人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の便り

朝、目覚めた時に外の音を聞きました。雪は積もりませんでしたね。
それにしても3月にこの寒さと雨はどういうことでしょうか?
桜の開花予想が出され、東京は3月25日だそうです。
こんなに寒いのに、あと3週間で桜が咲くのか、そんなに思いどうりにいくのかしら。
私が子供の頃は、天気予報なんて殆ど期待していませんでした。
そんなに当たらなかったように思います。
遠足の日、運動会の日、朝起きて初めてその日の天気に一喜一憂したものです。
今は何だか、楽しみを奪われたような気持ちになります。

徳島の弟から、春の便りが届きました。
高知県の名産「文旦」です。
春の便り_f0161834_21312543.jpg

大きさは直径10センチ余りです。黄色が菜の花を思わせる春らしい色です。
春の便り_f0161834_2133218.jpg

皮はだいぶ厚いです。いつもこの皮でジャムを作ってみようと思うのですが。。。。
春の便り_f0161834_21373092.jpg

果肉はしっかりしています。決してジューシーではありません。
酸味と、甘味がほどよくて、美味しいですが、種がこんなにたくさん入っているのです。
今は何でも「種無し」に品種改良されてしまいますが、これが自然の姿なのですから。
Commented by shinn-lily at 2009-03-06 17:12
昨年は私もyumiyaneさんにご馳走になりました。
品が良くて美味しかった!
毎年、同じ時期にプレゼント、素敵な弟さんですね。
Commented by hanamamann at 2009-03-06 21:15
shinn-lilyさん いろんな方から毎年送って頂くものは、本当に有り難く、、また、お互いの近況報告のような感じでもあります。
お礼状を書く時、送ってくださる方の顔を思い浮かべます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-03-04 21:47 | 食べ物 | Comments(2)