一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のおわり 秋の始まり

トンネルを抜けてもやっぱり暑かった。
f0161834_1094154.jpg

空は夏だけど、頭を垂れる稲穂が夏の終わりを告げている・・・けど。。あつい!!
待っていてくれる学生たち・・というより、子供たち。
190キロを二時間半で走り、子供たちの歓迎を受けて早速練習開始。
f0161834_10183987.jpg

頑張った4年生。
f0161834_1019319.jpg

これからの一年生。
私を含めて18人は、和気あいあいのヴァイオリンパート。
毎年毎年、私と彼らたちの年齢差は開いていくのだけれど、
やることは何も変わらず、叱咤激励、しつこいレッスンにも誰も音を上げない。
f0161834_10241563.jpg

たった4日の時間の中で、若者たちは変わっていく。
「砂に水がしみ込むように」吸収していける脳みそと心を、いつまでも持ち続けて欲しい。
君たちの頑張りは、私のエネルギーと、可能性に希望をくれるのだよ。
f0161834_10291099.jpg

それぞれが、目標を持ち励んだ時間、人のために何かをする経験、
思い通りにいかないことを、出来ない自分を認める勇気。
ヴァイオリンを弾く、オーケストラをやってみたい。音楽に巡り合った幸せ。
これからも、ずーっと弾き続けて欲しいから、「ヴァイオリンを弾けます」って、
言えるようになるまで、伝えていきたいと思いながらの夏の終わり。秋の始まり。
[PR]
by hanamamann | 2012-08-28 10:37 | 音楽 | Comments(4)

それでも・・

朝日が部屋に入る角度が変わったことがはっきりわかる。
すいっちょが鳴きはじめた。
f0161834_17125212.jpg

夏休みがない息子、9月に休みを取るという娘婿。暑い毎日にご苦労様と言いたい。
久しぶりに皆で囲む夏の食卓。大したものないけれど、大勢の食事は美味しい。
f0161834_1716552.jpg

朝のうちに40度をさしていた温度計が、5時には32度にまで下がった。
真っ青な空に浮く雲は秋の雲。風も少しだけれど秋を感じる。
まだまだ残暑は続くらしいが、それでも季節は進んでいる。明日は処暑。
恒例の夏合宿ももうすぐ。越後山脈を越えた景色が今から楽しみです。
[PR]
by hanamamann | 2012-08-22 17:22 | 季節 | Comments(6)

素晴らしい

友人の家の月下美人が今夜咲く。。。と言うので。
f0161834_23421751.jpg

18時40分。お庭で咲くのを見るのかと思いきや、
部屋に入れてあるから・・・暗い中で咲くのだとばかり思っていました。
f0161834_23441377.jpg

お花の中心が少し開いてきたのが7時過ぎ。
友人が用意してくれた夕飯を食べながら、いったいこの後どうなる・・・。
お箸と口をせわしなく動かし、正面の月下美人を観察。
f0161834_2347796.jpg

いよいよ花の中の雄しべと雌しべが見えてきた。おびただしい数の雌しべ。
f0161834_2349429.jpg

蕾の外側に巻き付いていたひも状のものが少しづつ開いて、花弁が透き通るほど薄い。
f0161834_2352946.jpg

約2時間かけて満開となりました。何とも言えない香りも漂ってきました。
f0161834_23541565.jpg

たった一晩の清楚でいてまた妖艶な花の命。立ち会えた素晴らしい時間。感謝。。
[PR]
by hanamamann | 2012-08-14 00:01 | 花・ハナ | Comments(8)

暑すぎて

焼肉を食べに行った次の日、表参道まで出かけました。
二日続けて電車に乗るなんて、何年ぶりの事でした。
御馳走を続けて食べたのも、久しぶりの事でした。
f0161834_2155093.jpg

夕方の青山通りは、やはりとても暑くて、同じ暑さでも我が家の周りとは違います。
妹と美味しいイタリアンを食べて、電車に乗ってバスに乗って帰りました。
電車もバスも冷房が効いていました。家の中は花の為につけっぱなしのクーラー。
シャワーを浴びて、その夜もクーラーの中で寝ました。
次の日、また次の日も・・・そして、風邪をひきました。
記憶にない夏風邪をひきました。暑すぎて、風邪をひきました。
f0161834_21141176.jpg

一日寝ました。時間さえあれば横になって、眠ったりテレビを見たり。
少し熱があったけど、気分は悪くないし、食欲もあるし。
よく眠れるものだと思うくらい眠りました。そして、今朝はもう大丈夫。
[PR]
by hanamamann | 2012-08-05 21:21 | 私のこと | Comments(6)