一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シーズン

あちこちの木にはイルミネーションの光が輝き、一年の締めくくり。
f0161834_23314859.jpg

我が家にはかわいすぎるツリー。パソコンの横で雰囲気出してる。
楽しいことがありそうな予感。いやいや、期待するほどの事もないか??
[PR]
by hanamamann | 2010-11-30 23:32 | 季節 | Comments(2)

公園の主?

樹齢がどの位か知らないし、いつからこの場所にあるのかも解らないけど、
f0161834_2255405.jpg

首が折れるほど上を見上げる。美しい黄色。お見事!!
f0161834_22595120.jpg

これは、秋楡 あきにれ。グラウンドのオレンジにマッチする黄緑。
道を隔ててある二つの公園は、まったく趣が違うのだけれど、
造った人の優しさが感じられて、幸せな気分でいられることに感謝です。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-26 23:07 | 公園 | Comments(2)

もうおしまい?

11月もおしまいに近くなって・・・
f0161834_110434.jpg

今年は寒さが急にやってきたのと、夏があまりに暑かったので、
桜の木の紅葉が美しい。虫にもやられずによかった。
f0161834_1223110.jpg

紅葉も色づいて。林の中に数本ある紅葉は、ここだけ和風な感じ。
少し前、見上げた木々はまだ緑だったのに。
f0161834_1142455.jpg

落ち葉の絨毯は厚さを増して、美しい限り。。
f0161834_1161118.jpg

この落ち葉で堆肥を作ったら、きっと良い土が出来るだろうなぁ。
f0161834_1182931.jpg

綿あめのような雲と、高い空。欅の黄色と、紅葉の赤、桜も赤。イチョウは黄色。
ここに住んでて良かった・・・と思う季節。
この美しい景色も、もう おしまい??
[PR]
by hanamamann | 2010-11-25 01:24 | 季節 | Comments(4)

美味しい!!

のどの痛みもなく、鼻水も出ないのですが、咳はちょっとひどいです。
今日は「勤労感謝の日」。一日ゆっくりしました。
風邪をひいて以来、皆さんが心配してくれます。
O子ちゃんは、側にいられなくてごめんなさい・・・のメール。
ありがとう。気持ちだけ頂きます。嬉しいよ。
f0161834_23121449.jpg

今夜は娘夫婦が「今日はキムチ鍋だよ」。。。と材料片手にやってきました。
誰かが来た時しか食べない鍋ですが、作って貰うと美味しさが倍以上になります。
今夜の鍋も、とてもとても美味しかった!!
風邪退治にはもってこいの鍋でした。

息子夫婦も料理を作ってくれます。
主人は外食を好まない、我が家の味が一番・・・の人でしたので、
色んな意味で、我が家だけの・・・・味、料理がありました。
最近、思うことは、二人の子供たちが、それぞれの家庭の味を築きつつある。
あぁ、良い夫婦関係なんだな。仲良くやってるな。
私にとっては、とても嬉しい、新しい味、料理です。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-23 23:23 | 私のこと | Comments(2)

風邪を退治・・?

今日はこれで乗り切りました。
f0161834_23311524.jpg

私が風邪をひいていることを知ったお弟子さんが、差し入れてくれました。
リハーサルの最中は、音楽が静かな場所になると、
「ゲホッ ゴホッ」二回も退席してしまい、本番はどうなることやら・・・
のど飴をなめながら、なるべくおとなしく弾いて、無事終了。
風邪は完全にやっつけられはしていませんが、
マスクをしているとみんなが「大丈夫ですか?」と心配してくれて、
それだけで少しは良くなったように思います。
今週は少し大人しくしています。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-20 23:39 | 私のこと | Comments(4)

