一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パチパチ

今朝は早起き。6時からテレビの前へ。。。。
ドキドキしながら 。。。。
リアルタイムで、贔屓の選手が二年ぶりに優勝するのを。
f0161834_2343627.jpg

一打一打に拍手を送り、励まし、褒めて。
相手の選手も好きな選手。両方に同じ事を言いながら、
久しぶりに興奮し、1日嬉しい気持ちで過ごしました
[PR]
# by hanamamann | 2016-02-08 23:49 | ゴルフ | Comments(2)

あたりまえ

冬は寒い。雪も降るし、降れば雪掻き。
ほんの一時間ほどでも、やるとやらないとでは、後の溶け方が違ってくる。
11日に降った雪がまだ溶けないあちこちにある。
f0161834_14564118.jpg

少し前から腰がいたくて時々イタタタ、、、
雪掻きでもっと痛くなって、とうとうマッサージに行くことに。
同じ事の繰り返しはヴァイオリンの練習、ゴルフの素振り、
雪掻きも同じ動作の繰り返し。なんの苦もなく出来るし、
寧ろ好きなんだけど、やり過ぎはダメを実感しました。
[PR]
# by hanamamann | 2016-01-26 15:02 | お花 | Comments(2)

雪のち雨

やっと、、寒いと思う朝です。
f0161834_10355494.jpg

朝、雪の匂いがした、、、ような。でも、音は雨。
外に出ると、花のお友達のパパが雨の中タイヤの交換してました。
f0161834_10382848.jpg

10センチは積もったでしょう。今日はおとなしくしています。
野菜スープを作っています。良い匂いがしてきました。
[PR]
# by hanamamann | 2016-01-18 10:42 | 季節 | Comments(2)

また一つ

人が好き、犬は少し苦手、散歩好き、食べること大好き。
毎日見ているとそんなに変わらないけど、
f0161834_10372387.jpg

気持ちよさそうに寝ている姿を見ていると、何時までも元気でいて欲しいと。。。
耳が聞こえにくくなって、呼んでも気が付かないことが多くなりました。
でも、匂いには変わらず反応よく、私が何か食べようと、袋や箱を開けると、
なになに???と寄って来ます。
f0161834_10322589.jpg

心臓の具合もまぁまぁ。お薬を切らさず飲んで、楽しんで行こうね!!!
誕生日おめでとう????
[PR]
# by hanamamann | 2016-01-12 10:38 | 花・ハナ | Comments(2)

今年の二人

花と二人の生活も九年になりました。
私が一つ年をとるたびに、花は7歳年をとります。
もう、立派なオバちゃん犬です。。。
f0161834_23255458.jpg

久しぶりに一緒に写真を撮りました。元気な事を知らせたくて、
見てもらいます。
今年も、散歩して、遊んで、ケンカ、、はしないで仲良くやっていきます。
まだ新年の挨拶をしていないので、この写真で挨拶に替えさせてください。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by hanamamann | 2016-01-05 23:32 | 私のこと | Comments(4)

初めて

2016年が明けました。穏やかな年明けです。
f0161834_19333253.jpg

今年も元気で、平穏な日が続きますように。
毎年、お節はどうしよう...と、考えます。
作り続けているものを、いつやめるか......考え所です。
f0161834_19203579.jpg

初めてお節を取り寄せました。さすが、プロの料理は違いますね。
私のは、料理でなくて、惣菜です。色合いが綺麗です。
種類もたくさんあって、どれから食べようか迷います。
迷いますし、見てるだけでお腹いっぱいになります。
まぁ、息子夫婦が食べてくれるだろうと。。。思っていたら、
大晦日の朝、発熱、嘔吐、下痢のトリプル。。。
夕方には、Okoちゃんも同じ症状だと。まさか、インフルエンザじゅあないよね。。
で、急遽大晦日は娘夫婦と一緒に年越しして、今日は何十年ぶりに1人の新年です。
幸い息子達はインフルエンザでなくて、食べたものがいけなかったようです。
f0161834_1932142.jpg

