人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪の予防

夕べから少し喉が痛いなぁ・・・と思っていたら、寝ながら咳をしていた。
今朝も相変わらずで、いよいよ風邪をひいてしまったかと思い、
マスクをしながらレッスンをした。
風邪の予防_f0161834_1521463.jpg

子供の頃、マスクをした人は皆、ハンサムに美人に見えた。
目だけが出るのって何か秘密っぽくて、自分でもやってみると
息苦しいのなんのって。。。。

マスクをしながらテレビを見ていると「風邪の予防」をやっていた。
最近は一日に一回は見かけるけど、今日のは聞いたこともないようなことだったので、
もうちょっと早くに知っておけば・・・こんな事にはならなかったかもしれない。

 1)口の中の菌を減らす事
   歯ブラシで舌をなでるようにみがく。
 2)うがいをする時は、はじめ口の中をすすいでから上を向いて「ガラガラ」
 3)咳をする時は手のひらで口を覆うのではなく、肘で口を覆ってする。
   手のひらは、色んな所を触るから菌が付きやすいが
   肘はあまり使わない場所だから、菌が散らないそうだ。

明日から、いやいや今から実践してみようと思っています。
皆さんもやってみて下さい。風邪はひきたくないですから。
私は咳だけで鼻水も熱も出ません。でもやっぱり風邪かな?
Commented by hanababa at 2009-01-10 12:18 x
姫、昨日は雪降ってもいいくらいの寒さでしたもんね!無理なさらないで、大事にしてくださいね。殿が心配しますよ!
Commented by みわのすけ at 2009-01-10 20:48 x
hanamamannさん、その後いかがですか?
「生姜はちみつ」「からし湿布」などいかがでしょう。

(1)舌の汚れを落とす道具を見つけてから、それを使って定期的に舌の汚れを取っています。これをすると、口臭も防ぐそうです。
(2)何年か前に、テレビで見てから、実行しました。
最初のブクブクが肝心で、そこでかなりの菌が喉の奥に入るのを防ぐと言っていました。すなわち、それまでは菌をたくさん飲んでいたのか。。。と思ったら、ちょっと怖くなりましたけど遅すぎますよね(笑)
(3)咳の仕方は知りませんでした。今後そうします。

何と言っても、栄養を摂り、休養と睡眠が一番ですね!
どうかお大事になさって下さいね。
Commented by hanamamann at 2009-01-11 15:51
hanababa様  毎年、年明けに風邪なのか何のか解らないけど、喉が痛いのが一日、後は鼻がずず~っと出てきて、咳がちょっとの状態になります。夫の看病をしている時はならなかったの、きっと気が緩んだのかもしれません。
今日は鼻がつまって鼻声(昔、池内淳子のような声だと言われた事があります・・・・?)ですが、元気です。
Commented by hanamamann at 2009-01-11 15:56
みわのすけ様 すでに実施していられるなんて、さすがみわのすけ様です。3)の咳の仕方は、そういえばやってる人見たことあるかも・・です。  ひかないにこしたことはないけど、風の効用もあるらしいです。昔、本を貰って読みました。あんまり内容は覚えてないけど。。。。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-01-10 02:04 | 季節 | Comments(4)