一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

風薫る

昨日の天気雨、突風が季節を進めてくれたようで、今朝の光と風の匂いが違う。
明日から5月。
f0161834_2157782.jpg

この木々の向こうの原っぱでは、小学生が紅白の帽子をかぶって座り、
校長先生の話を聞いていました。「あそこの建物から向こうへは行ってはいけませんよ」
「誰かがいなくなったり、怪我をしたらすぐ知らせるのですよ」。。。そうだよ。
f0161834_21594025.jpg

アザミのような黄色い花が緑に映えて綺麗です。
花は、横にあるお気に入りの草を食べていました。今日は食欲旺盛。
f0161834_2222113.jpg

さぁ、林の中に入りましょう。樹林公園にも小学生が来ていました。
生徒会の会長なのかな?女の子が「早く座ってください」と、
2分おきくらいに5回も言っていました。「みんな~ぁ、言うこと聞いてあげなさいよぉ」
f0161834_2271967.jpg

先に行ったり、後から追いかけてきたり。決して遠くには行きません。
誰もいない林の中ですが、時々私の居場所を確認するように振り返ります。
いいねぇ花。自由に走ったり、草を食んだり。時々ヘンなもの食べて怒られるけど。
また明日も来ようね。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-30 22:12 | 公園 | Comments(4)

花 いろ色

出不精の私ですが、行きたいと思ったら雨でも出かけます。
しばらく前に案内状を頂き、楽しみにしていました。「ありがとう展」。。。
f0161834_09796.jpg

かれこれ30年も経つでしょうか。母を引き取り悪戦苦闘の日を過ごしていた頃。
知人に誘われて、布花を教わりに行きました。
白い布を、花びらの形、葉の形に切り、染め、ワイヤーに布を巻き茎を作り、
花びらを重ねて花を、葉にもワイヤーを張って組み立てて一本の花を作って。
それはそれは、緻密な作業でした。作っている間は何も考えず、
無心で作れた事で、気分転換をしていたように思います。
f0161834_0144587.jpg

ご近所にいながら、お会いする機会もあまりなくなったけれど、
色合いの優しい、小さな花を好んで作られる作品が大好きです。
f0161834_019224.jpg

いつもはご自宅でなさっていた展示会を都心でなさる案内状を見て、
私よりも少し年上のはず、素晴らしいな・・・・と思っていました。
f0161834_0223678.jpg

今日、会場で彼女らしいたくさんの花に会う事が出来ました。
f0161834_026211.jpg

やっぱり、素的だな・・・・。どれを見ても、心のこもった色、形。素晴らしい。。。
押入れの中に眠っている道具を出して、また作りたくなりました。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-28 00:42 | お花 | Comments(4)

牡丹色

もう半月近く、蕾の先に赤い色を見せながら、安定しない気温に戸惑っていた牡丹。
それでも少しづつ赤い色を増しながら膨らんでいた牡丹の蕾。
f0161834_2318840.jpg

昨日の暖かさで察知したのか、今朝の光の中で花びらが初めて顔を出しました。
見ているうちの咲くのではないかと思うほどに、今にも開きそうです。
f0161834_23261626.jpg

一時間ほど後、午前10時頃。8分咲きです。中の雄しべや雌しべが見えてきました。
f0161834_2325063.jpg

そして午後一時。見事に、本当に見事な牡丹が咲きました。
「牡丹色」って、この色なんだ。写真では上手く色が出ないけど、
和服の模様にあるボタンの色。母が着ていた着物にはきっとあった色。
f0161834_23305471.jpg

見れば見るほど、整った色、形。すごいね!牡丹。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-26 23:33 | お花 | Comments(4)

二年ぶりに・・・

私はヴァイオリンが弾くのが主ですが、umekoさんとの合わせや、
子供達が弾くのに合わせて伴奏をしたりするので、ピアノはよく弾きます。
f0161834_1614250.jpg

しばらく前から、ピアノの音程が狂っているのが気になってはいましたが、
冬の間は何だか気持ちも冬眠していたようで、調律をお願いするという行為をしそびれていました。
やっと重い腰を上げ、電話をかければ、一週間もしないうちに来て下さって。
f0161834_16163345.jpg

何をどう使われるのか解りませんが、色んな道具で音程を直していかれます。
私が用意するのは、掃除機と、固く絞った雑巾です。
f0161834_16192268.jpg

普段は出来ないピアノの中のお掃除や、具合の悪い鍵盤、フェルトなど、
点検をしてくださって、二時間ほどで終わりました。
弦楽器は自分で調弦をしますが、ピアノはそうはいきません。
f0161834_16215021.jpg

掃除機は手の届かない所の埃を吸うため、今日は、鉛筆やら、乾電池!!が出てきました。
前回から二年半経っていたそうです。良い音になりピアノを弾くのが楽しくなりました。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-25 16:26 | 音楽 | Comments(0)

たけのこご飯

旬のものは、旬に食べるのが身体に良い。。。。で、
先日は、うど、蕗を頂き、今日は筍がやってきました。
f0161834_2233391.jpg

久しぶりに来た夫のお弟子さん4人。
一緒にご飯を作って、おしゃべりをしながら、たけのこご飯を食べました。
f0161834_22355933.jpg

餃子は皆で野菜を切り、ワイワイがやがや言いながら、色んなやり方で具を包み、
山盛りの餃子が出来ました。たけのこご飯はあっという間になくなってしまいました。
他には、春巻き、野菜サラダ、ガーリックトースト、筍の煮物。
残った料理は一人暮らしの二人が、持って帰りました。
若い人の話に割って入り、説教したり、分析したり、一緒に笑って、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-23 22:44 | 食べ物 | Comments(4)

