一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

一年365日のうち、300日ぐらいは通ったかもしれません。
いつも花と一緒でした。一人では決して歩かない距離です。
花は3歳と10か月。歩き始めて3年になります。
足元ばかりを見つめて歩いていた頃。花との会話も殆どなかった。
暑い夏を歩き、紅葉の美しさに気づき、春を待ち望むようになって。。。
公園に行くのが楽しみになりました。今年もお世話になりました。
f0161834_20214861.jpg

今年もあと二日。次に来るのは年明けになりそうです。
すっかり冬模様の公園。空気が冷たく頬にあたる風が気持ち良いです。
花は私のいうことを殆ど理解します。賢いです。
f0161834_20262898.jpg

朝起きて、散歩に行けるのをじーっと待ちます。
決して要求はしません。私の動きを横目で見ながら、自分の番になるのを、
辛抱強く待っているのです。「行くよ!!」の一言で玄関に一目散。
f0161834_20413173.jpg

この一年。私の気持ちがどんどん前に向かっていくようになりました。
やっと。。。。やっと。。。自分を取り戻せたように思います。
「時間薬」というものがある。。。と言われましたが、
私には、「愛」という薬が一番だったようです。
お付き合いいただきました皆様、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
来る年が、皆様にとって 良い年になりますようお祈りいたします。
今日から少しづつお節を作り始めました。
主人が亡くなって以来初めて、ゴルフで80台のラウンドが出来ました。
来年も、色んなこと頑張ります。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-29 20:42 | 私のこと | Comments(0)

私も・・・持っている

初めて出会ったのが15歳の時。36人の同級生がまるで兄弟姉妹のように。。。
高校、大学を経てそれぞれの道を歩いて40年!!
f0161834_22273322.jpg

SFに住んでいるY子ちゃんは、お姑さんとお正月を過ごすために帰ってきました。
小柄でいつまでも変わらないN子さんは、お母さんと二人暮らし。
そして、何故か頼りにされるM美ちゃん(私の事)の三人が、
たぶん卒業以来初めてヴァイオリンを持って集合しました。
ヴァイオリンを弾く合間におしゃべりをしたのか・・・いや、たぶん反対だな。。
近況を話しながら、仲間の消息を報告しながら、
呼吸が合う。目と目で会話。初めて見る楽譜を目で追い、弾きながら、
私も持ってるなぁ・・・・仲間を。。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-28 22:40 | 音楽 | Comments(2)

忙中閑

たくさんの人が来てくれたクリスマスパーティーの中、
花はあっちへウロウロ、こっちへ避難。。。。
子供たちの間をすり抜けて、なるべく目立たないように・・・・
花の椅子は子供たちの遊び場となったり、大人たちの会話の場所になったり。
f0161834_115257100.jpg

皆が帰って、部屋をいつものように戻している間に、
花はぐっすりお休み。いつものいびきもなく気持ちよさそうに寝ていました。
f0161834_115426100.jpg

クリスマスの飾りを片付けて、新年を迎える準備をする束の間の穏やかな日。
外は冷たい北風が吹く冬の午後。花は、私の心を映す鏡のよう。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-26 11:58 | 花・ハナ | Comments(2)

メリクリ  クリプレ

メリークリスマス!!
f0161834_2146844.jpg

久しぶりにお出ましの我が家のツリー。七色の光が回ってまわって。。
f0161834_21482590.jpg

クリスマスプレゼント交換、ビンゴ大会。大人14人。子供が7人。
入り乱れての争奪戦でも、ビンゴの数字を記録する人。
プレゼントを渡す人。参加者全員が数字を選んで。。。
賑やかな中にも、皆で協力して楽しむ。
f0161834_21531111.jpg

お料理は持ち寄りで、多国籍、無国籍のオリジナル料理。
赤ちゃんをあやし、子供の相手をし、大人と会話して、笑って。
f0161834_21561112.jpg

J君の手作りアップルパイ。
f0161834_21565487.jpg

umekoさんが作ってきたスポンジに、女の子たちが飾り付けたケーキ。
久しぶりにたくさんの人たちと過ごしたクリスマスイヴのイヴ。
パパもきっと喜んでいたことでしょう。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-24 22:00 | 季節 | Comments(2)

