一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

継続は・・・

初めは自分の子供とそう変わらない年齢差だったのに、
いつの間にか孫の世代にまで広がってしまった。
一年生にとっては初めての、四年生にとっては最後の合宿。
通いなれた道をひたすら走ること2時間半。
青々とした稲の色を見ると、今年も帰ってきたよ・・
宿舎への最後のカーブに男子が並んで迎えてくれて、
玄関で迎えてくれる学生たちを前に、「さぁ!!始まりだ」と思う。
一年生に「合宿での抱負を言いなさい」と言うと、「抱負??何??」
新人類??いやいや、外国暮らしが長いだけ。隣の友が教えてた。
f0161834_2375535.jpg

怒涛の2日間。自分の部屋に帰るのは、寝る時だけだった。
あれもこれも、やることはいっぱい。声は枯れる、喉かわく。
休憩時間もなく練習をしていると、「先生、トイレ行きたいです」。。
「じゃぁ5分休み。早く行っといで」。。椅子に座れば茶碗の麦茶を持ってきてくれる。
荷物を持とうとすると、誰かの手が伸びて。。。ありがたいね。
そして最後の合奏。今年のメインはチャイコフスキーの5番。
11月29日の演奏会に向けて皆の気持ちが一つになるのがわかる。
本当に良い演奏が出来ました。自分たちが今感じる音楽を演奏すること。
それは自発的なものであって欲しい。もっと脳みそ使いなさい。
耳を、目を、使いながら弾くんだよ。もっともっと・・・・
一緒に弾きながら、たった4年の間に子供たちは先輩から受け継いだ伝統を、
こうやって引き継いでくれることに感動しました。
恒例の花火は時間がなくてできなかったけど、スイカ割をして遊んだ後の記念写真。
続けていくことは大切な事。諺があるでしょう??
「継続は??」「なになに??」・・・私はあなた達を誇りに思うよ。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-26 23:30 | 音楽 | Comments(2)

夏に会う

今日は盆送り。茄子やキュウリに割り箸をさして作った動物と、白いお団子を作って
お寺に持って行き、家の前で送り火を焚いて先祖を送った遠い日。
色々な季節の行事を殆どしなくなった。
f0161834_21574050.jpg

夏に会う人。韓国から、サンフランシスコから、ベルリンから。
今年も元気で会えた。一つづつ歳を重ねながら、いつもと同じように話をするけれど、
一緒に来る子供たちの成長に驚く。大人になったこと・・・。
異国で、一生懸命に生きているお母さんをよろしくね。
f0161834_222673.jpg

明日は義兄の一周忌法要。今頃はパパと一緒に戻って行かれたかな。
暑い中にも空には秋の雲。風も秋の気配。なんだか名残惜しいような。。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-16 22:08 | 季節 | Comments(0)

とうとう・・・

今年はどんな暑さになるのやら・・・と思っていました。
もちろん、それなりの覚悟はありました。
熱中症にならない事が一番です。日中はもちろん、寝る前も夜中にも心して水を飲む。
f0161834_1513561.jpg

3日の日曜日にゴルフに行きました。こんな夏に・・・年も考えて・・・と思いましたよ。
用意万端、スポーツ飲料は2本。梅干しも持って行きました。
行ってみれば、風は爽やか、陽射しもまぁ暑い・・・かなってくらい。
途中で雷接近のため20分ほど中断しましたが、最後まで元気でプレーして、
娘婿、パパのお弟子さんと3人で楽しみました。
f0161834_15185724.jpg

ところが、とうとう暑さがこんなになりました。今日は熱風です。
空の青さ、陽射しが痛い。何処を見ても雲一つない。
部屋は28度設定でエアコンをつけっぱなし。仕方ないよこんな暑さだもの。
花が可愛そうだもの。それでなくてもいつもハァハァ言ってるし。
とうとう、とうとう来ちゃったね。

東京はこんななのに、四国は大変な雨。
いつも私を心配してくれる方々に連絡を入れてみたけど、幸い大丈夫そうで安心しました。
暑さも、大雨も、台風もみな自然のなせること。
自分の身は自分で守らねば。自然と共に生きているのだから。
[PR]
by hanamamann | 2014-08-05 15:27 | 季節 | Comments(2)