一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本一

f0161834_23461318.jpg

撮影 hanamamann   2010年 2月 28日 午後3時
精進湖畔から見た、男前の山 日本一
[PR]
by hanamamann | 2010-02-28 23:50 | 自然 | Comments(6)

春が見える

ほんの十日前には、こんな景色もありましたが、
f0161834_1203145.jpg

今朝目覚めた時に、花は布団の上にいました。湯たんぽは足元になく、
f0161834_1224636.jpg

ジャスミンの新芽の先には春の青空が広がって、気持ちがウキウキしてきます。
お掃除をしていても汗ばむような、空気がまろやかになって、いよいよ。。。。
f0161834_125177.jpg

プランターからこぼれたのか、何処からか飛んできたのか、
デージーの蕾が見えて、小さな新芽があちこちから顔を出し、春が見えます。

明日からD大学の春合宿に行ってきます。
エネルギーを発散して、充電して、あっという間に過ぎていく日々です。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-24 12:07 | 季節 | Comments(0)

梅祭り

冬は寒いに決まっていますし、寒くなくては冬ではありませんが・・・
2月もあと一週間となると、「春はもう来てる?」と思いきや。
f0161834_032595.jpg

お墓参りの後、近くの梅林に行きました。
埼玉県では一番大きな梅林だそうで、たくさんの梅の木があり、
f0161834_074856.jpg

丁度良いくらいの人出で、地元の人の出店には、
f0161834_0112938.jpg

柚子の種(焼酎に入れてひと月で、化粧水になる)や、梅干、
400年前から伝わる飴玉、梅の鉢植え。。。などなど。
f0161834_015470.jpg

白梅、紅梅、
f0161834_0153817.jpg

ピンクも可愛らしい
f0161834_016245.jpg

たくさんの木があるのですが、花は四分咲きといったところでした。
それにしても、「綺麗だねぇ。。。寒いねぇ。。。」
[PR]
by hanamamann | 2010-02-22 00:20 | 季節 | Comments(4)

間に合った!!

2月7日から編み始めたマフラーが出来上がりました。
f0161834_21302816.jpg

あり合せの毛糸ですので、糸が足りるかどうか心配でしたが、
果たして、あと少しのところで赤い毛糸はなくなってしまいました。
そこで、先生にお願いして、残り毛糸を分けてもらいました。
モヘヤの風合いが適当な軟らかさと、アクセントになって、
「どおよ! やればできるでしょ」と、一人で首に巻いて楽しんでいます。
毛糸は間に合わなかったけれど、まだまだ寒いから間に合って良かったです。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-17 21:34 | 私のこと | Comments(4)

楽しい

雨が降る寒い朝、花を残し家を出て向かった先は、
f0161834_21235186.jpg

私が信頼している、私のヴァイオリンの全てをお任せしている工房の主人です。
もう30年以上のお付合いですが、私の知恵袋・・・と言ったら怒られるかな??
行けばいつも色んな事を教えて貰って、私がいかに無知か。。を知らしめされる。
今日も、ずーっと喋り続け、「へぇ~、ふーん」。。。で、行った目的は。
f0161834_21283973.jpg

お弟子さんが、ヴァイオリンを買い換えたい。。。と。
安い買い物ではないですから、時間をかけて、でも、あまり考えすぎないで。
直感を大切に。好きかどうか?・・は大切なことです。
そして選んだ楽器は、18世紀に作られた南ドイツのヴァイオリン。
あまり古くて中に貼ってあるラベルが見えないくらいです。
本人も満足していましたが、本当に良い楽器に出会えて良かったです。

家に帰り、小学生の姉妹のレッスンを終えた後は、
19年ぶりに来たお弟子さん。レッスンをして欲しい理由が、
「あるイベントで、チンドンのヴァイオリンを弾くことになって」
「いやぁ、面白いねぇ。どれどれ楽譜見せて。弾いてみるね」って。弾きました。
「私に出来ますか??」「大丈夫!やっておいで。楽しそうでいいねぇ」
19年の歳月を話しながら、近況を話しながら、チンドンの音楽を弾きながら、
楽しい一日が、終わりました。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-15 21:40 | 音楽 | Comments(6)

この木何の木?

