一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっという間に・・・

私がシャトー〇〇(ホテルの名前)に着いたのは、合宿の二日目の朝。
f0161834_18214070.jpg

全員集合の顔合わせの時に、合宿中の約束を三つしました。
一つ・・遅刻をしないこと。練習時間、食事の時間。。。
一つ・・睡眠を十分とること。
一つ・・朝ご飯は必ず食べること。
f0161834_18251456.jpg

4年生は最後の夏合宿。名残惜しそうです。
3年生は後輩の面倒を見つつ、中心になってやっています。
2年生は先輩のやることを参考に、一生懸命です。
そして、初めての参加となる一年生。会うのは二度目です。
6人がいつも一緒にいて、心細そうです。
f0161834_23134284.jpg

早速始まったパート練習は、まず皆の様子を見ながら、
最初は穏やかに・・・・なーんて思うのですけど。。。
そんなことは、15分もしないうちに忘れてしまいました。
とにかく休憩なし、弾く、注意、また弾く、喋る、弾く。。。。
皆の顔が引き締まってくるのがわかると、私はニヤリ・・・。
幸せな時間の始まりです。
f0161834_18385885.jpg

アンサンブル大会と称する、皆の発表の時間。
22チームがエントリーして、いろんな楽器の、また専門でない楽器の演奏を披露します。
ヴァイオリンは3年生が全員でテレマンの曲を演奏しました。
アンサンブルの楽しみは、呼吸を合わせて気持ちを通じ合わせること。
演奏の出来は・・・ですが、その他は100点満点!!
f0161834_1844310.jpg

合宿のもう一つの楽しみは、散歩です。冬はゲレンデになる所には、
今はいろんな花が咲いていました。
f0161834_18452184.jpg

これはミントの花です。群生していました。
私が散歩が好きなのを知っている4年生が、一緒に歩いてくれました。
朝7時。これももう、最後だね。付き合ってくれてありがとう。
f0161834_18472684.jpg

今年の合宿で思ったこと。私のいうことを素直に聞いてくれて、
ちゃんと答えてくれて、教える者にとってこんな嬉しいことはない。。。
そして、この子供たちは、私をわかってくれる。。ということ。
それは、ずーっと続いてきたということ。受け止めてくれるという実感。
f0161834_18523142.jpg

一足早く帰る前に皆で記念撮影をしました。
車に乗る前、4年生とハグをしていたら、僕も、私もと、結局全員と別れをおしんで。
「みんな、私が帰っても泣かないでよ」と、言った私が、泣きそうでした。 
ありがとう!!  おつかれ~~!!
[PR]
by hanamamann | 2010-08-31 19:02 | 音楽 | Comments(4)

気合だ!

毎年8月の最終週は、若い人たちとの音楽漬けの毎日となります。
今年も、明日から3泊4日。スキー場にあるホテルで皆が待っています。
f0161834_23505157.jpg

チャイコフスキー5番シンフォニー。スラブ行進曲。スメタナのモルダウ。
名曲ばかり。教える私もしっかり練習しました。
与えられるものがどれだけあるのか。学ぶこともたくさんある日々。
あとは、気合で乗り切ります。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-26 23:52 | 音楽 | Comments(4)

hana in minamibousou

暑さのあまり散歩もままならず、引きこもり状態の飼い主に文句も言わない花。
見かねた娘夫婦が「海に行こう!!」と連れ出してくれました。
f0161834_220306.jpg

まずは海の上に浮かぶサービスエリアからの海。
この色。夏の色。いいねぇ。。。空の色も海の色も大好きなブルー。
f0161834_224258.jpg

海沿いの道を走りながら「この海岸よさそう」と降り立った浜は、
人の姿も少ないから、花のリードを外した途端。。。。
f0161834_2265974.jpg

走る、走る。水の中だろうが、砂浜だろうがお構いなし。
私と、娘と、J君の間を走り、海の中へもどんどん入って波が来ても、
f0161834_2284838.jpg

嬉しそうな顔をして、娘の後をついてまわり、お腹まで水につかって。
「もうそこまでにしなさい」と言わなければ、どこまででも行ってしまいそう。
f0161834_22185032.jpg

春に行った三浦半島では、まだ寒くて水際までだった花が、
水や、波を怖がることなく、楽しそうに全力疾走している姿を見て、
来てよかったなぁ。。。花がこんなに喜んでる。
自由に走り回ることなんて、普段は絶対できないもんね。
道の駅めぐり、オーシャンビューのレストランでのお昼ごはん。
車の後部座席で海を眺めてのドライブ。人間も日常を離れて、楽しい一日でした。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-24 22:35 | 季節 | Comments(2)

