一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

非日常

最近は毎日規則正しい生活を送っていて、
暴飲暴食もしなければ、あまり夜更かしもしない。
変化のない毎日でも、それなりに楽しんではいるのだけれど。。。
f0161834_222159.jpg

My Birthday week の仕上げは、編み物教室の仲間との温泉行きでした。
普段は車での移動が多いのですが、今回は4人で電車のシートを向かい合わせにして、
おしゃべりしながらあっという間に目的地に到着。非日常の始まりです。
f0161834_2251210.jpg

生憎のお天気でしたが、私達は皆「雨が好き」組。「落ち着くねぇ」。
温泉に入った後は、岩盤浴です。妹以外は初めての体験でした。
f0161834_2293879.jpg

宿の女将さんは私と同じ島根の方で、故郷から届いたサザエ、美味しかったです。
美味しいお料理とお酒と、そして何よりみなの笑顔が最高のおつまみとなりました。
f0161834_2214615.jpg

食事の後、寝るまでの間に作った花瓶敷をさっそく使ってみました。
一泊二日の非日常な時間はあっという間に終わってしまいました。
楽しかったから、「あっという間」なのだと思います。
娘に「どんな話をしたの?」って聞かれました。
「いろいろよ。いろんな事。。。。」と答えながら、どんな話をしたっけ???
ずーっと喋っていたけど、これと言って大事な話でもなし。人の噂をするでもなし。
憶えてないけど、笑ったね!!たくさん たくさん 笑いました。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-31 22:24 | 思うこと | Comments(4)

Birthday Party

5月23日 日曜日 63回目の誕生日。
f0161834_219168.jpg

「たまにはステーキを食べましょう」 「そうね。お肉を食べると元気が出る」
「お誕生日 おめでとう!!」 娘の手料理で。。

5月24日 月曜日 私を「ママ」と呼んでくれる子供達が。
f0161834_21115279.jpg

久しぶりに降り立った江古田の駅が、綺麗になっていてビックリ。
新婚時代を過ごした町。思い出いっぱいの懐かしい場所。有難うみんな!

5月25日 火曜日 朝霧高原 御殿場。娘夫婦と一緒にお出かけ。
f0161834_2394474.jpg

花は娘の膝に乗り、運転中のJ君を見つめて。大好きなんだよね。

5月26日 水曜日 息子夫婦が「お祝いにたまには外で食事しよう」
f0161834_23132826.jpg

暮れていく新宿のビルを見ながら、娘、息子夫婦と中華料理を頂きました。

f0161834_23155276.jpg

63歳の誕生日を元気で迎えることが出来た事。
パパはいなくなったけど、未だ存在感は充分にあること。
子供達夫婦、今まで私達と関わってくれた人たちの優しい心遣い。
私は本当に幸せ。つくづく有難いなと感じました。
f0161834_23203354.jpg

お花を育てるのが好きな私に、息子夫婦からのプレゼント。
名前は「カランコエ」 大切に育てます。
娘夫婦、皆からの私のために選んでくれたプレゼント。有難う。大事にします。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-27 23:24 | 私のこと | Comments(6)

花 ますます・・・・

久しぶりの遠出。お天気は丁度よい雲と、青空。
飛ぶ・・・・花。
f0161834_8501877.jpg

見た目はお嬢様風のキャバリア犬。しかしその実態は。。。。このとおり。
f0161834_8521935.jpg

この日のメインの行く先で・・・・お店の中には入れない花。じーっと待つ。
f0161834_854447.jpg

先ほどの野生丸出しの花と同じなの???ソバージュ風の耳。セレブ犬に見えるか。
f0161834_934483.jpg

花のお買い物は・・・・・新しい友達。前のより大きくなって、名前は「おはな」。
そして、今朝の花。
f0161834_955322.jpg

テレビの音量より大きい鼾。あぁぁっぁ~。。。。人には見せられないよ。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-26 09:09 | 花・ハナ | Comments(4)

同い年

主人と同い年となりました。
f0161834_16132151.jpg

63歳で逝った主人は、もう年をとりません。。。。
f0161834_16142026.jpg

私は、未知の世界を元気に笑顔でやっていきます。
f0161834_16152963.jpg

「俺の分まで長生きしろよ」の約束を果たします。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-23 16:17 | 私のこと | Comments(2)

ばらの花

我が家の近く、いつも散歩をするときの通り道に、さほど広くないお庭に、
何本ものバラの木を植え、それはそれは丁寧に育てられているお家があります。
今、満開の薔薇の花が、何百輪と咲いています。
種類もたくさんあって、立ち止まって数えてはいませんが、20種類以上はあるでしょう。
鉢植えのもの、アーチ型に仕立ててあるもの、塀に絡ませてあるもの。。。。
毎日散歩の時に通って、お家の方の仕事ぶりを見たりしていたので、
今は、達成感と満足感を味わっていられる事と思います。
ですが、ふと思ってしまうのです。この、見事に咲いている薔薇をどうやって見れるのか?
お家の中からはほんの少ししか見えないでしょうし、一日中外から見るわけにもいかないし。
そうか・・・・外を通る人の表情を楽しんでいられるのかもしれません。
f0161834_11244837.jpg

