人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅立ち

春は人の動きがある時です。旅立ちの時でもあります。
旅立ち_f0161834_22064.jpg

幼稚園の頃か来ていたEちゃん。目が大きく華奢な体と繊細な神経の持ち主で、
きれいなものが大好きな女の子でした。。。。。
高校生になった頃、いろんな事に興味を持ち、絵の勉強をしたいと言って、
ヴァイオリンから遠ざかってしまいました。
妹もレッスンに来ていましたので、時々様子は聞いていましたが、
お花のアレンジメントの学校に行ったようでした。
旅立ち_f0161834_2233330.jpg

去年の今頃でしょうか突然メールが来て、「またヴァイオリンを弾きたくなりました」って。
他にもそういう子供はいましたから、「いいよ、おいで」。
暫くぶりで会ったEちゃんは、相変わらず細くて可愛い女の子でした。
聞けば、お花屋さんで働いていて、重労働だと言っていましたが、
こんな華奢な身体で勤まるのかしら。。。と思ったものでした。
旅立ち_f0161834_2210018.jpg

一月に一度のレッスンを何回かしたある日、「会社が潰れました」。
アメリカの株の暴落で、あっという間だったそうです。
それっきりまたレッスンが中断してしまいました。どうしているかと思っていた先日、
電話がかかってきました。
「17日から1年間フランスに行ってきます」「エッ!!なんでまたフランスなの??」
「ボーイフレンドがフランス人で、語学とお花の勉強をしようと思っています。」
去年の暮に父子で行ったイギリスの牧場で知り合ったフランス人の彼と意気投合、
お店が潰れた事が良いチャンスとなり、ヴァイオリンを抱えて旅立ちです。
旅立ち_f0161834_2218230.jpg

Eちゃんはぐっとたくましくなっていました。3月31日までお花屋さんの仕事をやり通し、
2週間ほどで旅立ちの支度をして、最後にここに来ました。
ヴァイオリンを持っていく・・・・。この言葉ほど嬉しい事はありません。
一年間のワーキングビザを取得したので、お花屋さんで働くそうです。
帰って来るのを楽しみに待ってるよ!! 行ってらっしゃーい!!
Commented by yumiyane at 2009-04-15 00:45
その白い、ダスキンのホコリ取りみたいなお花は何ですか?
今日は白い花特集ですね。
人と人の出会いは何処にあるか分からないですし、出会うのもタイミングです。お花とヴァイオリンを栄養にして、どんどん成長していって欲しいですね。
Commented by hanamamann at 2009-04-15 10:17
yumiさん  この白い埃とりのような花も桜ですよ。
うわみず桜といいます。公園を歩いていると本当に色んな花に出会えますね。知識も増します。

自分の子供が独立した後も若い人たちの成長を見られることが、
自分の生きていく肥やしになっているのでしょう。
Commented by shinn-lily at 2009-04-15 15:06
うわみず桜、初めてみました。
埃とりはかわいそうですね。

若いっていいですね。悩みながらも路を選んで実行する力、元気に頑張ってきて欲しいですね。
Commented by shiro at 2009-04-15 21:53 x
こんばんは。久しぶりにblog読ませていただきました。先生に
レッスンを受けていた頃を思い出しながら、あの大泉学園に咲く桜通りが鮮明によみがえって来るのが目に浮かびます。
先生、厳しかったなあ・・(笑) よく練習しないで、行くとすぐバレて
しまい追い返されそうになった事が何回もあったりして・・・。
最後まで突き放すことなくなんとか形にして発表会に出たり。。
もうあれから15年以上経つんですね。先生のblog読みながら、沢山面倒見てもらったなあって思います。また読ませていただきますね!門下生より
Commented by hanamamann at 2009-04-15 23:13
shinn-lilyさん やはり私の20代とは大違いです。
世界は狭くなっているのですね。距離を感じることがないようです。
インターネットはすごいです。
外国では、日本人の女の子は好まれるようですよ。
異文化への興味かもしれません。大和撫子は健在のようです。
Commented by hanamamann at 2009-04-15 23:16
shiro君 元気ですか?コメント有難う。
今日、小学生の女の子のレッスンをしながら、「昔は厳しかった」
話をしたばかりでししたよ。
今は、すごーく優しいですよ。また来ませんか?待ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-04-14 22:27 | 季節 | Comments(6)