一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

区切り

12月31日の次の日は、1月1日
だから、今日は区切りの日
何かを新しくするわけではなく
昨日と同じようにまた、明日がくる
当たり前のようだけど、そうじゃない
毎日を無事に過ごせることは、奇跡に近い
だから、精一杯生きなきゃ申し訳ない
f0161834_15353440.jpg

だから、来る歳も毎日精一杯生きます
何でも、心を込めてやります
やるべきこと、やらなければならないこと、
これでいいんだと思わずに、精進します

そして、笑顔で、楽しくやっていこうと思っています
来る年もよろしくお願いします
[PR]
by hanamamann | 2014-12-31 15:40 | 季節 | Comments(0)

小掃除

あそこもここも、ちょっとづつすればどうってことないのに、
見えない(歳と共に)ことをいいことにいい加減にしてあった。
暮れはやっぱり掃除から。私の場合は大掃除でなく、小掃除。
f0161834_12533139.jpg

久しぶりに開けたケースの中は・・・・皮にカビがいっぱい。
緑青で触れない。あちこちに錆びも。可愛そうなことになって、ごめんなさい。
最後に使っていた楽器は、何時までも手元に置いておきたいです。
f0161834_12584275.jpg

窓ふき、溝掃除、雑巾がけ、玄関、庭、台所。
どこもかしこも、小掃除。。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-24 13:00 | 私のこと | Comments(4)

いつも元気で

寒い日もあれば、暑くて嫌になる日もありました。
いつも元気で過ごしてたか・・・と言えば、そうでない日も確かにありました。
一日が早すぎて、やっぱり歳をとると時間を短く感じる。。。のかなぁ・・と。
そういうこともあるんだろうけど、毎日いろんなことがあり過ぎて・・ということもありです。
f0161834_2238393.jpg

まぁ、どんな時間を過ごしたにせよ、元気でやってこられたことが、良かったです。
今年も10日ほどでお終いです。年末といっても特別なことはありません。
f0161834_22443047.jpg

少しづつお掃除して、まだ買ってない年賀状を書いて、今年もきっとお節は作るかな。
花と散歩して、ヴァイオリンを弾いて、楽しく過ごした2014年。
いつも元気で、心穏やかに、ゆっくり丁寧に・・・出来たかなぁ??
来る年も、気負わず、ゆったりと過ごしたいと思いつつ。
今年もお世話になりました。佳い年を・・・・と、今日のお弟子さん達の挨拶です。
私からも、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-21 22:52 | 私のこと | Comments(2)

大事な事

「貴女は何でも早く終わらせようとする。これからはゆっくり丁寧にやっていきなさい」
もう、自分の身体が思うようにいかなくなって、私が手を貸すことが多くなった頃、
パパは私に言いました。
考えてみれば、ずーっと時間に追われ、一度に二つや三つの事を同時にする・・・ことは、
当たり前で、何とか早くに終わらせようと、そればかり考えていました。
長い時間を一緒に過ごし、お互いの生き方、遣り方を認め合い、良いところも、
そうでないところも解り合って、けんかもたくさんしたけど、それより楽しいことがいっぱいだった。
f0161834_176977.jpg

今年も、パパの言葉を胸に、一つづつ、一つづつ丁寧にやろうと思ってきました。
新しい出会いあり、悲しい別れあり、励まし、励まされ、会うことはなくても、
心配してくれる方々のおかげで、この一年を元気でやってこられました。
f0161834_1713685.jpg

人と交わるということの大切さ。話を聞く、相手を思う、何か助けになれるのか。
困ったね。大変だね。。。。と言うだけでなく、頼まれれば何とかしたい。
私たちだって、どれだけ助けられたかわからない。だからきょうまでこれたんだもの。
恩返しできる機会を逃してはいけない。
お金は・・・・ないけど、少しの知恵と体力はまだまだあるから。
パパだってきっとそうしたに違いない。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-10 17:22 | 思うこと | Comments(4)

今年一年

あっという間に12月になりました。
毎日が24時間ないんじぁないの??
f0161834_21312172.jpg

久しぶりに公園に行きました。桜の木は紅葉が終わり残っている葉は少し。
姥百合の種はみんな飛んで無くなっていました。
どこかで新しい花が咲くのでしょう。
f0161834_21341037.jpg

公園に行った目的の一つ。メタセコイアの木に会うためです。
見上げるてっぺんはまだ少し緑でしたが、葉の色は何とも言えない秋の色。
f0161834_2136519.jpg

樹木を見上げるのが楽しみの一つ。葉が落ちた木も、そうでない木も、
毎年、何も言わず同じことを繰り返す。健気だねぇ。。。
f0161834_21394717.jpg

最近会う人が皆、「花ちゃんまた太ったぁ??」   確かに。。。。
f0161834_21441013.jpg

11月の最後の日に、恒例の家族食事会をしました。
今年はないのかなぁ・・・と思っていましたら、息子から声がかかりました。
数えてみれば8回目。場所はいろいろ変わりましたが、続けられて幸せです。
8年もたてば、会話にパパの話は少なくなりますが、それも自然の事です。
最後に皆が一言づつ話しました。
私は・・・「今年一年元気で過ごす事が出来て、良かったです」・・・・・です。。。。
[PR]
by hanamamann | 2014-12-02 21:50 | 季節 | Comments(0)