これ、我が家のばらです。薔薇・・というほどのものではありません。
3年前、頂いた寄せ植えのバスケットに入っていたものです。
手入れ・・というほどの事もしません。肥料をやるくらいですが、
アブラムシの攻撃に耐えながら、今年も咲きました。
今の私の身の丈に合う、このばらが咲いてくれたことが、とても嬉しい朝です。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-21 11:32 | お花 | Comments(2)

一日の終わりに

寝過ごしてはいけないと目覚ましをセットしても、必ず直前に目が覚めて。
ゴルフの朝は、眠くてもパッと起き、一時間後には家を出ます。
f0161834_0101650.jpg

今日のゴルフは・・・・でした。最近は行く機会があまりなく、いつもこんな感じです。
思うようにいかないのが世の常。。。ですが、それにしても不甲斐ない。
という事は、自分の力を過大評価し過ぎなのです。
パソコンの前に座り、壁を見ると動くものがありました。一匹の蟻が歩いていました。
何処からどうやってここまで来たのでしょうか。集団で生きる蟻が一匹で、
動き回っている姿を見ると、仲間の所に戻してあげたくなります。
指先でちょっと押せば・・・・・なんて、出来ません。
蜘蛛でもハエでも見つけたら外に出してあげます。でも、ゴキブリだけはダメです。
f0161834_0184151.jpg

一日お留守番だった花は、今、私の足に少し触れるところにいます。
生きとし生けるもの。皆同じです。蟻んこも花も私も。
そうそう、今日のコンペの賞品は観葉植物でした。またガンバリマス。大切に育てます。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-19 00:24 | 思うこと | Comments(4)

継続は力・・・だけ?

ヴァイオリンを始めて半世紀!!以上が過ぎました。
始めた頃の記憶が曖昧なほどの年少から始めたわけです。
始めさせた父親も、まさかこの年になるまで、こんな形で続けるとは。。。。
たぶん、想像もしなかったと思います。
f0161834_14265440.jpg

ヴァイオリン以外には、これと言った特技もありませんが、
ゴルフはもう17年も続いています。きっかけは主人に誘われたのですが、
父も還暦過ぎてゴルフと出会い、仕事もそっちのけで嵌った時期がありました。
私の性格はたぶん、父に似ているのでしょう。
夫が亡くなった後も、誘われたり、誘ったりしながら続いています。
ゴルフは、スポーツだと思っていますが、もう一つの魅力は。。。。
仲間内のコンペや、ゴルフ場主催のコンペに出ると、賞品が頂ける事です。
DVDレコーダー、圧力鍋、自転車、キャディバッグ、ドライバー、
いろいろ頂きました。大相撲初場所の桟敷席を頂いた事もあります。
写真のボールは、義姉が2度目のホールインワン!!をした記念のボール。
明後日は、ゴルフ教室主催のコンペです。このボールで私も頑張ろう!!
[PR]
by hanamamann | 2010-05-16 14:36 | 私のこと | Comments(4)

平穏無事

毎日だいたい同じ時間に起きて、庭に出て植木に水遣り。
f0161834_2249456.jpg

朝、昼、夜、三食を作って食べる。
f0161834_22502385.jpg

夕方からヴァイオリンを弾いたり、ピアノの練習をしたり。
f0161834_22512332.jpg

人と会わない日はなく、散歩に行ったり、ゴルフの練習をして運動もする。
f0161834_22525132.jpg

夜はテレビを観たり、花の遊び相手になったり。
f0161834_22535697.jpg

そして、11時になるとそろそろお風呂に入って寝ようかな・・・と。
こんな生活をする事になろうとは、夢にも思わなかったけど、
同じ日は二度とないのだから、頂いた時間を大切に使おうと思う。
今日も平穏無事に過ぎた。感謝。。。。。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-14 22:58 | お花 | Comments(4)

こんなものが・・

公園の中には、ゴミが見当たりません。日曜にはたくさんの人が訪れ、
バーベキュー広場は良い匂いがしていますし、たくさんのテントが設置され、
子供達が楽しそうに遊んでいます。
月曜日の朝、散歩をしますが、本当に綺麗です。
f0161834_23283556.jpg

公園の中には、時々枝を剪定したり、自然に折れたり、
又は枯れたりした木がたくさんあります。
殆どは片付けられますが、昆虫の保護のためにそのまま草むらに置いてある木もあります。
しばらく前から、気になっていたこの形。
f0161834_23333013.jpg

先週の日曜日。この木のそばで子供達が何かしていました。
近くの雑草を一生懸命抜いている子。木を集めている子。
写真を撮ったら怒られそうなので、次の日に行った時に近くで見ました。
思わず笑ってしまいました。これ、「秘密基地??」
落ちているものを見つけては運んできたのでしょうね。
こんな環境の中で育つ子供達は、幸せだなぁ・・・って思います。
[PR]
by hanamamann | 2010-05-11 23:39 | 公園 | Comments(2)

こちらこそ

「母の日」に頂くカーネーションやプレゼント。
f0161834_17275890.jpg

「ありがとう」の気持ちに。。。。。

「こちらこそ、貴方たちの母親になれて嬉しいよ。ありがとう」
[PR]
by hanamamann | 2010-05-09 17:32 | 私のこと | Comments(2)