久しぶりに

毎日三回ご飯を食べます。
小さい頃は、丸い卓袱台で子供5人、父と母、大叔母が一緒に。
父の父、私たちの祖父が趣味で集めた陶器、漆器がたくさんあって、
普段使いの物も、今思えば贅沢な品だったのだろうと思います。
結婚したころは、経済的にも精神的にも食器に拘る余裕がなかったのですが、
何時のころからか、主人と一緒に通い始めた陶器店。
子供たちのごはん茶碗から、お皿、鉢、丼、殆どがこのお店の有田焼です。
f0161834_2126351.jpg

もう、新しい食器は買わない・・・と、心に決めていたのですが、
久しぶりに伺ったら、やっぱり欲しくなりました。
暑い日の昼下がり、汗だくで入ったお店で、「私はここよ!」と。。
白地に青のタコ唐草模様が、何とも涼しげで、迷わず手を伸ばしました。
直径20センチ、深さ6センチ。取っ手が可愛いです。
パスタ、麺類、チャーハン、野菜炒め、サラダ・・・何でも大丈夫。
久しぶりの新顔を、テーブルの上に置いて眺めています。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-22 21:40 | 食べ物 | Comments(4)

本当はどうなの?

「今日の最高気温は、練馬の38.2度でした」と、テレビで言っていました。
確かに、昨日2時頃車に乗った時、外気温度は40度となっていましたよ。
日向に置いてある車だから、多少は高いでしょうが。
今日も朝から蒸し暑い。ふと「本当はどうだろうか・・」と思いたち、
我が家の寒暖計で測ってみることにしました。
f0161834_17125184.jpg

朝9時の室温です。クーラーはつけていません。扇風機を回して窓を全開。
このくらいだとまだ大丈夫・・というか、ご飯を食べて一汗かかないと。
f0161834_1715153.jpg

同じ時間の外の気温。南側なのでお日様もさしますが、軒下です。
f0161834_17171211.jpg

午前11時です。先ほどと同じ場所。40度。間違いない!!
この頃になるとやっぱりクーラーをつけます。
今日は、台所の掃除をしました。換気扇を荒い、流し台を磨き、
一通りやれば汗が噴き出してきて、「今日はここまで」。。。
なるべく我慢・・・は、今年はやめました。安全第一ですから。
f0161834_17224185.jpg

庭の木も花も暑さに負けている中で、バジルだけは元気いっぱい。
さすが南の国のハーブです。美味しくいただいています。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-18 17:25 | 季節 | Comments(8)

また来た!!猛暑・・

気象予報士の方の話ですと、第三波だそうですが、今回が一番きつい。
練馬は38.1度だったとテレビが言っていますが、
体感気温はもっとすごかったように思います。
何しろ、熱風ですから。息を吸うと肺が熱くなるようですから。
昨日の日曜日も相当なものでした。。。。が、今日は本当に暑かった。
f0161834_20142450.jpg

息子夫婦のお土産のスイカ。最近は丸ごとのスイカを見かけることも少なくなって、
一人では食べきれないけど、冷蔵庫にどうやって入れようか。。。
考えてから切らねば。冷やして食べるスイカは美味しいを通り越して幸せ。
f0161834_20171413.jpg

先週土曜日は、風も涼しく公園まで行けそう・・と朝の散歩をしましたが、
途中から花の息が荒くなり、頑張れ!!もう少し・・・と、
家に帰る頃にはヘロヘロになっていました。この話を息子にしたら、
「犬は毛皮を着てる、汗がかけない」のだから、暑さを感じるのは人間以上。
熱中症になるから気をつけろ。。。そうだよね。ごめん。。
そのせいか、昨日は一日中ぐったり、夕ご飯も食べずに寝ていました。

2007年も猛暑の夏でした。何処にも出かけずただぼんやりと過ごして、
私はいったいこの先どうするんだろうと、出口を探してもがいていました。
今年は、、、大丈夫。元気です。元気になりました。元気でやっています。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-16 20:34 | 季節 | Comments(4)

静かな夏休み

きょうはお盆の中日。家の周りから音が消えて静かな夏休み。
お日様が出ない朝は、散歩に行きたくなる。
f0161834_20154727.jpg

公園のグランドでは、今日は少年野球が練習をしていました。
息子は小学生の時は野球を、中学生からは剣道。
子供たちを見ながら、真っ赤な顔をして野球をしていた息子を思い出しました。
f0161834_20182394.jpg

吾亦紅が咲き、
f0161834_2019427.jpg

ススキの穂がでて、公園は秋の気配です。
f0161834_20205663.jpg

足元を見れば、セミの穴、抜け殻、命を終えたセミの亡骸。
よけて通るのが不可能なほどの数です。目の前で鳴き声を上げるセミもいます。
自然の営みは、粛々と行われ、季節は進んでいきます。