負けないで

昨日とは15度も気温が低くなり、コートもセーターも冬のまま。
公園では。。。。。銀杏が・・・
f0161834_23232296.jpg

クヌギの葉が・・・
f0161834_23235556.jpg

うわみず桜が・・・・
f0161834_2324347.jpg

ヤマブキ草ににた白い花が・・・
f0161834_23251779.jpg

二輪草も・・・
f0161834_23294820.jpg

そして、白いモッコウバラ・・・
f0161834_23303419.jpg

寒いけれど、負けないでね。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-22 23:32 | 公園 | Comments(4)

初めまして。

やっと暖かくなりました。朝起きて、庭に出てお日様の光を浴びます。
体内時計はとても大切で、朝のお日様は健康の元です。
f0161834_2037126.jpg

枳殻の花の蕾がこんなに膨らんできていました。もうすぐ、もうすぐ。。。。と思いつつ、
ふと見上げたてっぺんに、「咲いてるじゃない!!」
f0161834_20385831.jpg

「初めまして。待ってました。」ちょっと高い所なので、よく見えないけど、
思っていたよりも小さくて、棘しかない幹から、こんな花が咲くなんて。。。
f0161834_20404211.jpg

 からたちの花が咲いたよ  白い白い花が咲いたよ
 
どうやってもよく見えないし、写真を撮るのに困って、
柵を潜って、側まで行きました。棘に頭を指されながら、やっとの思いで撮った写真。
何だか今日は一日が楽しかった。嬉しかった。
そして、我が家の庭でも、
f0161834_20472196.jpg

やっぱり初めに咲く花は、格別です。今年のモッコウバラ。初めまして。。。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-19 20:49 | 公園 | Comments(2)

お久しぶりです

こんにちわ。花です。元気です。相変わらずよく食べ、遊んでいます。
f0161834_19453154.jpg

この椅子が私のお家のようなものです。いつもここで、ママの動きを見ています。
こんな顔をしている時は、だいたいママに怒られそうな時です。
ママが怒るのは、私の食欲がすごくてしつこくおねだりしていると、
「もぉおお!!ダメ!!今日はおしまい!!」。。。。ト・ホ・ホ・・
f0161834_19505737.jpg

ママは、一日に何回もこの場所に座って、ヴァイオリンを弾いたり、
ピアノを弾いたり、レッスンしたりします。
f0161834_19515222.jpg

私は必ずピアノの下にある椅子で、こんな具合に寝ます。
ママがどんな大きな音を出しても、お稽古の時にどんなに大きな声で教えても、
私は、ちっとも恐くないから、いつでもスヤスヤ・・・・・。
音楽を聞きながら寝るのって、幸せだよねぇ・・・と、よく言われます。ホントだね。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-18 19:57 | 花・ハナ | Comments(2)

今日もまた

お日様が出ていれば、花と一緒に歩く公園。
f0161834_16233461.jpg

秋には黄色いりんごのような実がなる、「カリン」の花です。
f0161834_16243381.jpg

枳殻の花の蕾が膨らんできました。この先、どうなるか楽しみです。
見逃さないように・・・しなくては。
f0161834_16382586.jpg

アケビの花が咲いていました。実がなったのを見たことないのですが。
今年はお目にかかりたいものです。
f0161834_16335155.jpg

小学校の桜もまだ散らずに咲いていて、公園の桜もピンクや白の花が、
枝にしっかりくっついています。
今年の桜は、大変でしたね。咲いたかと思うと、冷たい雨や、強風に耐え、
ゆっくり咲いた後は、潔く散りたいのだろうに、それも出来ず。
異常気象・・・・かもしれないけれど、
毎年、同じように・・なんて思っているのは、人間ばかりかもしれません。
植物は、文句も言わずにその時の気象に応じて、「なんでもないよ」とばかりに、
芽を出し、蕾をつけ、花を咲かせるのですから。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-14 16:40 | 公園 | Comments(8)

雨上がりの公園

今年のサクラタンクは、少し淋しげです。桜の花が満開になるまでに時間がかかり、
去年ほどには花の色も、花の数も少ないように思います。
f0161834_20572987.jpg

ソメイヨシノが咲き終わる頃に、緑の花の色も美しいウコン桜が咲き始めました。
f0161834_20582985.jpg

今日の公園は、雨上がりの清清しい空気で、見るものが全てはっきり、くっきり。
f0161834_2102624.jpg

雨に濡れた土の上には、ピンクの花びらが良く似合う。
f0161834_213526.jpg

大好きな林の中。最近は花をリードから離して自由にしてやります。
私も上を見たり、下を見たり。。。。絵のような景色です。
f0161834_2171562.jpg

下草の緑がはっきりしてきて、うす緑の新芽が見え始め、
林は、いよいよ次の季節になって来ました。一年が過ぎました。
[PR]
by hanamamann | 2010-04-13 21:10 | 公園 | Comments(2)