一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

伝えたいこと

新入団員はヴァイオリンだけで11人。今年の合宿参加者は4学年合わせて21人。
3泊4日。フル回転。練習以外に、花火、スイカ割、飲み会。
f0161834_23131769.jpg

大雨の中、もう何年も通っている道を198キロ。何も変わらない宿舎。
景色だっていつもと同じに、いつものようにあるものが、そこにあって。
新入生と私の年齢はまた一つ広がって、いよいよ孫の年代。
それでもやることは同じ。ゆっくり丁寧に。。。言葉を選んで。。。伝えていく。
始めてまだ4か月。そんなにすぐには弾けるようにならないんだよ。
そんなに簡単な事じゃないの。だから、諦めないでね。練習をたくさんしなさい。
f0161834_2320155.jpg

子供のころから弾いている子。高校から始めた子。全く初めての子。
管楽器をやっていた子。とっかかりもそれぞれ。進み具合もいろいろ。
私の役目は、音楽の楽しさを伝える事。ヴァイオリンを楽しめるように基本をしっかり
出来るようにすること。そして、ずーっと続けて欲しいと伝える事。
[PR]
by hanamamann | 2013-08-27 23:27 | 音楽 | Comments(4)

どうした?

メールでも、手紙でも、書くことは同じで、「暑い日が続きますが・・・・」
クーラーはつけたまま。寝る時にタイマーをセット。3時間後に切れる。。。
そうすると、3時間後に花の荒い息で目が覚める。。。で結局またつける。
いつまでこれが続くのだろうね。
f0161834_20355180.jpg

去年、素人が切った(私の事)辛夷の木は、あちこちから勝手に枝が伸び、
ひどいことになったいるのだけれど、そこの枝に一羽の鳩が。
どうした?一羽では巣作りでもないだろうし、第一、まだ子供のように見えるけど。
暑いから日陰を探しているのか。
f0161834_20395123.jpg

窓越しに見ていると、目が会う。「お願いだから巣は作らないでね。
もうすぐ枝を切るから。。。。ね」というのも、この木で一度巣作りされたことがあるから。
無事に巣立ったのだけれど、その間、気を使って大変だった。
どうか、もう来ないでください。お願いします。
[PR]
by hanamamann | 2013-08-19 20:45 | 季節 | Comments(2)

暑い時は

とうとう気温が40度を超えてしまいました。丁度それを体感しました。
風は熱風。息を吸うと気管が火傷しそうでした。
今日は朝8時半には35度になっていました。
こんな毎日がいつまで続くのか・・・・心して水分を摂ります。
そして、ちゃんと食べます。
f0161834_2234365.jpg

毎朝、こんな感じで食べています。果物、生野菜、ジャム、ヨーグルトにははちみつとシナモン。
一日三食、きっちり食べます。午前中はよく動いて汗かいて。
f0161834_2238622.jpg

夏の花も、暑さに耐えて咲いているように感じます。
人間も動物も植物も、みんなこの猛暑を乗り切らねば。
皆様も、ご自愛くださいませ。
[PR]
by hanamamann | 2013-08-11 22:44 | 季節 | Comments(4)

元気です

久しぶりの花。元気です。
f0161834_22581728.jpg

お気に入りの二点。一つは桃色のクマ。毎日必ず遊びます。
私の足元にこれを置いて、じーっと私の顔を見ています。
「投げて、遊んで」。。。私が気がつくまで我慢強く待ちます。
もう一つは、馬のひずめ・・・と聞いたような。これをかじって食べます。
必死でかじるのですが、固くて思うようにいきませんが、それが狙いです。
f0161834_233173.jpg

最近、本気で体重を減らすことにして、カロリーを控えて、なおかつ量は増やす。。。
ドライフードを三分の一、後は鶏肉を少し、キャベツと人参を茹でたものを多く。
散歩の後、抱き上げて洗面台で足を洗うときの感じですが、少し軽くなったようです。
長かった毛を夏バージョンにして、少しは涼しいといいね。花。。。。ね。
[PR]
by hanamamann | 2013-08-06 23:11 | 花・ハナ | Comments(2)