一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

癒される場所

私の気持ちを癒してくれる場所はたくさんありますが、ここも大切な場所です。
f0161834_11373222.jpg
f0161834_11382250.jpg

f0161834_11385911.jpg

f0161834_1140014.jpg

f0161834_11403721.jpg

f0161834_11413320.jpg

家主の先輩は「昨日は花殻を2222まで数えて摘んだ。。。。」と言っていました。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-29 11:43 | 季節 | Comments(2)

今日も花

先週の公園
f0161834_2254825.jpg

雨上がりの公園。正面の白い花は、アメリカ花ミズキ。隣の白い花は、
f0161834_2282358.jpg

ウワミズザクラ。保育園の子供たちが遊んでいました。
f0161834_22102515.jpg

時期を少し過ぎていたけれど、カラタチの花。
f0161834_22112923.jpg

ウワミズザクラの側にかりんの木。ピンクの花が愛らしいです。
お隣の樹林公園は、自然のままの林が大好きですが、こちらの公園は、
人の手で、知恵で感性で作られていますが、樹木の配置がまた大好きです。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-27 22:17 | お花 | Comments(0)

今日の花

公園の十二単衣
f0161834_22412036.jpg

以下は我が家の
まずナデシコ
f0161834_22423985.jpg

f0161834_22433355.jpg

木香バラ
f0161834_22442246.jpg

ビオラ
f0161834_22451789.jpg

ミニバラの桜貝。植え替えして初めての花が楽しみ
f0161834_22464495.jpg

今日は少し暖かかった。きっと花もホッとしてるね。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-22 22:48 | 花・ハナ | Comments(2)

始動

パパがいる頃は、暑い、寒い、雨、風、関係なく行きました。
ここ数年は、オフシーズンが長くて、やっと昨日が初ラウンド。
f0161834_113516.jpg

お相手はミセス・ドーナツさん。相変わらず、二人で。
f0161834_11354932.jpg

場所は、埼玉県の大好きなこだまゴルフ・・・。
さくらのピンクと、新芽の緑のコントラストが美しかった。
ただ、松の木がこの冬の雪でたくさん被害を受け、哀れな姿になっていて心が痛む。
久しぶりにゴルフが出来る嬉しさに、只々無心でクラブを振りました。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-16 11:40 | ゴルフ | Comments(2)

庭の花

今、咲いている庭の花。
f0161834_041392.jpg

玄関先。先輩が瀕死の鉢植えを言えないような値段で引き取り、
私が貰い受け(言えない値段で)て。
f0161834_072513.jpg

この花の殆どが、瀕死の状態だった。よくぞここまで。。。
f0161834_084287.jpg

3日ほど前に咲きはじめ、このところの暖かさで、満開も間近。
f0161834_0103584.jpg

夫が亡くなった年の暮れに、出雲のいとこが送ってくれた大根島の牡丹。
毎年、美しい花が咲き楽しみだったのに、2月の雪でとうとう枯れてしまった。
f0161834_0124777.jpg

と、思っていたら、なんと脇から新芽が出て。。。
先輩に報告したところ、「牡丹は芍薬に接ぎ木をして育てるから、
もしかしたら芍薬の芽かもしれない」。。。だそうで。
まぁ、私としては芍薬も好きだから生きていてくれれば言うことなし。
楽しみが増えた・・・と喜んでいたら。
一昨日、明らかに前に出た芽とは違う形態の新芽が出てきた。
これはもしかして牡丹???だとしたら、芍薬と牡丹が一緒に咲くの?・
毎日眺めて楽しんでいます。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-15 00:19 | 季節 | Comments(2)

今日も・・・

この季節は、殆ど毎日公園まで行きます。
見逃したくない景色に会うために。
f0161834_19241828.jpg

気をつけて歩かないと踏んでしまうほど、小さな小さな筆リンドウ。
咲く場所を知っているからこそ出会えます。
f0161834_19261172.jpg

桜吹雪の中をゆっくり歩きます。
f0161834_1928463.jpg

まだまだ桜が楽しめるここで、今年はツグミにたくさん会えます。
ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、キジバト。それとツグミ。カラスもいるね。
f0161834_19303622.jpg

今日は練馬で25度を超えました。寒暖の差が激しくて昨晩あたりから喉が痛い。
でも、これ以上悪くしない・・・と決めました。
庭のもっこうバラが二輪咲きました。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-10 19:34 | 季節 | Comments(2)

花は此処にも

一年の内の一週間だけの命・・・の桜は、思いがけない冷え込みにまだまだ。。
f0161834_22364681.jpg

いったい何年咲き続けているのだろうか。立派・・・尊敬します。
f0161834_22374174.jpg

上ばかり見ていないで、ここも見て。。。
f0161834_22383314.jpg

いつの間にか、咲いていました。まだまだ寒い日がある中で季節はもう先へ。
f0161834_22401193.jpg

花と一緒の桜の花見を、花も満喫したことでしょう。
今年もありがとう。
f0161834_2242598.jpg

次は大好きな緑の季節。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-06 22:44 | 公園 | Comments(2)

今日の公園

ここでお花見をしたね。
f0161834_14401785.jpg

少し冷たい風だけれど、陽射しはもう春。満開の桜の下に立つと、懐かしい。
f0161834_14425062.jpg

見上げる桜の樹の向こうには春の空。
f0161834_14441864.jpg

街路樹の桜もきれいだし、好きだけれど、ここの桜は一本一本が自立し、個性的。
f0161834_1447915.jpg

自然のままに上へ上へと延びていく桜は、しなやかで、たおやかでありながら力強い。
私も、こんな風にありたいなぁ・・・・。まだまだ、頑張る。頑張れる。
[PR]
by hanamamann | 2014-04-01 14:51 | 季節 | Comments(2)