一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美しい手

昨晩はテレビで美しいウエディング姿を見ました。
どんなデザインになるか・・・当日までは新郎にも秘密だったそうで。
美しかったです。品がありました。落ち着いた雰囲気。良かったです。
f0161834_21121644.jpg

式の半ばになり、新郎から新婦の指に結婚指輪が・・・
とてもシンプルな金の指輪。
差し出した新婦の左手の指。爪は短く、マニュキアもなく、
しっかりとした手でした。思わず、見入りました。
今までの生活が一目でわかる、本当に美しい手でした。
f0161834_21165215.jpg

馬車のパレードで、新郎が敬礼している間、目を伏せて会釈。。。
何一つ無駄な動きもなく、でも、笑顔を絶やさず、凛とした姿。
天国から見守っている方も、安心なさったことでしょう。
素敵なお二人に心からのおめでとう!!
[PR]
by hanamamann | 2011-04-30 21:25 | 思うこと | Comments(4)

下を向いて・・

桜の季節は上ばかり見て歩いていました。
最近はテレビでもいろんな人が歌っています。上を向いて~♪♪
雨上がりの公園は、マイナスイオンがたっぷりでした。今日は下を向いて。
f0161834_11555173.jpg

たつなみ草を見つけました。久しぶりのご対面。
初めて見た時は名前も知らなかった。
f0161834_1157428.jpg

これはジュウニヒトエ。あちこちにあるわけではないし、毎年同じ場所でもない。
だけれど、会いたいな・・と思って歩いていれば出会える。
f0161834_115991.jpg

これは、初めまして・・・の花です。名前は?調べましょう。
f0161834_1201586.jpg

ムラサキサギゴケが群生しています。黄緑と淡い紫がきれいです。
f0161834_124011.jpg

これは、キランソウ。今日は紫色の花ばかり。
ずーっと埃っぽかった公園も、雨のお蔭で元気になってきました。
あんまりしたばっかり向いていても・・・と、上を見てみれば。
f0161834_1274384.jpg

やっぱり、ここ、大好きです。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-28 12:10 | お花 | Comments(2)

ビックリ箱

宮崎から荷物が届きました。中を開けてみてびっくり。
f0161834_2332071.jpg

バラエティ・・と書いてある箱に入っているものを数えました。
有精卵 烏骨鶏の卵 梅干し 奈良漬 八重桜の塩漬け 玉ねぎ 赤玉ねぎ
蕗 唐辛子 切り干し大根 ほししいたけ レモングラス さとうきび  
あさつき にら 
f0161834_2363999.jpg

すべて自家製、自家菜園、手作りです。浅葱とにらには根っこがついていました。
送り主は夫のお弟子さんのご両親です。無事に大学院卒業のお礼に・・と、
お手紙が入っていました。
「あいつが卒業したか・・・」と、パパ言ってるんだろうな。
f0161834_23132167.jpg

青空が美しい季節になってきました。
自然に癒されることもあれば、傷つけられることもあります。
動物も植物も、もちろん人間も、自然と共にしか生きられないのだと、
この贈り物を見ながら、頂きながら、つくづく思いました。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-25 23:22 | 食べ物 | Comments(2)

久しぶりに

仕事柄、人の前での演奏はどんなに緊張しても、平気な顔をしてました。
音は一瞬で消えてしまいます。ミスしても消しゴムで消したり、
もう一回やらせて・・・なんていうのは出来なくて、
あんなに練習したのに、練習では上手くいったのに・・・あぁ・・
神経が太くなくてはとても耐えられない。だから性格も強い。。。
f0161834_13195486.jpg

そう思われても仕方ありませんが、私は見た目と実体が全く違うようです。
昨日、久しぶりに新宿のデパートへ。何か月ぶりになるのか。
f0161834_13241193.jpg

出来るならば家にいたい。何日でも平気。退屈はしない。
身体が悪いわけでもないし、花との散歩はほぼ毎日。4キロは歩いているし。
ゴルフも大好き。みんなとご飯を食べたり、おしゃべりも嫌いじゃないけど。
f0161834_13271947.jpg

どういうわけか雑踏の中に入って行けなくて。
同年代の女性が、今日は○○のお稽古。明日は××の集まり・・って聞くと、
私ってどっかおかしいんじゃないかと考えてみるけれど、
好きなことをしていると、結局こんな毎日になってしまう。
いいんじゃない?好きならば。。。ね?
で、昨日新宿へ行った目的は、5月にあるお弟子さんの結婚式に着る洋服を、
買いに行きました。
オレンジ色がきれいなお花の模様のワンピースを見つけました。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-22 13:34 | 私のこと | Comments(4)

私に出来ること

あの日からもう一月以上が過ぎた。
日常を取り戻しているか・・・と言えば、そうでもあり、そうでもなし。
f0161834_10171910.jpg

コーチとして行っているD大学は、部活棟が立ち入り禁止になり、
練習も中断。卒業式、入学式は中止となり、演奏する機会がなかった。
先週の土曜日にやっと練習が再開されたけど、相変わらず部活棟は、
ヘルメット着用、人数制限の入棟のため、間借りの部屋での練習でした。
それでも、久しぶりに会った学生達はヴァイオリン片手に、嬉しそうでした。
f0161834_10233849.jpg

