一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日も・・・

暑いです。もう5日目。花もぐったり。
f0161834_1324522.jpg

青い空。雲は見当たりません。昨日は38度までありました。
こういう時は、なるべく外に出ないで、家の中を整理します。
引き出しの中や、戸棚の中に、何年も使ってないものや、壊れてしまった物の、
保証書や説明書がいっぱい。
f0161834_13341074.jpg

6月の終わりに、15年使ったクーラーが壊れました。
修理するより、買った方がよいかと、購入し、工事が終わったばかり。
間に合って良かった。。。これで暑い夏を元気に過ごせます。
[PR]
# by hanamamann | 2015-07-15 13:37 | 季節 | Comments(2)

この季節

雨が降り、地面が湿気を含むと元気になるもの。
f0161834_11294632.jpg

これは食べられるのか・・・・
まるで小人のお家のような、大きな真っ赤なキノコ。。。。
触るのも勇気がいる。。。。ね。
[PR]
# by hanamamann | 2015-07-07 11:33 | 季節 | Comments(2)

いいです

雨、いいです。嫌いじゃないので、しっとりした空気もいいです。
f0161834_9555469.jpg

庭の紫陽花はすっかり終わってしまいましたが、散歩道にはまだたくさん咲いています。
f0161834_957193.jpg

大きな合歓の木には花が咲いています。あんまり高くてカメラで撮れません。
花の散歩はこの木が折り返し地点。以前の三分の一になってしまいました。
暑いのと、心臓の具合と、考えながらの散歩です。
f0161834_9595226.jpg

10日ほど前から、いよいよ心臓の薬を飲み始めました。
年齢は8歳。キャバリアの持病である心臓の雑音が、薬を飲み始める段階になったと。
心なしか、咳の回数も減って、息遣いも穏やかになって、よかったです。
まだ8歳なんだから、これからも元気でやって行こうよ。
[PR]
# by hanamamann | 2015-07-01 10:04 | 季節 | Comments(2)

お疲れ様

あれから7年。何処へ行くにもお世話になりました。
夫が逝ってすぐ、乗っていた車があまりにも大きく、また思い出があり過ぎて、
これからは大人しく・・・・と買い換えた車。
暫く乗っていたのですが、どうも違うな。。。と思うようになり、
もっとブイブイ走りたい。出足で誰よりも先に行きたい。。。
歳も考えずに買い換えた車。
f0161834_9285051.jpg

色んな所に行きました。走行距離、95000キロ。
ゴルフコースには何か所行ったことか。
大学の合宿で新潟、千葉へ。お友達と温泉へ。子供たちと出かけたり。
たくさんの人を乗せましたが、一番の同乗者は花でした。
f0161834_102787.jpg

この度、新しい相棒を迎えました。この先何年、もしかしたら最後の・・・
7年ぶりの新車はいろいろ便利になったり、改良されたり。
憶えることもたくさんあり、また楽しみが増えました。
見送る車を磨きながら、「ありがとう。また誰かのところで頑張って」・・・と。
そして、新しい車には「よろしくお願いします。気をつけて運転します」。。。。
[PR]
# by hanamamann | 2015-06-10 10:09 | 私のこと | Comments(2)

5月

21日木曜日。母の31回目の命日でした。
朝7時、くもり空から一筋の朝の光を、病室の窓から見ながら、
お母ちゃんはあの光の中に入って行くのだろう。。。と思いました。
f0161834_23325089.jpg

お葬式の次の日は、私の37回目の誕生日でした。
父や、兄弟がお祝いをしてくれました。
母の最期の5年間を一緒に過ごせて良かったです。
夫が「お疲れさん、ご苦労さんだったね」と言ってくれました。
2015年5月23日。私は68歳になりました。
母がこの世に生きた年と同じになりました。
[PR]
# by hanamamann | 2015-05-25 23:37 | 私のこと | Comments(2)

始末

今年の連休は家の中の掃除・・・と決めていました。
幸い、お天気に恵まれて、予定していたことが出来ました。
f0161834_22484555.jpg

洋服ダンスの中で9年間眠っていた、背広、ジャンパー、ジャケットを片付け。
ワイシャツ、セーター、ゴルフ用の衣服も・・・
大きめの茶箱に入る分だけ残しました。後は、燕尾服、は置いておきます。
f0161834_22544369.jpg

昨日は飲み物専用にしていた小さな冷蔵庫を。
今日は、長年使っていたいろいろ・・・・を粗大ごみで出しました。
物を始末するのには、エネルギーがいります。
私にはまだまだやることがあるのですから、このエネルギーを確認できて、
良かったな。。。と思いつつ、さっぱりしたり、ホッとしたりです。
[PR]
# by hanamamann | 2015-05-17 23:00 | 思うこと | Comments(2)

花の力

どんな小さな花も、自分の季節を知り、芽をだし花を咲かせる。
それは、いつも同じ。自然と共に生きるということは、
時には過酷な条件の時もある。。。。
それでも、誰にも知られることがなくても、同じように生き続ける。
f0161834_9483436.jpg

牡丹が枯れた後、芍薬は生きる。去年から芍薬になった牡丹の木。生きている。
f0161834_9503779.jpg

お日様の元で咲くのが一番似合ってる。。好きです。
花は偉いね。誰が見ていなくても、綺麗だね・・・って言ってもらえなくても、
ちゃんと咲いて、潔く散って行って。見習いたいものです。
f0161834_9571379.jpg

お花に力を貰って、、、、、花にも勇気づけられて、今日も頑張る。
[PR]
# by hanamamann | 2015-05-09 10:00 | お花 | Comments(3)

季節

誘われて・・・・
f0161834_8452615.jpg

話には聞いていたけど。。。。秩父の公園の芝桜。
花の季節になりましたね。
f0161834_8491341.jpg

朝、窓を開けるとかすかに匂ってきます。
この花も、秩父で買いました。そう、二人で行った温泉の帰り道に。
小さな鉢植えだったジャスミンは、今年はたくさんの花をつけましたよ。
f0161834_12225022.jpg

先輩の家の庭から引っ越してきた立浪草が、どんどん増えてあちこちで咲きました。
いつの間にかもう5月。昨日から家の周りは静かになりました。
良い季節になり、外に出たくなりますね。
私は毎年恒例の掃除をします。
[PR]
# by hanamamann | 2015-05-03 08:56 | 季節 | Comments(2)

花と一緒に

半径2キロほどの間に
f0161834_1130234.jpg

数えきれない
f0161834_11311344.jpg

上を見れば
f0161834_11323099.jpg

下には
f0161834_11332999.jpg

f0161834_1133516.jpg

f0161834_11342517.jpg

中央公園と樹林公園の間の
f0161834_1135562.jpg

バス通りの
f0161834_113650100.jpg

おまけ
f0161834_1138355.jpg

[PR]
# by hanamamann | 2015-03-31 11:40 | お花 | Comments(3)

例年通り

いつも冬と春の変わり目の季節にひく風邪を、今年もひきました。
咳と、鼻水。声が鼻声になって別人のようです。。。でした。
f0161834_1495815.jpg

咳き込むと周りの人が「大丈夫??」って心配してくれますが、
気分が悪いわけではないので、普段通りの生活をしていました。
f0161834_14122528.jpg

暖かい日があったり、また寒さが戻ったりしながら、季節が進んでいますね。
色のない公園に春の色が少しづつ見え始めました。
[PR]
# by hanamamann | 2015-03-16 14:14 | 季節 | Comments(4)