一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋には

秋には赤が良く似合う。
f0161834_1746014.jpg

一粒一粒、口の中に入れてギュッと絞ると、ほんの少しの果汁。
飽きもせず、また一粒。ゆっくりゆっくり味わう。
f0161834_17492216.jpg

天も高くなり、朝晩の風は暑かった夏が過ぎたことを感じさせてくれる。
よく頑張った夏だった。でも、まだまだこれから。。。。
[PR]
by hanamamann | 2012-09-29 17:54 | 季節 | Comments(2)

暑さ寒さも・・・

今日はお彼岸
夏掛けの布団を足まですっぽりかけて寝ました。
窓を開ければ、雨のお蔭のしっとりとした空気を感じます。
これが暑ければ、じっとりとした空気になるのです。
f0161834_11191770.jpg

すっかり友達になっていた夏の空とも、来年までお別れです。
f0161834_11231628.jpg

今年の夏は、公園とすっかりご無沙汰しました。
花も、私も毎年一つづつ歳を重ねていきますから、無理をせず散歩します。
何が何でも歩いていた頃は、下ばかり向いていたように思います。
何かに追い立てられるように、また、何かを見つけるために。。。
足元ばかりを見ていた頃、木々を見上げて、空を見て、その度に元気になりました。
ブログの更新の間隔が空いてしまうのは、きっと私の気持ちの変化もあるのでしょう。
今年はpapaの七回忌。元気でいる私をきっとどこかで喜んでいると思います。
[PR]
by hanamamann | 2012-09-22 11:35 | 季節 | Comments(6)

いつまでも・・・

いつまでも暑い。もちろん今日も。いつまで暑いんだろうか。
f0161834_215238100.jpg

少し前。お墓で今年初めて塩辛トンボに出会った。今回はトンボ?
心なしか、この地も疲れているよう。なんたって埼玉で一番熱い場所。
f0161834_21553129.jpg

季節は進んでいるので、太陽はずいぶん低くなった。
風には秋を感じるし、空は夏と秋が同居している。
皆、何だか元気がない。あぁ・・・早く涼しくならないかなぁ。。。
[PR]
by hanamamann | 2012-09-10 21:59 | 季節 | Comments(2)

9月になって

1日に色んな所で行われる訓練が、とても現実味を帯びていて、
私も真剣に見入りました。中でも子供たちが津波を想像して大人を避難させた・・
これは本当にすごいことだと思いました。子供は余計な考えがないのですね。
f0161834_22415724.jpg

少し涼しい朝、久しぶりに公園まで歩きました。私は行くつもりではなかったのだけど。
花に引っ張られて公園に入りました。
f0161834_22435916.jpg

どういうわけなのか、銀杏がたくさん落ちていましたが、中身はまだ熟していません。
f0161834_22454194.jpg

イチョウの葉が黄色くなって、もう少し涼しくならなければ。。。。
ずーと降らない雨。こんなに雨が降らないと作物も大変だ。
f0161834_2248275.jpg

東の空から黒い雲がどんどん湧いてくる。アメアメ降れ降れ。・・・とお願いしたら。
昨日と今日で、ここにも雨が降って、有難いなぁ。。。と思うけれど、
それでも、大雨になったり、川が決壊したり、山が崩れたり。
なんでもほどほどに・・・と思うけれど、それはこちらの都合。
やはり「備えあれば 憂いなし」 でいくしかないと思う。
[PR]
by hanamamann | 2012-09-02 22:55 | 季節 | Comments(4)