そして、5月末の演奏会に向けて練習を始めたと思ったら、
下から突き上げるような感触の後、横揺れが・・・・
f0161834_10291462.jpg

下ばかり向いて歩いていたこのひと月。
ふと見上げれば、欅の新芽が青い空にまぶしい、私の好きな季節になっていました。
日本全国、また世界から、被災地の皆さんに援助の手が差し伸べられています。
私には何が出来るのだろうか・・・義捐金、お見舞いの物資。現地でのボランティア。
いろんな形があると思うけれど、物に拘らなくてもいいと思うのです。
すぐ行動を起こせる人。思っていても行動に移せない人。
f0161834_1036822.jpg

人はそれぞれだから、自分は何もできない・・・と思わなくていいと思うのです。
少し暖かい日が続いたけれど、今日はまた肌寒い朝です。
被災地の皆さん、寒くないかな?・・って、皆さんを助けている方々、大丈夫かな?・・て。
原発で働いている方々、お疲れ様です・・・って。
今日も一日、皆さんが無事でありますように・・って。
祈ることが、今の私に出来ることなのです。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-19 10:44 | 私のこと | Comments(2)

2011年 春

言葉をつけると、美しさが半減してしまう。2011年 春 さくら
f0161834_22404066.jpg

花吹雪
f0161834_2241348.jpg

四方八方 桜 さくら
f0161834_22424329.jpg

見上げれば さくら
f0161834_22434053.jpg

特別な年 一生忘れない年の 桜
f0161834_22451049.jpg

また 来年 元気で会いましょう
f0161834_224636100.jpg
f0161834_22503328.jpg

[PR]
by hanamamann | 2011-04-15 22:51 | 季節 | Comments(6)

お花見

昨日は、編み物仲間との楽しいお花見をしました。
年齢は私が一番上です・・・が、一番のいい加減生徒です。
持ち寄りのお料理と、デザートと、おしゃべりが定番のお花見です。
そして今日は・・・
f0161834_23231343.jpg

花と二人のお花見をしました。これは山桜。
樹林公園は、ソメイヨシノはあまりありません。いやあるのですが、
私はどちらかというと、葉と一緒に咲く桜が好きです。
f0161834_2327463.jpg

目の高さで咲いている桜。花弁が春の日に透けて綺麗です。
樹林公園と、お隣の中央公園の間にある桜並木。右向いて、
f0161834_23293046.jpg

左向いて・・・渡るよ!!花!
f0161834_23311725.jpg

花の色が心なしか寂しげです。元気出そうね!!
[PR]
by hanamamann | 2011-04-11 23:33 | 季節 | Comments(0)

犬たち

津波で海に流された屋根の上にいた犬が、3週間ぶりで救出された
ニュースを見ました。毛布にくるまれ抱きかかえられている犬の
ホッとしている顔に、良かったね!と声をかけたくなりました。
その後、無事に飼い主の元に引き取られていきました。
そして、今朝は、迷い子になった犬たちを保護したり、
避難所では一緒にいられない犬を預かったりしているニュースを花と見ました。
f0161834_22354058.jpg

花は、テレビに犬が映るとどこにいても飛んできて画面に向かって吠えます。
今朝も同じでしたが、しばらくすると自分の寝床である椅子に座って、
テレビと私の顔を交互に見ていました。
「花も可愛そうだなって思うの?」と聞くと、瞬きを一回。
またテレビに見入って、私を見ます。
「可愛そうだね。でも花は大丈夫だよ。一緒にいるからね」で、
f0161834_22433536.jpg

また瞬きを一つ。吠えもしないでじーっと犬たちを見ていました。
全国から餌や、おしっこシートが届けられているそうです。
一か月を目途に飼い主を見つけ、その後は里親を探したりするそうです。
怖い思いをした犬たちが飼い主の元に戻れますように。
そうでない犬たちにも温かい家族が見つかりますように。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-06 22:50 | 花・ハナ | Comments(6)

届けたい

東京の春の空も捨てたものではないけれど、
東北の自然豊かな空にはかなわないと思うけど。
f0161834_22484264.jpg

こんな景色はきっと珍しくもなんともないと思うけど。
f0161834_22492238.jpg

一足先に咲いた桜の花と、
f0161834_22503676.jpg

春の青い空を、遥か北の国で不自由な生活をしていられる、
f0161834_2251266.jpg

4月になっても雪が降る寒い毎日を耐えていらっしゃる方々に、届けたい。
もうすぐ、もうすぐこの空よりもっと美しい空に出会えます。。。と。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-04 22:55 | 季節 | Comments(4)

うらら うらら・・と

桜のはなの 咲くころは うらら うららと 日はうらら
f0161834_13502564.jpg

ガラスの窓さえ みなうらら 学校の庭さえ みなうらら
f0161834_13511875.jpg

畑の菜種の 咲くころは うらら うららと 日はうらら
f0161834_13524174.jpg

渚の砂さえ みなうらら どなたの顔さえ みなうらら
f0161834_1354760.jpg


散歩は、心を癒し、元気をくれて、頭の中を整理出来る。
「どうやったら上手に歳をとるか」。。。。
あの日以来、自分に突き付けられたいろんな課題を、
これからどうやって乗り越えていくか。
f0161834_1434837.jpg

桜の花が、少しづつ咲き始め、春 うらら。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-04-02 14:06 | 季節 | Comments(2)