公園を歩いていると、いったい何種類の木があるのか。
自然に生えている木と、造成されて植えられた木とが、
絶妙のバランスで配置されています。
木には、札が付けられていて、名前を憶える楽しみがあります。
f0161834_2257720.jpg

高い木の枝先に、花のように付いているのは「ユリの木」の花殻です。
実際の花は、高い所で葉の陰になって中々見ることが出来ないようです。
私も、見たことがありませんが、花からは甘い蜜が採れるそうです。
今の時期、まだ芽吹くには間がある公園の中で、花のように見えて可愛らしい。
今日も雪がちらちらしました。
風邪をひいている人がたくさんいますが、幸いな事に元気で過ごせています。。。けど。
「馬鹿は風邪ひかない」を体現しているようで。。。。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-12 23:07 | 自然 | Comments(0)

そろそろ出番?

立春が過ぎ、暦の上では「春」だけど、まだまだ寒さが続きますが、
f0161834_23172125.jpg

冬の青い空に白梅が映え、下を見れば踊子草が咲いています。
f0161834_23181358.jpg

タンポポが一輪、枯葉の間から顔を出して、
f0161834_23184958.jpg

昨日の春のような暖かさで、
f0161834_23203719.jpg

河津桜が咲いていました。
そろそろ出番かな?って、皆も春が待ち遠しいのか。。。ね。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-10 23:23 | 季節 | Comments(2)

続いています

一昨年の10月から始まった編み物教室ですが、「続いています」
f0161834_13294062.jpg

大泉教室一番の優等生Y子さんは、もう何枚目になるでしょうか。
来る途中で電車が止まってしまい、帰ろうかとも思ったけど、
どうしても聞きたいことがあって・・・と言って、何時間もかけてみえました。さすがです。
f0161834_13314794.jpg

umekoさんは姪御さんにミトンの手袋を編んであげるそうで、先生と思案中です。
f0161834_1333578.jpg

私は・・・・今までの作品は、ベストが一枚だけ。セーターも途中で止まってしまい、
今シーズンはもうダメかと思っていますが、気分転換にマフラーを編む事を勧められ、
編み始めました。これは、完成しそうです。
根気がなくなってしまったのか、肩が凝るのか、目が悪いのか。。。。
それでもやっぱり「継続は 力なり」を実践するしかないです。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-08 13:38 | 私のこと | Comments(4)

お疲れさま

少し忙しい日が続きました。
花はお留守番をしない代わりに、私の行く所に一緒に行く事になり、
何処でも、「花ちゃん 可愛い!!」で、可愛がってもらい、
飼い主としては嬉しかったですし、花も美味しいご飯を頂いたりして満足。。。。
f0161834_0512018.jpg

ところが帰りの車の中で、運転している私の膝に乗ってきました。
そして、私の腕枕で寝てしまいました。「どうした花??」
f0161834_0541188.jpg

一枚目の写真は朝10時過ぎのもの。二枚目は夜10時過ぎ。
なんと、殆ど寝ていました。ご飯は7時頃にやっと食べ、それも半分だけ。
私がレッスンしている間は側の椅子で、ひたすら眠っています。
写真を撮っても気がつかないくらいに爆睡しています。
お疲れさま。良い子にしているのは疲れるんだね。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-06 00:59 | 花・ハナ | Comments(4)

立春大吉

今日は「立春」。昨晩の節分はまた雪が降る寒い新年になりました。
今年私は厄年です。「中宮」と言って、八方塞がりの年まわりです。
新しい事を始めるのを控え、今までと同じように穏やかに過ごしましょう。
f0161834_22141326.jpg

福は内のお豆を数え年の数だけ食べました。64粒。。。。。。
暖冬だと言われている今年の冬ですが、冬はやっぱり寒くなくちゃ。
耳がちぎれるほどの北風が吹き、何回かは雪かきもして、春を待ちたいと思います。
[PR]
by hanamamann | 2010-02-04 22:20 | 季節 | Comments(4)