一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お願い

季節外れの台風が、たくさんの雨を降らせて・・・
f0161834_11302920.jpg

花のお願い。。。散歩に行きたいんですけど・・・
最近、おしっこシートで用を足さなくなって、我慢しているのは知っているのですが。
もちろん、庭でしますよ。だけど、花は散歩が好きなのです。
f0161834_1133060.jpg

それと・・・おやつをください・・・
散歩にも行けない。走れない。時間を持て余して、後は・・・食べたい・・
朝ご飯たべたばっかりでしょ! まだダメー!!
何度も同じセリフを繰り返し、結局私が根負けしてしまいます。
f0161834_11364247.jpg

そして・・しばらくすると。  おやつをください・・ 外行きたい・・
f0161834_11401776.jpg

やっと晴れた今朝、久しぶりに公園まで走り、草の中で走り、
大満足の花は今、足元でスヤスヤ寝ています。やれやれ。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-31 11:44 | 花・ハナ | Comments(2)

雨の季節へ

平年より12日も早く梅雨に入ったそうな。
今朝も雨になりました。これからしばらくは雨を友達に。
f0161834_1154882.jpg

どんよりとした天気の中で、緑と白のコントラストがきれいなヤマホウシ。
f0161834_1173412.jpg

久しぶりにヤマモモの実がなりました。赤くなるまで待って・・・
でも、今年は食べるのは止めとこうかな。桜の実も落ちているけれど。。。
やっぱり、今年は我慢しよう。来年になったら大気も少しは落ち着くだろうから。
土曜日の朝。静かな朝。のんびりとした時間。花がそばで寝ています。
f0161834_11123846.jpg

今日はD協大学の演奏会。震災の影響で一か月も練習が出来なかった。
部活棟が立ち入り禁止になり、個人の練習もままならなかったと思うけど、
みんな、よく頑張ったと思うよ。今日は精一杯演奏しよう!
[PR]
by hanamamann | 2011-05-28 11:16 | 季節 | Comments(2)

5月23日

私の64回目のバースデー。
f0161834_229856.jpg

小さい時の記憶、ヴァイオリンの練習を終わって、父の膝で舶来のビスケットを
食べている私。どうも叱られた後だったような気がする。
5歳になる前から毎日毎日、ヴァイオリンを弾かされ、今に至る。
もう、60年・・・・気が遠くなる。
f0161834_221593.jpg

朝からお祝いメールを、お花を頂く。プレゼントも。。。
花のお友達からの手作りプレゼント。落としそうになって慌てた。

皆の期待に応えて、また一年、元気で 楽しく たくましく  やっていきます。


 ありがとう  ありがとう  ありがとう  
[PR]
by hanamamann | 2011-05-23 22:19 | 私のこと | Comments(6)

庭に咲く花

初夏の日差しの中で、10歩も歩けばおしまいになる我が庭に。
f0161834_21472894.jpg

置き場所が悪くてなかなか大きくならなかったオリーブの木を、
南の庭に持ってきたら、みるみる元気になってきた。
f0161834_2149133.jpg

我が家の庭によく合うミニミニバラ。もう三年目。
f0161834_21503478.jpg

去年はたくさん咲いたから、今年は一休み。
f0161834_21512348.jpg

少し忙しい一週間だった。結婚式あり、ゴルフあり、秩父のミニ旅行。
昨日は子供たちが誕生日を祝ってくれた。
今日は、D協大学の演奏会前の練習に行った。
イトカワの「はやぶさ」が大学の中に展示されていて、
たくさんの人が見に来ていたけど、私は見るのを忘れてしまった。残念!
あさ、目覚めてまず、庭の花や木を見るのが好きです。
どんなに小さな花でも完成された形を持っている。すごいね。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-22 22:00 | お花 | Comments(4)

緑の季節

半年に一回くらい。umekoさんと花と。二人と一匹の行楽。
f0161834_20541481.jpg

おにぎり、サンドイッチ、お漬物、いちご・・・近くの「道の駅」で買いました。
食べる場所を探していたら、惹かれる名前を見つけました。
音楽寺の近くの公園の石段に座って、風に吹かれてお昼を食べました。
f0161834_20562827.jpg

名前の由来も何もわからないけれど、少し上の観音堂まで登ったumekoさんが、
演奏会のチラシがたくさんありましたよ。。。
f0161834_20584275.jpg

桜の木が何本もありましたが今は、つつじの季節になっていました。
f0161834_2112636.jpg

眼下には秩父の町が。秩父セメントの工場があります。
f0161834_2164018.jpg

さて、次はどこへ行こうか・・・で着いた場所。標高580メートル。
もちろん、車で登りましたよ。
f0161834_2193946.jpg

ここもつつじがきれいでした。
f0161834_2111131.jpg

高い山は武甲山。セメントを作る為に切り出されて山肌がむき出しになっていますが、
植林も行われるようになって、随分緑が増えたらしいです。
f0161834_21134471.jpg

人の姿はちらほら、花は自由に走り回って楽しんでいました。
5月の風は爽やかで、緑の山は目に鮮やかです。
そして、思い出いっぱいの長瀞へ。
f0161834_2116167.jpg