油断

今年も寒さ対策は徐々にしてきて、万全だ。。。が・・・・
風邪をひいてしまいました。油断・・・大敵です。
f0161834_1161811.jpg

喉が痛くて目が覚めて、しまった!。。。と思ってももう遅い。
とにかく一日で何とかしなくちゃぁ。
土曜日はD大学の演奏会。最後の演奏会は4年生。初めての演奏会は一年生。
この演奏会でデビューする新しいトップの学生。
いろんな思いが詰まっている演奏会をドタキャンは決してしてはいけません。
置き薬の箱から風邪薬を探して飲む。「大丈夫、これ以上悪くしない」を、
呪文のように唱え、ひたすら寝る。眠る。寒気がしても体温は計らない。
流石に食欲なしけれど、リンゴと柿は食べられた。
夜、少し気分が良くなって、お薬が効いた感じ。寒気もなくなった。
そして、今朝は・・・・大丈夫!!
のどの痛み、咳はでるけど、ヴァイオリンは弾けるし、気分も悪くない。
よかった。よかった。先週は少し忙しすぎた。やっぱり休み休み。
若くはないから・・・・ねぇ。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-20 11:16 | 季節 | Comments(2)

冬が来た

夏、あまりの暑さにクーラーをつけっぱなしで、
短い秋、羽毛の布団に替え、その次には布団の上にタオルケット。
そして、今朝は寒くて目が覚めて。。。
f0161834_942590.jpg

花はしばらく前から時々布団にもぐりこんで寝ています。
いよいよ、冬が来た。
季節ごとの、衣替えをしたり、その季節の整えをしたり。
今朝の私は・・・冬用の温かい下着、5本指の靴下、半纏。
そして花は。。。。丸くなって寝ています。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-17 09:50 | 季節 | Comments(2)

まるで・・・

11月10日。午後3時過ぎ。
f0161834_0264594.jpg

公園の帰り道。晩秋の夕日が木々を照らして。。
f0161834_0273621.jpg

片手で花のリードを持ち。。
f0161834_0281547.jpg

もう一方の手でシャッターを押す。
f0161834_028511.jpg

夕日はどんどん低くなるけれど。。
f0161834_0293587.jpg

見上げれば黄金の輝き。。
f0161834_0311015.jpg

まるで・・・絵のような。。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-12 00:33 | 自然 | Comments(2)

やっと・・・・

小さい頃に来ていたセーターは、ほとんどが母の手編み。
下着のスリップも、冬は白い毛糸で編んだものでした。
小学生のころには、見よう見まねでマフラーを編んだ記憶があります。
東京に出てきて大学生のころには、自分のものも編みましたが、
頼まれて、男子物も。。。
やっと出来上がって着てみたら、頭が通らなくてやり直し・・・なんてことも。
f0161834_227133.jpg

結婚してからも、随分編んだものでしたが、何時のころからかぱったり止めて。
それが、妹の編み物教室で再開したものの、一番怠けた生徒でしたが。
久しぶりに、ストールを編みました。
初めの20段くらいが中々うまくいかず、編んではとき・・の繰り返し。
あぁ・・もうダメなのかなぁ。
少し不安になって、止めてしまおうか。。。と思った時。
脳みその中の「編み物」の扉が開きました!!!
途端、編める編める。どんどん編んで。3週間で編んでしまいました。
先生、それを見心からホッとした顔をしてました。
f0161834_22164967.jpg

そして、ブルーのマフラーを、4日で編めた。
本当にどうしたんだろうと思うほどやる気もなかったのに。
きっと、色んなことが少しづつ消化されて、自分がいる場所を再認識できて、
やるべきことの整理がついて、気持ちが落ち着いいたのかな。
妹じゃないけれど、私もホッとした。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-10 22:23 | 私のこと | Comments(4)

昨日・・今日・・・秋

大好きです。。。
f0161834_1327538.jpg

11月8日。朝。。。週末と違い、誰もいない公園。
f0161834_13272322.jpg

落ち葉の色で木が判る。
f0161834_13285898.jpg

日に日に変わる公園の景色。
f0161834_1330383.jpg

11月9日。朝。公園までのケヤキ並木。今日の風は少し暖かい。
吹雪のように欅の葉が、後から後から落ちてきて、花は大喜び。
f0161834_1333837.jpg

紅葉の上に浮かぶ桜タンク。桜の木のてっぺんが見えているのは、
f0161834_13341250.jpg

この林の頂き。かなり起伏に富んでいることがわかります。
歩くたびに足元でカサカサ音がして、気持ちが良い。
一日の中で、たった一時間の散歩だけれど、大好きな時間。
[PR]
by hanamamann | 2010-11-09 13:40 | 季節 | Comments(2)