一人でおこたに入り、テレビを見たり、昼寝したり、ノンビリです。
平穏な日々でありますように、
花共々、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by hanamamann | 2016-01-01 19:34 | 季節 | Comments(2)

暖かい師走

今年ももうお終いのなのに、暖かい毎日です。
初めて作った干し柿は、この暖かさでどうなる事かと思いましたが、
もうちょっと硬くなったらと思っていましたが、ある日カビを発見。
慌てて熱湯に入れカビをおとし、そのまま冷蔵庫へ。。。
柔らかいあんぽ柿が出来ました。美味しいです。
f0161834_23485731.jpg

一年を振り返ると、特別な事は何もなく、平穏無事。願っていたことです。
毎日元気で、機嫌良く過ごすこと。腹の立つ事、、、、もたぶんあったとおもうけど、
忘れました。平凡でも、いいんです。時々のイベントを楽しんで、
のんびり、ゆっくりと過ごせたら、もうそれで幸せです。
花もそう言っています。今年もありがとうございました。
[PR]
# by hanamamann | 2015-12-22 23:59 | 季節 | Comments(2)

楽しみ

今年も最後の月になりました。
毎日、やることをやって、楽しんで、あっという間の1日の積み重ね。
一年一年歳は重ねても、元気であればやって行ける。。。
f0161834_10124446.jpg

先輩から、頂いた柿。皮を剥き紐に通して後は干すだけ。
ここまでやってあげたんだから、後はガンバって。。。だと。
今年は暖かくて、早くに干したところはカビが出て大変らしいけど、
もう大丈夫かな。とにかく様子を見ます。
f0161834_10164816.jpg

また今年も届いたシクラメン。箱を開ける時のワクワク感を味わう。
本当に毎年ありがとうございます。
毎日の楽しみがたくさんあれば、寒さもまた楽し....です。
[PR]
# by hanamamann | 2015-12-03 10:22 | 季節 | Comments(2)

新しい事

11月も中旬になり、新しいストーブを使ったり、炬燵を出したりしています。
この度は、念願のiPadから、ブログを更新しています。
新しい事にチャレンジするのはワクワク、ドキドキです。
設定するのに苦労して、人の手を借りました。設定がこんなに大変なの??
なんでもセキュリティの問題らしいです。
f0161834_2330792.jpg

まだ、写真がないのですが、これから少しずつiPadから投稿していこうと。
新しい事をマスター出来るのは、嬉しいですね。
[PR]
# by hanamamann | 2015-11-14 14:14 | 私のこと | Comments(2)

進んだ季節

11月になって、急に冷え込んだ2日。
今年新しく買った灯油のストーブを初めて使いました。
f0161834_1171134.jpg

ファンヒーターではなく、反射式です。そして手動で点火します。
電池がなくてもいいのです。この冬はこれと炬燵で過ごします。
f0161834_1193464.jpg

3日は暖かい祝日で、外で夏を過ごした鉢植えを家の中へ。
私の恒例行事です。
f0161834_11113696.jpg

そして、暖房を使うために家具を少し配置換え。これも恒例行事。
来週から本格的に寒さがやってくると、天気予報士のお兄さんが言っていました。
準備は整いました。
f0161834_1114530.jpg

この方も、温かい場所を見つけて移動。夜はソファがベッドになりました。
毎日が、あっという間に過ぎていきます。時間を持て余すということがないのは、
私が元気だからでしょうね。
新しいものにチャレンジしたり、身体を動かしたり。
そうそう、先日、実に4か月ぶりでゴルフに行きました。
なんと、92のスコアに自分で驚き、「なぁんだ、まだやれるじゃん・・・」
[PR]
# by hanamamann | 2015-11-04 11:19 | 季節 | Comments(2)