一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あっと言う間に

忙しい月がやっと終わります。
毎日があっと言う間に過ぎて、母の命日も通り過ぎて気づき、
私の誕生日も忙しい中に過ぎました。
f0161834_10525785.jpg

お誕生日おめでとう、、のメッセージと共に、届いた花。
電話をくれた妹、メールくれた方々、ありがとうございました。
忙しいうちが花。人との交流が苦手でも、私を思ってくれる事に感謝。
昨日とはうって変わって涼しい朝、今日は少しのんびりします。
[PR]
by hanamamann | 2016-05-30 10:59 | 私のこと | Comments(2)

あれから

母が逝って32の年歳月が経ちました。
私の大好きな新緑の美しい季節に天に昇りました。
朝7時。雲の合間から朝の光が射し母はあの光に向かっていくのかな。
と、思いました。亡くなる少し前、認知症だった母が、
あの時だけは絶対違う目で私を見つめていた。
f0161834_23294496.jpg

12歳で親元を離れた私には母との思い出はあまり多くないけど、
離れている分心配していただろうと思う。
ヴァイオリンの練習をさぼって父に叱られた時、
押入れに顔を突っ込んで泣いていると、慰め励ましてくれた。
一緒に東京までレッスンに行く時、台風で列車が止まり線路を歩いた。
f0161834_2334212.jpg

五人の子供、住み込みの四人の看護婦さん、父の叔母、妹総勢13人の所帯を、
切り盛りし、看護婦として働き、子供達が自立した途端に、
自分の世界に閉じこもってしまった母。
何にも恩返ししないうちに手の届かないところに行ってしまった。
f0161834_23381934.jpg

何年経っても、つい昨日の事のように思う。生きてれば100歳。
[PR]
by hanamamann | 2016-05-10 23:44 | 家族 | Comments(2)