元気だよ

毎日一緒に散歩しても、リードは離せないから花の写真を撮るのは難しい。
f0161834_8531961.jpg

膀胱炎が癖になって、少しでも暖かくしてあげようと洋服を着ることに。
しばらく前は「犬に洋服!!毛皮着てるでしょ」。。。
今は、3着持っています。。。。へへへ
f0161834_8553482.jpg

花はキャバリアの中では白が多いのですが、最近、耳の毛の色が薄くなって、
なんだか外国の女優さんのような雰囲気・・・・言い過ぎか???
f0161834_8583514.jpg

今日は美容院を予約しています。花のですよ。
綺麗になって、クリスマス、新年を迎えたいと思っております。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-21 09:00 | 花・ハナ | Comments(4)

夜なべ仕事

「編み物の脳」は全開・・・とまではいきませんが、
夜なべ仕事にはもってこいのものです。
f0161834_22571651.jpg

もうすぐクリスマス。毎晩時間を決めてせっせと編みます。
編み棒を動かすと頭は空っぽになって、あっという間に時間が経ちます。
プレゼントする人の事を思いながら編めば、楽しい時間です。
f0161834_232894.jpg

これは誰の元にいくのか・・・・それは・・・秘密です。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-17 23:03 | 私のこと | Comments(4)

飾りつけ

クリスマスの飾りつけ。だんだんシンプルになってくる。
f0161834_23122226.jpg

今年の新顔。息子からのプレゼント。八ヶ岳のお土産げ。
f0161834_23134050.jpg

レッスン室の壁に今年はこれだけ。サンタの顔、似てるように思うのは私だけ??
いつも一年の最後のプレゼントは、奮発してくれたっけ。
私の嬉しそうな顔を見て、私より何倍も満足そうな顔をしてた。
サンタの衣装と、神父様の衣装で登場したクリスマスコンサート。
楽しそうだった。あれが最後のクリスマスだったね。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-13 23:22 | 季節 | Comments(2)

ふゆの始まり

暦の上の季節の分かれ目は、はっきりしています。
今日から夏です、秋です・・・だけど、私は自分で決めます。
春がきたな・・・、あぁ・・冬になった。。。
f0161834_06264.jpg

ほんの少し行かなかっただけなのに、公園は冬の装い。
常緑樹以外はもう葉のない木々ばかり。。。。。
f0161834_0114389.jpg

今日も、口をモグモグしたのが見つかり、しこたま怒られた花。
いったい何を食べたのか。落ち葉の中にはそんなに美味しいものがあるの?
f0161834_014787.jpg

花も冬の装い・・・・です。冬が始まりました。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-11 00:16 | 公園 | Comments(0)

今年の色は・・

12月に入る頃に・・・
f0161834_23244861.jpg

10年以上前に小さな鉢で頂いたクリスマスカクタス。
今年の夏の暑さの影響か、花の数は少し少ないけれど。頑張った。
12月に入るとすぐに・・・
f0161834_23272516.jpg

毎年届くシクラメン。今年の色は?箱を開ける時の楽しみ。
写真とは少し違うけれど、可愛いピンクです。嬉しい。
そして・・・
f0161834_23305614.jpg

ピンクのポインセチア。偶然にも三つが同じ色。
冬の花が勢ぞろいです。大切にします。
f0161834_23355837.jpg

林の中の今年の冬の色。北風に吹かれて溜まっています。
足元でカサカサと音を立て、土に帰ってまた木を育てる葉っぱ。
優しくて、強い自然の摂理。。。。私もそうありたい。
[PR]
by hanamamann | 2010-12-08 23:41 | お花 | Comments(0)

北風

今日は二十四節季の「大雪 たいせつ」
雪が激しくなり、降り積もる頃のこと。
地面に霜柱が立ち、朝夕には池や川に薄い氷が張るようになる。
f0161834_2151636.jpg

夜、北風の中を花と一緒に歩く。
頬に感じる風の冷たさが気持ち良い。冬・・はこうでなくちゃぁ。
暗い道を歩く時の花は時々立ち止まり、私を気にする。
落ち葉が風に舞うと追いかける。車のライトにビックリ。
電信柱の飾りつけは、ここ何年も同じもの。なんだか寒そうなサンタ。
色んなことを考えながら、北風に吹かれるのも悪くない。
私は・・・元気!!
[PR]
by hanamamann | 2010-12-07 21:13 | 季節 | Comments(2)