何も目的を持たず、行き当たりばったり。話すことは他愛のない事ばかり。
花がいるからお店にも入らず、美味しい空気をいっぱい吸って、
只ひたすら「気持ちいいねぇ」。。。
これが良いんだな。大泉学園の我が家から一時間と少しで行ける場所。
緑の季節を満喫しました。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-18 21:22 | 季節 | Comments(4)

楽しき人生

風薫る5月の佳き日。二人の門出を祝う式に出席しました。
f0161834_2284637.jpg

新郎はフランス人。初めて会った時に一言話をしただけで、
あれよあれよという間に、スイスの国境の近く、村民20人という村で、
羊、牛を飼い、農業従事者となりました。
彼はボーダーコリー(牧羊犬)の訓練師でもあります。
私の元でヴァイオリンを弾いていた彼女は繊細な、都会の子・・でしたが。
今、幸せそうな彼女を見ていると、両親から受けた愛情と、教育を感じます。
f0161834_22181952.jpg

お花屋さんで働いていた彼女らしい、花の色。手作りの席次にはフランス語が。
殆どフランス語が話せなかった彼女ですが、今日は通訳をしていました。
新郎のお礼の言葉は、彼女に助けられての日本語と、そのあとにフランス語で。
去年、亡くなったお母さんの事を泣きながら喋っている彼の背中を、
お父さんと、彼女のお父さんがやさしく背中に手を回しているのを見て、
幸せな結婚生活がスタートしているのだな・・と、思わず涙がでました。
f0161834_22282611.jpg

引き出物は羊の絵のマグカップ。羊を守る基金に寄付できるそうです。
そして、マリアージュのWEDDING。
お祝いに、バイオリンを弾きました。曲は「楽しき人生」
おめでとう!!Guillaume & Eriko 良かったね 絵里ちゃん!!
[PR]
by hanamamann | 2011-05-14 22:38 | 思うこと | Comments(2)

今日の花 はな

久しぶりに雨の日が続き、緑が上でも下でも生き生きとしてきました。
公園の下草が伸びて、自由に動き回ることもあと少しでしょうか。
f0161834_21215290.jpg

花は相変わらず、牛のように草を食べています。
f0161834_21225036.jpg

ちゃんと好みがあって、先のとんがった草しか食べません。
f0161834_21362062.jpg

ユリノ木の花です。初めましてです。色合いが何とも言えません。
掌に入るほどの花ですが、見上げるほどに大きな木に今、満開です。
f0161834_21264696.jpg

ベニバナトチノキの花。
f0161834_21281913.jpg

こんなに大きな木。遠くからでも見つけられます。
f0161834_2130936.jpg

ハクウンボクの花。房状に花がたくさん咲いています。
ミズキの花は散り始め、ヤマホウシの白い花が咲き、
季節がまた進んだようです。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-13 21:37 | お花 | Comments(2)

好きです

先週の金曜日。玄関先に何か色を・・と思って苗木を買いに行ったとき。
「カーネーションは土曜日に入りますよ」・・に、
あぁ。。「母の日」か。「私、貰う方なんです」といった後、
なんだかとても寂しくなりました。あげる人がいないんだ。
f0161834_10554334.jpg

同じ日の夜、息子夫婦が「母の日」に・・と、夏のスリッパを。
土曜日には娘夫婦が「母の日」だから・・と、アジサイの鉢植えを。
ほかにもカーネーションが届きました。たくさんのカーネーションに、
皆の気持ちがありがたく、あげる人はいないけれど、
贈る人の気持ちに、私の気持ちを託したくなりました。
娘も息子も私の好きなものをよく知っています。
f0161834_112998.jpg

連休に行った八王子の道の駅で買った金時豆を煮ました。
小さい頃から豆好きで、「だからあんたはマメなんだ」とよく言われました。
中学校入学と同時に親元を離れ、東京に出て初めての夏休み。
出雲に帰った私に母が作ってくれていた「うずら豆の煮物」を、
母を思う度に今でも思いだします。大好きです。
f0161834_1162931.jpg

13人もの大家族の食事、洗濯、老人の介護、父の一番の助手の看護婦を務め、
私たちに恩返しもさせないで逝ってしまった母。大好きです。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-10 11:14 | 思い出 | Comments(6)

五月の色は・・

春の色はどうしても桃色を思い浮かべますが、
五月の色は・・・
f0161834_2115828.jpg

少し前の姫ウツギ。今は白い花びらの間に黄色いめしべが涼やかです。
f0161834_21163962.jpg

ニシキギの花は緑色。秋の紅葉、赤い実が想像できない。
f0161834_2124298.jpg

目の高さでミズキのはなを見ることが出来ます。
毎年、今頃は庭の花の手入れをします。
部屋の中で冬を越した鉢植えを、外に出して肥料を。
株が育って窮屈そうな鉢は一回り大きくして。
いつも横目で見ながらほっておいた根っこだけの鉢を整理。
一つ一つに声をかけながら肥料をあげます。
f0161834_21311246.jpg

公園の松の木の花。松ぼっくりは燃料の代わりになるそうで。
今年の連休は、美味しいサンドイッチとケーキを頂きに、妹と電車に揺られて二時間。
私としては本当に珍しい事でした。色んな楽しみ方があるんだな。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-05-05 21:42 | 季節 | Comments(2)