一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬 京都は

無事に演奏を終わって、ホッとしました。普段は履かないハイヒールがつらくて。
f0161834_9121390.jpg

いつもよりも少しあらたまった衣装ですが、黒は着なれた色です。
人の前で弾くことをやめない限り続く緊張感は、
終わった後の達成感、安堵感、解放感を味わうためのもの。

二日目。京都は雪が降りました。やっぱり寒かった。
今まで京都に行くのは父に会う為でしたので、観光とは無縁でしたが今回は・・
f0161834_91604.jpg
f0161834_9161377.jpg
f0161834_9162554.jpg

ここに行きました。冬の京都は観光に来る人もすくないようです。
見慣れた写真ですが、実際に立ってみるとやはり歴史を感じました。
f0161834_9181769.jpg

木の葉が落ちている時期だから見える骨組み。ここから見ると高い。
清水の舞台から・・・の心境はこういうことですか・・・
f0161834_921750.jpg

姪のお勧めのお店で、わらび餅を食べました。量の多さと黄粉の美味しさに満足。
清水寺から産寧坂、二年坂を下り、高台寺へ。ここも人はまばら。
f0161834_927921.jpg

靴を脱いでの見学は足が冷たくて。長い階段もたくさんあり、
ここで76歳までを生きた寧々さんの毎日を少し体感できたかな。
ここまで何キロ歩いたか。umekoさんと話しながら、ゆっくりのんびり。
そして、私の好きなレストランへ。
f0161834_9313961.jpg

京都へ来るたびにお茶を飲みに来る場所。いつの間にかお気に入りの場所に。
f0161834_9325478.jpg

二泊三日の京都の旅は、色んなことがあった、楽しい旅でした。
二人の姉、姪夫婦と可愛い長男。もう一人の姪。そして義兄。
皆がそれぞれを労り、大きなお寺を守っている毎日。

今までの京都からの帰りの新幹線は、父の事を思ったり、夫の事を考えて、
少し気持ちが沈んでの時間でしたが、今回は、
今頃になって姉妹の良さを実感して、皆の気持ちを有難く思え、
鼻の奥をツンとさせながら姉の買ってくれたお弁当を食べました。

また来てね・・・・の言葉に甘えよう・・と思いました。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-28 09:55 | 季節 | Comments(6)

感謝

去年の秋も終わりのころ、京都の義兄から
「250人ほどの集まりで、ヴァイオリンを弾いてくれないか・・」と。
「私でよければ、喜んで・・」ということで。
f0161834_23192885.jpg

東京駅で待ち合わせたのはumekoさん。
久しぶりにヴァイオリンを持っての旅。緊張半分、楽しさも。。。
f0161834_23204745.jpg

umekoさんは「修学旅行以来の京都」だそうで、車窓の景色を堪能して。
f0161834_23221094.jpg

名古屋を通過して岐阜県に入ると一面雪景色。
「京都は寒いから覚悟して」と姉からもメールが。
待っていてくれる気持ちが伝わって、2年ぶりの京都の旅が始まりました。
f0161834_2324556.jpg

食事中に演奏で大丈夫???の答えはもちろん!!
あまり難しい曲でない方が・・・・はい!いいですよ。
聞けばだれでも知っている曲を東京で何度も練習しました。
f0161834_23275468.jpg

お食事をしながらなので和やかな雰囲気の中、私たちの演奏ものびのびと出来ました。
姉や、姪、義兄に聞いてもらえ、この場を頂けたこと感謝、感謝です。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-26 23:33 | 音楽 | Comments(2)

新しい・・・

一月がもう終わりに近くなって、年を取ると一日が24時間はないらしい。。。
ということは、本当の事かもしれない。。。と思ったり。
f0161834_212797.jpg

お正月に飾った花の中で、千両はまだ元気。もう少しこのままで置いておこう。
f0161834_21332046.jpg

掌で包めるほどのまん丸の器を焼いた若者は、今どうしてるのだろうか。
たくさんの人と出会った志賀の山で、今でも焼き物造りをしているのかな?
f0161834_2137282.jpg

今年も変化にとんだ毎日を過ごしていること、有難いな・・・と思う。
毎日が新しい事の始まり。新しい出会い。新しい経験。新しい思い出。
f0161834_2143069.jpg

もう一つ。新しメガネ。なんだか見えにくくなったメガネで過ごしていたけれど、
5年ぶりに検眼して、思い切って変えた赤いメガネ。
まだ鏡の中の自分に慣れないけれど。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-22 21:47 | 思うこと | Comments(1)

陽だまりの中で

毎朝起きるとストーブをつけますが、今年になって室温は5度前後。
雪こそ降らないものの、近年にない寒い冬です。
f0161834_128188.jpg

誰もいない林はいつもの事ですが、日曜の午後なのに冬の林には凄味があります。
f0161834_1303155.jpg

f0161834_1361375.jpg

去年は1月10日にアップしたおおいぬふぐり。今年の花は小さく寒そうです。
この陽だまりは一年中枯れることなく緑の草が生きています。
f0161834_1325580.jpg

