一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よくぞ今日まで

40年前の今日の事を、よく覚えています。
予定日を2週間過ぎても生まれる気配のない大きなお腹。
先生はもう待てないと、人工破水を。それから24時間陣痛が続きました。
それでも産まれてこない子供の頭に鉗子をかけて無理やり引っ張りだし。
f0161834_21471211.jpg

やっとこの世に誕生した娘は、3900グラムの髪の毛フサフサの大きな赤ちゃんでした。
初産を夫の故郷で終えた私の第一声は「あぁ・・すっとした。これならもう一人産める」
出産した翌日の朝、義母が大きなトマトを持ってきてくれました。
甘くて酸っぱくて、みずみずしいトマトの味は格別でした。
あれから40年。いろんなことがありました。
私の両親にとっては初孫。私の兄弟たちにとっても初めての姪。
可愛がられて育ちました。
f0161834_21544940.jpg

誕生日、おめでとう。よくぞ今日まで生きてくれました。
これからも自由に楽しんでやっていってください。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-30 21:58 | 家族 | Comments(2)

心穏やかに

考え事をしたり、気持ちの整理をしたりするとき
f0161834_23343177.jpg

林の中を花と一緒に歩きながら、頭の中では最近の「どうも腑に落ちない」事を、
考えながら歩くのです。。。。まったく。。。いい加減にしてくれ!!なんて。。。ね。
f0161834_23372558.jpg

何か問題が起こった時の対処の仕方を、私は早くに解決したいと思うのですが、
そうじゃない人もたくさんいて、何時までも同じ場所をグルグル回っているだけ。
f0161834_23404679.jpg

そんな方々と話をしている時の私の顔はきっと、機嫌の悪さ丸出しなんだろうなぁ。
f0161834_23445995.jpg

梅雨とは思えないような爽やかな風の中を歩きながら、
こころ 穏やかに・・・・と何度もつぶやく。心おだやかに。。心 穏やかに。。。|
[PR]
by hanamamann | 2012-06-26 23:49 | 公園 | Comments(2)

雨の中で

蕾を見つけた朝、楽しみにしていたのに夜にはもう萎んでしまっている。
f0161834_10525353.jpg

雨の朝、黄色い花が元気をくれる。
さて、この先はどうなるのか。。。忙しい毎日のホッとする時。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-22 10:54 | お花 | Comments(4)

当たり前だけど

暦はめぐって。。。当たり前だけど。。。
f0161834_8562215.jpg

昨日、6月18日 数えても仕方がない年を重ね。。。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-19 08:59 | 家族 | Comments(5)

疲れています

疲れているのは私ではありません。
f0161834_19204840.jpg

これです。今日は久しぶりに一日家にいました。
今週は私の都合で毎日車に乗せられ、あちこち連れて行かれ、
おまけに弟分のぽっぷーと狭い車の中で待たされて。。。
f0161834_19234632.jpg

朝からずーっと寝こけています。ヴァイオリンを弾いている足元で、
椅子の足を抱えて、お気に入りの場所で、ただただ眠っています。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-15 19:26 | 私のこと | Comments(2)

・・・したとみられる

昔は。○○入り宣言・・・という言い方をしていましたが、
何時のころからか、〇〇になったとみられる・・・と曖昧になりました。
f0161834_1635679.jpg

季節の変わり目がはっきりしなくなったり、寒暖の差が激しくなったり、
雷、竜巻、雹が降ったり、スコールのような雨が降ったり。
日本全体が南に移動したような気象ですが、
f0161834_1663327.jpg

この時期の雨は、日本にとっては恵みの雨。
先日久しぶりにお墓に行きましたが、周りの田は田植えが終わっていました。
爽やかな風の季節が終わり、少し重たい空気の毎日が続くでしょう。。。。
雨を楽しむ、植物が育つ様子を楽しむ、アジサイの色の変化を楽しみます。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-09 16:11 | 季節 | Comments(2)

一人 キャンペーン

5年前の体型に戻す・・・・が、ひそかに始めた私一人のキャンペーン。
ダイエット・・・ではなくて、結果的には痩せられたらいいなぁ。。。位のもの。
f0161834_9252220.jpg

きっかけは・・・・
毎年、成人病検査の一番シンプルなもの、無料で出来るものだけを受けています。
血液検査、血圧、心電図、どれも全く問題なし。。。。なのですが、
腹囲だけは5年間で5センチも増えてしまいました。
f0161834_9281416.jpg

今まで来ていた服は着れなくなったわけではないけど、なんかすっきりしない。
サイズはこれ以上大きくはしたくない。だけど、ダイエットは無理。
どうしたものかと思っていた時に、これなら出来ると思ったのがストレッチ。
朝起きる前に布団の上で筋肉をゆっくり動かす。ラヂオ体操を自分なりにアレンジ。
呼吸の仕方を工夫する。食事は三食食べるけど、夜ごはんはなるべく7時前に食べる。
お昼をちょっと豪華にして、夜は軽め。野菜をまず食べる。
f0161834_9341459.jpg

どれもこれも、テレビを見たり、本屋で立ち読みしたり、人に聞いたりしたことを
自己流で実践するだけ。
始めた時が冬だったので、誰にも言わず気づかれず。
効果があるのかどうなのか、ただ途中でやめないと決めて。
そして半年たったころに久しぶりに体重計に乗ったら、なんと2キロ減っていてびっくり。
食べたいもの食べて、甘いものも、アルコールも減らさずだったのに。
それなら・・と、穿けなくなって捨てようと思っていたジーンズを穿いたら。。。。穿けた。
最近は「痩せた?」 「痩せたでしょ?」 いやいや、まだまだ、一人キャンペーンは続く。。。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-06 09:44 | 私のこと | Comments(6)

次へ

バタバタと動き回る一日を過ごし、「今日のうちに寝る」ことを心がける。
f0161834_10133530.jpg

朝になれば、今日はどうかな??と自分に問いかけ、「今日も元気」と答える私。
午前十時。花の寝息が聞こえ、カラスの声、ヘリコプターの音、
時々車の通る音、あぁ・・・鳩の鳴き声もする。こんな朝が大好きです。
f0161834_10155510.jpg

空気が少し重たくなって、いよいよ季節は次へ。
f0161834_10223867.jpg

5月の爽やかな風と、緑を堪能して、次の月へ。
f0161834_10291431.jpg

今年はどんな色になってくれるのか楽しみな花たち。
雨の季節も楽しみはいっぱい。
[PR]
by hanamamann | 2012-06-01 10:32 | 季節 | Comments(2)