました。
父が来ているのだなぁ・・・と思っていましたら、皆、そう思ったらしいです。
f0161834_051233.jpg

千両の花を初めて見ました。寺の庭に良く似合っていました。
f0161834_010146.jpg

近くの亀嵩温泉に泊まりました。朝の景色が心に沁みます。
なんという美しさでしょうか。しばし見とれてしましました。
ここに帰ってくると、自分の気持ちが落ち着き、静かな綺麗な心を取り戻せます。
父の三回忌の法要は無事に終わりました。
百歳まで生きるかと思うほど、しっかりと最後まで生き切りました。
たくさんの思い出を貰いました。殆どがヴァイオリンを通しての事ですが、
怒られて泣いたり、反抗したりもしました。心の中においておきます。
5人の子供達が皆、元気で集まれた事を喜んでいると思います。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-22 00:24 | 家族 | Comments(3)

出雲へ

二度目の夏がきました。父が逝って二度目の夏です。
夫の新盆の供養のため京都に行き、父の居る病院で2日ほど過しました。
「じゃぁ、またね」と言って握手をして帰りましたが、
父も私も「また」はないと解っていたと思います。
f0161834_22122929.jpg

父が写した蓮の花。カメラは生涯の趣味でした。
「新し物好き」で、何でも一番先に欲しい人でした。
カメラ、テニス、スキー、アマチュァ無線、伝書鳩、シェパード、鶏、ゴルフ、パソコン。
何にでものめり込んで、その度に周囲は振り回されましたが、
人生を楽しむことを教えてもらったように思います。

明日、三回忌法要のため出雲・亀嵩に行って来ます。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-18 22:24 | 家族 | Comments(2)

お腹痛い

今朝、お腹痛くて目が覚めました。
いつものシートはママが片付けてしまってありません。
どうしよう・・・と思っても、自分で窓も開けることが出来ないし、
ガマンできなくてしてしまいました。う~~~たいへんだ!ママを起こそう。
ママは起きてくれて、「すごい匂いだねぇ。大丈夫だよ。怒ってないから」って。
申し訳なくて、部屋の隅っこでママが掃除をするのを見ていた私にそう言いました。
f0161834_2250923.jpg

朝ごはんをすこし食べ、おやつをおねだりしたけど、やっぱり今日はやめとこう。
どうしてお腹が痛いのか解らないけど、夕方になったら元気が出てきて、
夕飯食べても、もう大丈夫。良かった!!
f0161834_22551243.jpg

ママは夕べからテレビに釘付け。
f0161834_2256102.jpg

この二人が同じ組でラウンドするなんて、次は・・・ないかもしれないから。
また今夜もすでに見入っています。私は・・・先に寝ちゃうよ
[PR]
by hanamamann | 2009-07-17 22:58 | 花・ハナ | Comments(4)

カサブランカ

梅雨が明けたらこの暑さ。練馬は東京都の中では一番暑いのではないでしょうか。
実際、今日の温度計は35度より上でしたから。
f0161834_23155362.jpg

「花が風で倒れそうだから」と暑い中、今年も届けて頂いたカサブランカ。
普段はあまりお会いすることもないのに、差し上げたお花を大切に育てていただき、
ご主人に・・・・と。。。。。ありがとうございます。
f0161834_23244547.jpg

人とのかかわり合いは様々で、何年も会わない人や、音信が途絶えた人。
毎日のように会う人。仕事の付き合い。肉親との絆。
どんな繋がりであれ、お互いが思いやる心があれば気持ちは通じる。
言葉がなくても。。。。。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-15 23:39 | お花 | Comments(4)

休日

毎週火曜日は、「一日予定を入れない日」にしています。
f0161834_2362941.jpg

お休みの日はのんびり・・・という私の気持ちに関係なく、花はいつもと同じ。
朝から暑そうなお日様ですが、風はまだ爽やかです。
お昼のニュースで「梅雨明け」が宣言されました。
あれも、これも、やりたい事、やらねばならぬ事、たくさんあるのに、
こういう日に限って朝から「頭痛」が。。。。ソファに横になっている側で、
私の顔色をうかがい、今日は・・・?どうなの・・・?具合悪いの?
f0161834_23484616.jpg

「ハイ ハイ ちゃんとご飯もあげるし、散歩も行きますよ。ちょっと待ってね」
f0161834_2351539.jpg

やっぱり治らないので、お薬飲んで眠ってしまった私の横で、
どうもずーっと居たらしい。もう大丈夫。
せっかくのお休みだったけど、殆ど一日寝て過ごしました。
まぁ、こんな休日もあるかな。。。
花、明日の朝はゆっくり起きてください。おねがいしますよ。。。。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-14 23:18 | 私のこと | Comments(6)

夏が。。。。

最近は早朝に目が覚めてしまいます。5時20分に新聞配達のバイクの音がして、
どこかの車のエンジン音が聞こえて、もう起きちゃえ・・・・と。
f0161834_2231271.jpg

そうだ。。。今朝は全米女子オープンの最終日。
日本の女子はどうしたかなぁ・・・とテレビに釘付けになってしまいました。
一打、一打、優勝に向かって選手が戦っています。
私などが、一打に一喜一憂するのとはわけが違います。
お金・・・がかかっているのですから。最終ホールで3日間トップを守っていた
アメリカの31歳の選手を、23歳の韓国の女の子(本当に若い)が逆転して、
優勝しました。
f0161834_2285168.jpg

日本の女子は、沖縄出身のaiちゃんが6位に入りました。よかったです。
19歳でアメリカに行き、苦労しながら戦う姿は、小さい頃東京に出てきた自分の姿と重なり、
応援したくなります。よく頑張ったね。優勝ももうすぐだね。
ハイビスカスは天に向かって咲いていました。
f0161834_22124871.jpg

夏に咲く花は色が艶やかで、すごく存在感があります。
f0161834_2214107.jpg

山椒の葉の陰で見つけたアゲハの幼虫。他の青虫は嫌だけど、
アゲハノ幼虫は可愛いと思ってしまいます。
今年は羽化するのを見たいけど、何処でさなぎになるのかね。
[PR]
by hanamamann | 2009-07-13 22:17 | 季節 | Comments(4)