ミズキの木の根元にある水仙も出会って4年目。やっぱり花は小さいようです。
この寒さだもの、花だって咲くのにいつもの年よりエネルギーがいるのでしょう。
ここで会える・・・と信じて行けば、期待を裏切らないでいてくれる、
陽だまりの花たち。この小さな花たちからたくさん元気を貰います。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-17 01:40 | お花 | Comments(2)

冬本番

いつも通るお家の前の蝋梅が見ごろです。
f0161834_9362539.jpg

蝋細工のような花ですが、良い香りを放って・・・

今冬一番の冷えは朝の部屋の気温が3度。今朝は5度でした。
日本の各地から大雪のニュースが入ります。
山陰地方は何十年ぶりの大雪で、船が転覆したり、停電したり。
私が小学生のころもよく雪が降りました。
学校から集団下校したことも。雪合戦、雪だるま・・
夜は北風が硝子戸を鳴らす中、百人一首に興じたものです。
もう半世紀も前の事になりましたが、寒さに強いのは育ちのお蔭です。
f0161834_9442763.jpg

花もこれ以上丸くなれないのでは・・と思えるほど体を小さくしています。
夜は私のお腹のあたりで寝ています。
f0161834_9491043.jpg

風が吹くと面白い雲が出てきますね。小さなポッチンは伝書鳩です。

冬本番。まだこれからも寒さは厳しそうです。
そういえば、昨晩我が家のあるエリアは雪がちらちらしていました。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-14 09:54 | 季節 | Comments(4)

今日は・・・

人間でいえば三十路に近くなって・・
f0161834_17244459.jpg

最近はじっとしていないのでなかなか写真も撮れず。
先日公園で会ったキャバリアは、皆花より細かった。
食べるの大好き。公園を駆け回り、枯草に鼻を突っ込み、
おやつをくれー!!っと私をおやつの在り処に誘う。
可愛い子供だった花が、今日で4歳。
f0161834_17294414.jpg

「花 誕生日 おめでとう!」と言ったら、この顔になった。
ますます言葉を理解して、自己主張が激しくなってきたけど、
まぁ・・・・仲良くやっていきましょう。
f0161834_17343524.jpg

  お誕生日 おめでとう!!
[PR]
by hanamamann | 2011-01-11 17:35 | 花・ハナ | Comments(2)

今年もよろしく

少し長いお正月休みでした。
f0161834_1793823.jpg

今年もよろしく・・・と花が言っています。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-08 17:10 | 音楽 | Comments(0)

初・・・・

今年は1日に子供たちが帰り、思いがけず静かな3が日を過ごしました。
おせち料理は暮れに3日かけて一人で作りました。
f0161834_1053562.jpg

今年のお節の味が、母の味になっていることに少し驚きました。
一つ一つをゆっくり作りました。丁寧な味になったな・・と感じました。
「ゆっくり 丁寧に」は夫の私への最後のお願い・・・です。
それが、5年目のお正月の味になって表れたことを感慨深く、
私のこれからの生き方を、こんなところで見せてくれたんだと、
主人の気持ちをあらためて有難く思いました。
f0161834_111172.jpg

今年の初詣は、ここです。太平洋に向かって一年の平安を祈りました。

今日は5日。これからumekoさんと弾き初めです。
今年はどんな音楽が奏でられるか。
私自身、楽しみです。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-05 11:12 | 私のこと | Comments(3)

今年も・・・

今年もママと一緒に、散歩したり遊びに出かけたり、
お留守番したり。。。。
ママが忙しい時は邪魔をしないように。
落ち込んでいる時は励まして、元気になるよう後押しして。
f0161834_12442423.jpg

二人三脚でやっていきます。少しぽっちゃりしてきた私は、
ママの厳しい食事管理と戦っています。まったく何でも美味しくて・・・・
f0161834_12462117.jpg

一日に1本貰えるガムは、なかなか食べられないですがそれがママの狙いです。
ママの言うことは殆どわかりますよ。特に怒っている時は・・ね。
f0161834_1250429.jpg

ここが私のハウスです。居心地いいです。ママの動静を見守る場所です。
ママと暮らし始めてもう3年が過ぎました。私はもうすぐ4歳になります。
今年も少しづつ元気になってきたママと、喧嘩しながら仲良くやっていきます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanamamann | 2011-01-03 12:55 | 花・ハナ | Comments(0)

新年

あけまして おめでとう ございます

今年も よろしく  お願いします
f0161834_14482746.jpg
 

皆様の ご健勝と ご多幸を お祈りいたします


          卯年 元旦
[PR]
by hanamamann | 2011-01-01 14:49 | 季節 | Comments(4)