一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月のはじめに熱中症のような症状になりました。
毎日の気温の変化、湿度に身体が追いつかずにいました。
心してお水を飲み、今までならつけないクーラーをつけ。
知人の知人が67歳で室内で熱中症で亡くなったと聞けば、
人ごとでは済まされない気持ちでした。
f0161834_1046121.jpg

ですが、7月に入ったある日に、いつものように掃除機をかけていたら、
突然汗がどっと出てきて、爽快な気分になりました。
あぁ、夏の身体になった。。。。と思いました。
四季のある場所に生きていると、身体も順応するのだと。
そういうことが感じられることが、いいなぁと思います。
今日も朝から、汗、汗。
[PR]
# by hanamamann | 2017-07-19 10:52 | 季節 | Comments(2)

久しぶりに

ここは東京の最高気温を記録するところ。
お買い物に行くにもなるべく歩きたくない。
出来るなら家から出たくないと思いながら車へ。。。
f0161834_10173313.jpg

「あらぁ、シオカラトンボ。こんにちは!!」
何処かにお水が飲めたらいいね。。。
小さな小さなシオカラトンボ。会えて嬉しかったよ。
[PR]
# by hanamamann | 2017-07-12 10:21 | 季節 | Comments(2)

夏の準備

夏になる前にカットしました。
キャバリアは耳のカットや、足の飾り毛など、
独特のカットがあるのですが暑くなると可哀想で。。
f0161834_1035828.jpg

いつもの夏のスタイルになりました。
心臓に雑音があるのがわかって三年余りになります。
お薬を飲みながらも、変わらず散歩して、遊んで、食べて。
いつまでもこのままで。。。と思いつつ。
この夏も一緒に乗り切ります。
[PR]
# by hanamamann | 2017-07-04 10:08 | 花・ハナ | Comments(2)

半夏生

夏至から数えて11日目が、雑節の一つの半夏生だそうです。
半夏生の頃に、葉の一部分が白くなり白い穂状の花が咲きます。
f0161834_23412682.jpg

この頃までには田植えを終えて、お休みするのが農家の習慣とか。
自然と共にあること。都会にいると季節を何で感じるのか。。。
他所様の垣根にある花でも、毎年会えると嬉しいものです。
[PR]
# by hanamamann | 2017-06-27 23:46 | 花・ハナ | Comments(2)

今の季節

雨が降れば、緑が鮮やかになりますね。
f0161834_15183274.jpg

夏椿が綺麗に咲いています。花から色んなことを連想します。
母を思い出します。理由はわかりませんが、何故か。。。。
5月の母の日に、庭に大きなクロアゲハが飛んで来ました。
母が来たと思いました。命日も近いし、葬儀の日にもいましたから。
f0161834_15251872.jpg

公園にヤマモモの実が鈴なりです。
一つ、二つ食べてみました。酸味とほのかな甘みが、いいですね。
[PR]
# by hanamamann | 2017-06-19 15:28 | 季節 | Comments(2)

夏の前に

梅雨入りしました。お天気はどんなものでも嫌ではありません。
今日も少し重たい空気です。
今年の五月は、雨が極端に少なかったようです。
忙しかった五月を無事に終わり、やれやれと気が緩んだのか。。。
f0161834_1724215.jpg

先週の土曜日のこと。朝から暑くなりそうな気配はしてました。
バタバタと動き回っているうちに、「頭痛いなぁ」と。
だいたいが頭痛持ちなのであまり気にもしてなかったのですが、
それは、突然やってきました。
口の中がネバネバに、水を飲んでも飲んでも渇きが増して。
そのうち悪寒と吐き気。これが熱中症!?
幸い、少し寝たら治りましたが、今日やっと汗が出ました。
元に戻るのに5日かかりました。夏になる前に経験してよかった。
[PR]
# by hanamamann | 2017-06-08 17:34 | 季節 | Comments(2)

今年も届いた

あれから10年。今年も届いたきび。
f0161834_9355485.jpg

最後の夏、生きていく力だったきび。
届けてくれた子の気持ちは、今も変わらない。
パパに代わって、私が半分食べました。
ありがとう。
[PR]
# by hanamamann | 2017-06-05 09:38 | boss | Comments(2)

今年も咲いた

殆ど手入れしていないのに。
f0161834_10352193.jpg

f0161834_10402692.jpg

f0161834_10362719.jpg

f0161834_10365847.jpg

そして、誕生日に頂いた
f0161834_10374957.jpg

f0161834_10381372.jpg

ありがとう。
[PR]
# by hanamamann | 2017-05-31 10:38 | お花 | Comments(2)

今日

生まれて70年。元気で今日を迎えられた事。
奇跡だと思います。
f0161834_10584395.jpg

5歳で始めて、気の遠くなるほどの時間を一緒に過ごして来ました。
これからも、勉強します。
f0161834_1113511.jpg

花との生活も10年を過ぎました。私の歳に追いついてきて、
友達のような気持ちになります。

今日のような、五月の爽やかな風の日に生まれた事幸せです。
[PR]
# by hanamamann | 2017-05-23 11:05 | 私のこと | Comments(4)

とうとう

長い間使っていたガラケーの携帯電話を落としてしまいました。
そろそろ買い替えようかなと、思っていたところだったので、
電話機の方が姿を消してしまった。。。。そして、
f0161834_22165366.jpg

またガラケーにしようと思っていたのに、つい、つい、
変えてしまいました。設定はお客様がご自分で、、、
やりました。サポートセンターに電話したりして。

もう、諦めていたガラケーの電話機は、落し物として
警察に届けられていました。
2週間ぶりに、帰って来た携帯に、お疲れ様とありがとうを言いました
[PR]
# by hanamamann | 2017-04-05 22:24 | 私のこと | Comments(2)