一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感じたこと 思うこと

「ママ、今年はボスキャンプは出来ないけど、協会のフェスティバルをやります。
是非ママも参加してください」と、春先の話でした。
f0161834_9412294.jpg

「ボスキャンプ」のスタッフと、パパの友人、お弟子さんがアンサンブルを組んで、
演奏をして私の参加費を捻出して下さいました。
f0161834_9481868.jpg

キャンプとは違い、北海道からはもちろん東京からの参加者もあり、コンクールあり、
パネルディスカッションあり、各団体の演奏あり、プロの演奏の後は、
全員合奏で締めくくり。4時間ほどの演奏会は本当に充実したものでした。
f0161834_9524972.jpg

会場ではボスキャンプで知り合った方々にたくさん会い、皆さんが笑顔で迎えて下さいました。
各団体の演奏を聴きながら、その中にボスキャンプの参加者を見つけたり、
ボスキャンプアンサンブルの演奏では、この5年間の皆さんとの関わりを考えました。
プロの演奏では〇山がブリテンの「テノール、ホルンと弦楽のセレナード」を演奏しましたが、
本当に素晴らしいものでした。どんな風に・・と言われても言葉が見つかりません。
彼が、過ごしてきた時間、経験、思いがやっと形になって人の心に届く。
そしてまた、アマチュアの方々の演奏も同じ思いで聞きました。
続けるということは大変な努力と忍耐と犠牲とを伴うものですが、それを成し遂げた後に、
こんなにも素晴らしい成果が現れることに、感動しましたし感謝しました。
f0161834_1065494.jpg

ボスが最後に使っていた手帳の最初のページに書いた言葉

HORN を愛する者が

HORN を愛する者を呼び

HORN を愛する者にここまで育てられた

HORN奏者 である前に 人格者であれ!!


「ママ、来年のキャンプは10月の連休にやります。」
[PR]
by hanamamann | 2013-09-25 10:14 | 思うこと | Comments(0)

きれいです

今日は中秋の名月。
雲一つない空で本当にきれいに輝いています。今夜、見れて良かった。
f0161834_2315914.jpg

すっかり秋の気配です。夜は長袖を着て寝ます。
花はソファの上で寝るようになりました。
今日は、大きなカマキリがいました。色は茶色。お腹も膨らんでないので、
もうどこかに卵を産み付けたのかもしれません。
f0161834_2333553.jpg

昨日は久しぶりにお墓に行ってきました。いつもはひっそりしている霊園ですが、
お墓掃除の人で賑わっていました。明日は彼岸の入りです。
f0161834_2363656.jpg

今年もまた、月下美人に会えました。一晩になんと8輪も咲きました。
f0161834_2375817.jpg

夕飯を頂ながら、外と家と行ったり来たり。
花より団子・・・・いやいや、団子より花・・・・毎年咲いて貰うためのお世話は、
好きでなくてはできない事。肥料より愛情だと思った夜でした。
[PR]
by hanamamann | 2013-09-19 23:15 | 季節 | Comments(4)

思うこと・・・いろいろ

毎年、流行りの花があって、突然に同じ花があちこちで咲き始める。
f0161834_1924951.jpg

公園の草の間からあっちにもこっちにも遠くからでもわかるほどに咲いているのは。
f0161834_1942397.jpg

公園に通いは始めてもう5年。ツルボの花がこんなに咲くのを初めてみました。
急に種が飛んでくる筈はなく、今までは土の中でどうしてたんだろう。。。。不思議。
近くの公園でも初めてみました。。。。不思議。順番待ち???
f0161834_19103294.jpg

夏の初めに良い香りのした臭木(くさぎ)の花は、
f0161834_19122366.jpg

花の後は実になり種になって
f0161834_19125615.jpg

花は良い香りなのに、葉は臭いのだそうで、だから臭木。なんだか可愛そうな名前だな。
f0161834_95519.jpg

今日、国産のロケットが無事に宇宙に行きました。
小さい頃からお稽古に来ていたT君は、今年からロケットを作っている会社に就職。
大学院に入学した時、お祝いだと言ってご飯を食べた時、
「どんな勉強をするの?」って聞いた私に、
「先生に言ってわかるかなぁ。。。」  「いいから、教えなさい」
「ロケットの燃料の開発、研究ですよ。いかにコストを下げるかって。。。」
あれから4年は過ぎたかな。新入社員として力にはならないかもしれないけど、
嬉しいだろうなぁ・・・って思っています。良かった!!
[PR]
by hanamamann | 2013-09-14 19:25 | 思うこと | Comments(2)

終わる夏

吹く風に秋の気配を感じるようになりました。
蝉の声もめっきり減ってきましたね。
f0161834_23314678.jpg

久しぶりに庭の掃除をしました。庭掃除は主人がよくやっていました。
考え事をするには丁度良かったのでしょう。
草を抜いていたらジージーと蝉の声。7日を生きた蝉が終わりの時を迎えていました。
どんな7日だったのか。一生懸命生きたことは確かです。お疲れ様。。と声をかけました。
f0161834_23363123.jpg

ガーベラの鉢ではバッタが、新しい命を作っていました。
虫の世界では絶対メスの方が大きいですね。種族を保存する為の自然の摂理。
こちらもしばらく見入ってしまいました。
f0161834_23384863.jpg

近くのクリの木公園では、カブトムシの死骸を何匹も見ました。
息子が小学生の時にはたくさんいましたが、今も変わらずいるんだ。少し安心です。
赤とんぼが車に止まっていたり、ススキの穂が出たり。
夏が終わりますね。
[PR]
by hanamamann | 2013-09-09 23:43 | 季節 | Comments(2)

いつまで続く

30年ぶりの暑い夏だった・・・まだ過去形ではないよ!らしいですね。
f0161834_11255333.jpg

朝10時の東の空。全く完璧な夏の空。。。。あぁあぁ。何時まで続くの??
汗をかくことには慣れました。少し動けば体中の汗腺が開くのがわかります。
以前は汗をあまり掻かなかった私ですが、今はすぐに汗が出るようになりました。
これは、良いことなのだと思います。
f0161834_11301567.jpg

庭の鉢植えは、強い日差しと気温で息も絶え絶えの様子です。
水をやってもお湯のようになってしまうから、植物にも大変な夏です。
それでも季節は進んで、日差しの角度が変わってきましたね。
f0161834_11331185.jpg

この木に新居を構えようとしている鳩は、毎朝何処からともなくやってきて、
近くの電線に止まり、お嫁さんを募集していますが、残念ながら未だ見つからず。
何だか私もやきもきしてきました。とても姿の良い鳩なのに、早く見つかるといいね。
30年ぶりの暑さ・・・と聞いてふと、母を思いました。亡くなって30年。
あの年もこんなに暑かったのか。。。。
[PR]
by hanamamann | 2013-09-03 11:38 | 季節 | Comments(2)