一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

理不尽

道理が通っていないこと。  道理・・・正しい筋道。。。。
f0161834_23482534.jpg

今晩はパパを偲ぶ会。いつものお蕎麦屋さんで、美味しい料理と繊細な蕎麦。
もう4回目となったこの集まりは、いつも10人と少し。
パパの一番近くにいた家族以外の、本当に家族同様にかかわった人たち。
f0161834_2352075.jpg

美味しい料理を食べながら、近況報告やら、思い出話やら、若い人たちの話に突っ込みを入れたり、
あっちでワイワイ、こっちでガヤガヤ・・・・賑やかなことこの上ない。
f0161834_23541267.jpg

そして、誰かが。。。。
今度集まった時に、理不尽を感じた時の話をしよう・・・・で、
なんでこんなに怒られなきゃいけないの???と言う経験話で盛り上がり、
先生の勝手さ、わがままさ加減・・・話したら止まらないけれど、
「その話、私が一番たくさんあるよ」の私の一言で皆が「そうだよねぇ」。。。
f0161834_00968.jpg

本当に愛されてたね。幸せだったね。みんなパパの事大好きだよ。今でも。。。ね。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-30 00:02 | boss | Comments(2)

今年もまた・・・

とっくに木枯らし一号が吹いたのに、また暑い日があったりしても、
季節は休みなく動いて、今年もまた・・・
f0161834_1428320.jpg

柊の実が赤くなり(今年は剪定が悪くてこれだけ・・・トホホ)、
f0161834_14294337.jpg

去年頂いたピンクのポインセチアが何もしないのにまた色づいて、
f0161834_14311231.jpg

寒さにやられて丸裸(殆ど茎だけ)になったクリスマスカクタスの葉も蕾も、
初々しく生まれ変わって、
f0161834_14333681.jpg

そして、今年も我が家に届いた淡いピンクのシクラメン。
さぁ・・・今年もまた揃いました。寒さの中で心癒される花たちが。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-26 14:38 | 季節 | Comments(4)
ブログの投稿が出来なくなって、どうしたのか・・・
こんな時は妹に聞くのが一番なんだけど、生憎いま日本にいない。
それでも毎日パソコンを開けては、いろいろ弄り回していたのだけど。
何とか自力で投稿欄に行きつきました。
f0161834_10344568.jpg

私の住む町にも紅葉がやってきました。山の紅葉ほどダイナミックではないけれど、
充分美しい。
f0161834_10374427.jpg

暑いと感じる日もある2011年の晩秋。人も動物も植物も一生懸命生きている毎日。
去年と変わらないものを見つけると、それだけで嬉しくなる秋の終わり。
f0161834_1039466.jpg

炬燵を出した途端、布団の上でうつらうつらする花の顔。
花だって頑張って生きたね、怖い思いをいっぱいして・・・ね。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-19 10:44 | Comments(6)

時々・・・やらねば

前回は何時やったのか、記憶にないくらい前でした。
ヴァイオリンを始めて半世紀以上たってしまいました。
いったいどれだけの曲を練習したのか。。。。
満足のいくように弾けた曲はないし、練習したけど、途中で投げ出した曲もたくさんある。
f0161834_10494476.jpg

5歳で始めた時は、先生が「この曲を練習しましょう」と言われ、
弾いていたと思うけど、あんまり記憶にない。
「父の夢」であった大学付属の高校に入ったとたんに、
練習をしなくなって遊んでばかり。「そんな事じゃ大学いけない」と、
先生に脅かされてやっと大学に進学できました。
大学生の時にオーケストラの楽しさを見つけて、自分の曲はバッハばかり弾いた。
卒業してオーケストラに入ってからは、ソロの曲を新しく練習することもなかった。
しかし、昨日この楽譜を改めて整理してみると・・・
f0161834_10562591.jpg

私。。。こんなに弾いてたっけ???こんな難しい曲練習したっけ??
確かにやった痕跡は、ボウイングやフィンガリングが書いてある。
それも、小学生の時にこの曲??本当に弾けたのかなぁ・・・
もし、本当なら、父が夢を描いたのも無理ないかもしれません。
でも、これは私の夢ではなかったけれど。それでも父には感謝しています。
楽譜の整理は時々やっておかないと、ソロ譜と伴奏譜が別になってたり、
どっちかが欠けていたり。欠けていても処分することは出来ない。
これは私の大切な財産だから。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-12 14:40 | 音楽 | Comments(6)

今年は・・・

急に寒くなってきました。立冬ですから当たり前です。
f0161834_22495953.jpg

朝、目が覚めると花が私の横で枕をして寝ていました。
散歩の時にはダウンのベストを着ました。
f0161834_2256010.jpg

今年の冬はどうなるのでしょうか?被災地の皆さんには暖かい冬であって欲しいです。
私は少し寒くてもいいです。
umekoさんのお母さんが作ってくださった一人用の土鍋。
ずっしりと重く、光沢が素敵なお気に入りの鍋です。
f0161834_22583211.jpg

鍋焼きうどんを作りました。深さの丁度良い鍋はお出汁の量も少なくてすみます。
今年はこの土鍋が活躍しそうです。楽しみ楽しみ。。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-08 23:06 | 食べ物 | Comments(4)

公園の植物

今日は「文化の日」。いつもなら、寒さに弱い植物を部屋の中に入れる日。
だけど、今年はまだ寒い・・・と思うことがないので、もう少し先にしようかな。
f0161834_20575372.jpg

台風で倒れた桜の木がやっと始末をしてもらえたようです。
切り口が落とされて丸くなっています。何か意味があるのでしょうか。
f0161834_210714.jpg

小枝は木の幹に集められて。これは昆虫の栄養や住処になるのだそうです。
f0161834_211978.jpg

サフランが咲いていました。ワイルドな林にこれはちょっと可愛すぎる。
f0161834_2132835.jpg

これはいったい何の花??初めて見ました。
まだまだ知らない植物がたくさんあって、公園通いは止められないです。
f0161834_2145456.jpg

帰り道。落ち葉のの模様が「困ったなぁ」って顔に見えて一人でニヤリ。。。
[PR]
by hanamamann | 2011-11-03 21:06 | 季節 | Comments(7)