一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も

今年も残りわずか。仕事も終わり、一年間無事に過ごすことが出来ました。
f0161834_9303083.jpg

いろいろな事があった2011年。忘れられない、忘れてはいけない年。
今、生かされていることの意味を、考えた年でした。
来る年が良い年になるよう、祈らずにはいられません。
みなさま 良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-28 09:35 | 私のこと | Comments(3)

人並みに?

イヴは埼玉県の小さなホールで若い人と、シンフォニーを弾いていた。
帰って一人でビールを飲む。。「しあわせ しあわせ」と言いながら。。
f0161834_23355937.jpg

そして、クリスマスの今日。若い人と人並みにケーキを頂きました。
何を話しても、キャッキャと笑い、話題が次から次へと移って、また、笑う。
やっぱり今日もまた、しあわせ しあわせ。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-25 23:41 | 食べ物 | Comments(2)

私のクリスマス

やっぱり季節は冬。そしてクリスマス。
f0161834_2239525.jpg

私のクリスマスは、ヴァイオリンを弾いて過ごします。
楽しいクリスマスを!
[PR]
by hanamamann | 2011-12-23 22:41 | 季節 | Comments(2)

日々  いろいろ

カレンダーも残り一枚になった。新しいカレンダーの用意をしなければ。。。
f0161834_17241352.jpg

公園には霜柱が立ち、頬を痛いほどの風が撫でてくれる。。。
今年も、小学校の子供たちにヴァイオリンを聞いてもらうことができた。
f0161834_17264127.jpg

例年は6月の梅雨の時期。体育館は暑さと湿気でヴァイオリンには酷な環境だった。
今年は、12月21日。そう。。。昨日。。。寒かった。
手は冷たいを通り越して、痛い。寒さと乾燥でヴァイオリンの音は乾ききって。。
それでも子供たちはじーっと私の手元を見つめ、「この曲知ってるー!」
一緒に歌も歌って、あっという間に終わってしまった。
子供たちにとっては初めての体験。ヴァイオリンを習っている子供は一人。
間近でヴァイオリンを見たことも初めて、音を聞いたことも初体験。
どんな気持ちで聞いてくれたのかなぁ。楽しんでくれたかな?いつも思う。
演奏を終わって帰る時、子供たちと一緒になった。
「ありがとうございました!いろんなこと想像して聞いたよ」
「そう!!良かった。また来年も会えるといいね」
[PR]
by hanamamann | 2011-12-22 17:47 | 私のこと | Comments(2)

私の役目

大学生時代はもう40年以上昔の事になったけれど、
f0161834_2372290.jpg

私が今でもキャンパスを歩くことが出来る大学。
f0161834_2385597.jpg

もう何年も通っていると、母校のような気持ちにもなる。
トレーナーとしてかかわっているオーケストラの演奏会が、クリスマスイヴ・・・にある。
f0161834_23121729.jpg

今日は、最後の練習。震災以来練習場所が立ち入り禁止となり、
あちこちの教室やら、ミーティングルームを借りて練習を積んできた。
合宿や、レッスンをしながら、一つの曲を仕上げていく。
個人の練習も大切。ヴァイオリンだけの練習、弦楽器だけの分奏。
f0161834_23154438.jpg

そして、全体の合奏練習。経験者も、初心者も楽譜に書いてある音符を弾いていく。
弾ける、弾けない、出来た、出来ない、まぁまぁできたかな。。。
それは、当たり前の事。みんなが上手に弾いたら、私はいらないよね。
楽器を演奏するだけでは、音楽は成り立たない。人と人との信頼関係も大事。
リズム、メロディー、ハーモニー。ハーモニーって、楽器で出す音の事だけではなく、
みんなが一体となって作っていく物だと思う。
どうやって弾いたらいいですか? 楽器の調子が悪いから見て下さい。
ここんとこ、聞いててください。これでいいですか?
私のところに聞きに来るのは、ヴァイオリンの学生だけとは限らない。

一つ一つ答えながら思う。これが私の役目なんだ。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-18 23:31 | 音楽 | Comments(2)

ゆっくりだった・・・

今年は紅葉が遅れているようで、わが町の木々もまだきれいに紅葉しています。
f0161834_227487.jpg

しばし見とれた景色。
f0161834_2275761.jpg

もみじの落ち葉はふかふかの絨毯のようです。
ちゃんと紅葉できた木もあれば、茶色くなってしまった葉の木もあり、
今年は気温の変化が激しかったようです。
思いがけない地面の揺れを経験し、想像もしないものが空から落ちてきて、
台風にも見舞われ、木も草も、大変な一年でしたね。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-16 22:16 | 季節 | Comments(2)

仲間・・・・か?

花は、私たち家族のお姫様的存在でした・・・・いやいや、今でもそれは変わらない。
だけど、花にとって衝撃的なことが起こりました。
f0161834_2205392.jpg

突然現れた真っ黒のやんちゃな男の子。花めがけて突進してきました。
何が起こったのか・・・・茫然自失。自分の家でありながら、部屋の隅っこで、
目立たず、気づかれないように息をひそめていました。
f0161834_2243132.jpg

そして、今日またもや花の目の前に現れたこの女の子。
流石にやんちゃはしませんが、静かに花に近づいて、遊んで!遊んでよー!!
f0161834_2262127.jpg

今日は新しい家族が勢ぞろい。チビ二匹はくんずほぐれつ、遊んでいますが、
花は相変わらず、目立たないように、そーっと、寄らないでオーラを出し続け。
これから先、どうなるんだろうね?花??仲間なんだからねみんな。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-11 22:12 | 家族 | Comments(4)

初雪・・・

昨日の昼過ぎから冷たい雨が降り出しました。
f0161834_935321.jpg

今朝もまだ雨が降っている・・・・と思っていたら、なんと雪が降り始めました。
寒いわけです。冬ですから。当たり前です。
f0161834_954234.jpg

花も冬支度。今春まで着ていた洋服?がなんだか少し小さいような・・・・
花はもうすぐ5歳。そろそろ中年の域に入ります。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-09 09:07 | 季節 | Comments(10)

今日の・・・

2011年12月5日。
f0161834_10331840.jpg

f0161834_10333649.jpg

朝 10時 誰もいない 風は穏やか 
f0161834_1036878.jpg

心に懸かっていた事が無事に終わった。
f0161834_10381516.jpg

何度も来ているこの場所。それでもいつも感動。この気持ちを大切に。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-05 10:39 | 季節 | Comments(6)

やっぱり

やっぱり冬は寒い。12月になったら寒い。
f0161834_22292967.jpg

メタセコイアの葉が黄色くなり、
f0161834_22295865.jpg

花は落ち葉の上を走り回り、
f0161834_2231584.jpg

ダウンに手袋に帽子・・・は必需品。
f0161834_22323618.jpg

喪中のための年賀欠礼の葉書が毎日のように届く。今年もあと少し。
[PR]
by hanamamann | 2011-12-02 22:35 | 季節 | Comments(2)