一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も・・

朝7時代のニュースでは、すでに気温が27度。
今日も絶対暑くなる。去年のあの暑さを思い出し、うんざりするけれど。
f0161834_1543261.jpg

朝ご飯を食べ、顔を洗い、洗濯機を回して、外を見ればもう真夏の太陽。
それでも、花を車に乗せて公園へ。初めは喜んで走っていた花も、
いつもの半分で、よたよたしてきた。赤い舌が口からだらりとして、
息が苦しそう。もう帰ろうよ・・とばかりに、家の方角へ一直線。
花、今日は車だから、駐車場だよ。
お昼にはとうとうこんな気温になってる。
日向の事を差し引いても、午前中で35度は越した。
f0161834_159545.jpg

それでも、去年の経験から、水分だけはきちんと摂取しているので、
今日もクーラーなしで過ごせます。シャワーの回数は増えそうだけど。
気合だけでは乗り切れないからね。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-29 15:18 | 季節 | Comments(2)

初夏

昨日が真夏なら、今日は初夏。
f0161834_23321615.jpg

久しぶりの公園は、下草が伸びて、緑が濃くなり、また季節が進んで。
林の中にはけもの道・・が出来上がっています。
山桜の実を踏みながら、来年こそは食べるぞ・・・と。
花は嬉しそうに走って、ゼイゼイしながらまた走る。
f0161834_23384541.jpg

いつもと違う道に入ろうとしたら、花が止まって、えっ!そっちなの?
今日は少し歩こうよ。やっぱり公園は気持ちいいねぇ。
f0161834_2343510.jpg

思ったよりも風が爽やか。芝生では上半身裸の男性があちこちで寝転がって。
いいのかなぁ。。紫外線を浴びすぎるのは良くないよ。
大震災以後、結婚の条件が微妙に変わってきて、
頼りがいのある男性・・・も大事な条件の一つらしい。
土曜日の朝10時。歩く人、走る人、焼く人。いろいろだ。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-25 23:49 | 季節 | Comments(2)

暑いよ!!ネリマ

東京の最高気温は、だいたいネリマ地区です。
緑も多く風を遮る高いビルもない、盆地でもないここがどうして気温が上がるのか・・・
朝、10時半。庭先の気温はすでに・・
f0161834_1285235.jpg

今日は南風が強いので、窓を開けていれば風が通ります。
それでも、暑い!!部屋の中は・・・
f0161834_1211458.jpg

今日はまだクーラーなしでいますが、この後のレッスンはつけましょう。
暑い中来た生徒さんは、汗だくでヴァイオリンを弾くことになりますから。
クーラーもうまく使えばいいのではないかな?
最近は、雨や暑さでなかなか公園までは行けていません。
f0161834_12135411.jpg

花も、私も少し物足りないし、心なしか太ってきたような・・・
先日、都が測定した放射線量の値。
いつも行く中央公園は、0.05~0.06ミリシーベルト。これは思ったよりも低い値で、
これからの散歩の気分が少し軽くなりました。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-24 12:18 | 季節 | Comments(2)

夏の・・・予感

今日は夏至。
暑さに慣れていないから、気を付けよう。
f0161834_9572485.jpg

花はすでに家の中の一番涼しいところを見つけて。。。
f0161834_1025626.jpg

ここは玄関。二階からの風が通る場所。
サマーカットしたから、見た目も少しは涼しそう。
今年の暑さは・・・誰にもわからない。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-22 10:06 | 季節 | Comments(2)

誕生日

68歳の誕生日  おめでとう  
f0161834_18443812.jpg

[PR]
by hanamamann | 2011-06-18 18:45 | 思うこと | Comments(2)

花も・・・

一日に何度も読んだり聞いたり。
私はいったい何を節電できるかなぁ・・
f0161834_15532334.jpg

花は一足早く、夏モード。自慢の胸毛?もなし。
足の飾り毛もきれいさっぱり。
f0161834_15554283.jpg

特徴のロン毛の耳は、おかっぱ頭のようになって。
でも、しっぽだけは残してあった。(トリマーさんの気持ちか?)
首に下がっているのは、迷子札。震災の後に付けました。
一月もしたらまた長くなってしまうけど、少しさっぱりして花も気持ちいいよね?
[PR]
by hanamamann | 2011-06-15 16:00 | 花・ハナ | Comments(2)

私の事

今日で3か月。色んなことを考えた時間でした。
テレビをつけっぱなしで寝た11日の夜。緊急地震速報の警戒音がなる度に、
花を抱えてテーブルの下に潜り込んだ日々。
f0161834_20571698.jpg

一号機の水素爆発の後、初めて見る原子力発電の仕組みを中々理解できず、
そのうち、どんどん深刻になっていく状況を消化しきれず。。
f0161834_2131356.jpg

誰と話をしたら落ち着くのか・・・わからないまま、何とか自分を納得させて。
桜の花が咲くころには、少し落ち着いた気持になりました。
f0161834_2151776.jpg

そして、誕生日を迎えるころには、「くよくよ考えても仕方ない。
毎日明るく、笑ってやっていこう」と、本来の自分を取り戻すことが出来ました。
私などは、被災者でもないし、避難をしなければならないこともないし、
日常は変わらないのに、それでも色んなことが私の中で変わりました。
f0161834_21102345.jpg

新聞の中で見つけた言葉。
「根拠のない成功への確信」大丈夫 だいじょうぶ 絶対大丈夫
[PR]
by hanamamann | 2011-06-11 21:13 | 思うこと | Comments(4)

これから

アジサイの季節が始まりました。
f0161834_23192761.jpg

ご近所の・・・
f0161834_23195136.jpg

散歩の途中で花がにおいを嗅ぐ電柱の横の・・
f0161834_2321097.jpg

帰り道の緑道の・・
f0161834_2322863.jpg

自衛隊の正門近くの・・
f0161834_23225279.jpg

これも・・・
f0161834_23234784.jpg

そして我が家の・・
f0161834_23241334.jpg

娘の誕生した年に義母が植えてくれた・・・
去年はわずかしか花をつけなかったのに、今年は頑張って・・・
これから色がどんどん変わっていく・・・楽しみ。。。です。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-07 23:28 | 季節 | Comments(4)

こんな日に・・・

13人の大家族で生活していたので、いつも周りには誰かがいるのが当たり前。
5人兄弟ともなれば、母を一人占めすることなど到底できないことで。
私は父の叔母に育てられた「おばあちゃん子」だったけど。
f0161834_11203851.jpg

何かの折に、私だけが学校を休んで家にいた平日の午前。
家の裏庭はしーんと静かで、母とおばあちゃんが洗濯物を干したり、
庭の草むしりをしたり、漬物小屋の掃除をしたり。
f0161834_11235479.jpg

母のそばで私はきっと嬉しかったんだろうな。
いま、カーテンの向こうの庭にそそぐ陽の光を見て、
ふと50年以上も前の日差しと一緒に、のどかな、静かな光景を思い出した。
f0161834_11295054.jpg

母と一緒に過ごした時間は短かったけれど、私の原点は母。
未だに及びもつかないけれど。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-06 11:39 | 思い出 | Comments(2)

花の後

花が咲き誇った春が過ぎ、今は緑の季節。
その葉陰には・・・
f0161834_19451810.jpg

花梨の実
f0161834_19454196.jpg

ユリノキ
f0161834_19464098.jpg

枳殻の実
f0161834_19471244.jpg

枇杷
f0161834_19473215.jpg

山桑・美味しそう。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-06-05 19:48 | 季節 | Comments(2)