そして、花からのご挨拶。。。
f0161834_20285573.jpg

  残暑 お見舞い 申し上げます
[PR]
by hanamamann | 2010-08-14 20:32 | 季節 | Comments(2)

お盆前に

今年の夏は予想を上回る暑さで・・・・とか、忙しい・・とか言い訳ばかり。
お盆の前に、今日こそは・・・と、一人で出かけました。
いつもなら、花を連れて行くのですが、今日も暑くなりそう。
f0161834_156427.jpg

久しぶりなので、さぞや汚れていることと雑巾とお水を持って行くと。。
あれれ。。。綺麗だ。お花も新しいし、お線香の燃えカスもある。
お盆前に行った意味ないじゃない。いったい誰??
f0161834_1585920.jpg

ふと横を見ると、隅っこに置いてあるゴルフのボールマーク。
「伊藤 泰世」と書いてある。これでわかった!! O沢だ。
彼がエースをした記念に作ったんだ。パパのも作ってくれたんだね。
綺麗になっているのも納得。有難うございました。
f0161834_15164265.jpg

朝9時半に乗った高速道路は、ボチボチ混み始めて、鶴ヶ島インターからは混雑の表示。
やれやれよかった。帰りに見た下り車線はもう渋滞が伸びていました。
ここは東京にいちばん近いPA。
半年ほど前にリニューアルして綺麗になって今日は家族連ればかり。
f0161834_15205047.jpg

女性の一人客は見渡しても私しかいないけど、
街中では一人では入らないけど、ここでは大丈夫。ネギ味噌ラーメンです。
f0161834_1528721.jpg

高速道路のPAで食べたくなるNO1はアメリカンドック。NO2がソフトクリーム。。。。
写真を撮ろうとするだけで、端からとけてきて慌てて口の中へ。
お昼過ぎには家に帰ってきました。近いのが何より。。。です。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-11 15:34 | 季節 | Comments(8)

夜の散歩

日中はアスファルトが熱くなり、花の肉球が火傷しそうなので、
最近は夕ご飯を食べてから散歩に出ます。
f0161834_21382915.jpg

西の空が濃い青になり、家々の窓に灯が灯り、子供たちの声、テレビの音がする。
今夜は少し風もあり、窓の開いているお家が多くカーテンが揺れている。
夜の散歩は、公園には行けないので、バス通りや、明るい場所を選んで歩く。
f0161834_21421621.jpg

最近、若者向けのいろんなものを売っているお店が開店した。
お店の中からは、今風の音楽が聞こえてきて、中に入るのは躊躇してしまうけど、
明るい時に入ってみようかな。瓶コーラの自販機が置いてある。珍しいね。
狭い歩道を歩いていると、後ろから自転車が近づいてくる。
「すみません。有難うございます」追い越しざまに、声をかけてくる。
子供を連れたお母さんと角で鉢合わせ。「こんばんわぁ~」
もちろん、知らない人。
犬を連れた人とは、昼間でも挨拶はあたりまえ。

ここに住んでかれこれ35年になるけれど、いつの間にか私は古株になった。
子供たちと同世代のご近所さんと立ち話もするし、
新しく引っ越してきた人に会えば、こちらから挨拶をする。
そうすれば、必ず挨拶を返してくれる。
「今の若い人は挨拶もしない」なんてことはない。
新しい住まいに越してきた人は、きっと緊張してるだろうから、
にっこりわらって「おはようございます」って言えば、ちゃんと返してくれるよ。
ここは住みやすい場所。好きな場所。何時までもそうあって欲しいからね。
[PR]
by hanamamann | 2010-08-08 22:04 | 花・ハナ | Comments(2)

到来物

お金でも、物でも回さなければ帰ってこない・・・と。
下心は一切ありません。美味しいものは皆で頂きたい。
皆で、「美味しい!!」と言えば、美味しさは倍増すると、信じています。
季節ごとに、土地の名産物を送って下ったり、届けて下さったり。
また、おすそ分けをいただいたり。有難いなぁ・・・って。思います。
f0161834_2122931.jpg

今年もベルリンから紅茶、チーズ。それとお花がやってきました。
yuriaは9月から6週間、日本の中学校に日本語の勉強にきます。
ヴァイオリンを習っているので、我が家に練習に来るのが楽しみです。
昨日は、マンゴーが二個。新潟から茶豆。今日は長野から桃が。。。
送ってく下さる方は私のことを思って下さる。。。嬉しいです。
f0161834_2128688.jpg

あまりの暑さに鳴くことも事も忘れたのでしょうか。
セミは一日コブシの木にいましたが、声は一言も聞きませんでした。
それにしても暑い夏です。4年目の夏をお陰様で元気で過ごしています。
明日は。。。。「立秋」
[PR]
by hanamamann | 2010-08-06 21:32 | 食べ物 | Comments(2)