一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・

夫がいる時にはしょっちゅう呼び出され、酔った夫の代わりに車を運転して帰りました。
もちろん、ただでは帰りません。ビールは飲めませんが、美味しい焼肉を堪能します。
昨晩、久しぶりのK江の焼肉を食べに行きました。
f0161834_1034332.jpg

写真を撮るのをすっかり忘れて、食べました。懐かしい味でした。
タン塩、豚トロ、カルビ、キムチ、カクテキ、オイキムチ、ビビンバ、クッパ。。。
いつもの席で、ビールのジョッキを片手に、飲む食べる喋る飲む食べる。
f0161834_10182566.jpg

2013年5月28日 杉並公会堂で二回目の「Cor Ensenble VENUS」の
演奏会をすることとなりました。新しいメンバーを加えて5人の女性ホルン奏者の
演奏会です。あれから4年たちました。それぞれが仕事をしながらですが、
第二回演奏会をやりたいという気持ちを嬉しく思い、微力ながら、
またお手伝いをさせていただきます。
ここで経過報告をさせて頂きますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
応援してやってください。
[PR]
by hanamamann | 2012-07-31 10:24 | 私のこと | Comments(4)

今年も・・暑いのか

10年前には、最高気温が34度になる・・・と、騒いだものです。
一夏にそう何度もなかったように思います。
f0161834_16472485.jpg

久しぶりにお墓掃除に行きました。墓石は触れないほど暑くて、
上から冷たいお水をザーッとかけました。気持ち良かったと思います。
家の玄関にカミキリムシがいました。花が上を通っても、私が写真を撮っても、
じーっとしています。我が家の庭には、大きな蛙が住んでいて、
夜になるとのそのそと歩いています。近くのクリの木公園の通りには、
するめのようになった蛙を、猫がつついたりしています。
f0161834_16525410.jpg

今5時少し前。外の温度は35度。家の中の28度が涼しく感じます。
クーラーの設定温度を28度にしています。この温度で充分涼しいです。
西の空に黒い雲、遠くで雷の音がしています。
今年の夏も暑そうですね。皆様、ご自愛ください。

追記  午後7時、夕食を食べ始めた頃、窓の向こうはオレンジ色に。
     そして暗くなった途端に、花火の音がドーン!
[PR]
by hanamamann | 2012-07-26 16:57 | 季節 | Comments(4)

夏です・・・か?

梅雨が明けたらしい・・と言ってから、急に寒くなって、
相変わらず、どこかの地方で大雨の被害。本当に夏・・・ですか?
f0161834_1432085.jpg

久しぶりの公園の朝。木漏れ日は少し憂いを含んで。
昨夜の雨が木々に潤いを与えて、吹く風は心地よい。まるで高原の朝。
f0161834_145843.jpg

暑くなると公園まで歩かせるのが可愛そうだけど、今朝は歩いたね、花。
嬉しそうだった。来たかったんだね公園。よかった。
f0161834_1471217.jpg

いよいよ、暑い毎日になりそう。今年も元気で過ごします。
[PR]
by hanamamann | 2012-07-23 14:09 | 季節 | Comments(6)

季節の移り


夏が来る前はいつも 日本の何処かで 豪雨による被害がでる

何故 毎年同じようなことになってしまうのか

防ぐことはできないのか 予報できるのだから もっと早くになんとか

f0161834_937168.jpg


自然をコントロールすることは出来ないこと

ならば 甘く見てはいけないし 侮ってはなおいけない

自然と共に暮らすということ 考えてみよう

ごうごうと音が聞こえそうな画面を見ながら やりきれない気持ちになる

梅雨が終わり 夏が来る
[PR]
by hanamamann | 2012-07-16 09:43 | 季節 | Comments(2)

散歩

花が我が家に来て5年が経ちました。
生後3か月で家族になり、毎日一緒に寝て起きて。
半年を過ぎる頃から徐々に外の空気、音、人間、動物に馴らしていきました。
f0161834_9552658.jpg

散歩の距離をだんだん長くして、公園まで一キロを歩けるようになり、
以後、散歩は私と花の癒しの時間になりました。
f0161834_9582393.jpg

最初の頃の私は下を向いて、只々歩いていましたが、林の中にいると心が落ち着くことに
気がつき、花も自分の庭のように走り回っては、草を食べ、蝶を追いかけ、鳥を見上げて、
公園に行くことが日課になりました。
f0161834_1024220.jpg

そうこうするうち、夫の五回目の命日が過ぎた頃、私の気持ちにも少しゆとりが出来て、
公園の四季を満喫するようになり、ゆっくり歩いている自分にに気がつきました。
そうか・・・今までのは散歩とは言わないかもしれない。必死で歩いていただけだった。
私も必死でしたが、花も一生懸命歩いていたんだなぁ。悪かったね花。
私の付き合いで、あんなに歩かせ、走らせて。これからはのんびり散歩しようね。
[PR]
by hanamamann | 2012-07-11 10:17 | 私のこと | Comments(2)

そろそろ

今朝も梅雨空。空気が重く、花と歩いた後肌にじっとりと汗をかく。
f0161834_11115942.jpg

思い切りカットしてください・・・とお願いして、毎年夏になると、
「この犬の犬種は・・・・??」と。。。見た目だけでも涼しく・・・ではなくて、
花が涼しければ、何の犬種でも関係ありませんから。
f0161834_11144518.jpg

夏が待ち遠しい私。これは見た目も真夏の太陽いっぱい。
明日は「小暑」梅雨が終わり、夏が訪れる頃。蝉が鳴きだす時期。
今年も去年同様、水を飲む、睡眠を充分、栄養も偏らないように。
そろそろ準備をしないとね。
[PR]
by hanamamann | 2012-07-06 11:19 | 季節 | Comments(2)