人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しむ

何をするにも楽しんでやりたい・・・・。
しなければならない・・・とか思うとそれだけで気持ちが弾まなくなる。
楽しむ_f0161834_23115034.jpg

この花が咲いている木の名前がわからなかったので、今日は葉を一枚頂いてきました。
楽しむ_f0161834_23123919.jpg

葉脈が面白い形をしているな。
先月、誕生日に息子が「樹木大図鑑」をくれましたので、早速調べてみました。
楽しむ_f0161834_23144818.jpg

これかなぁ・・・と思うのですが、葉っぱがギザギザしてないから、違うかな?
う~ん・・やっぱり違いますね。ハート型でないし。また探してみます。
楽しむ_f0161834_2317697.jpg

ずーっと探していた木に会えました。「からたち」です。からたちの実です。
茎には大きな棘がついています。花も見たかったな。来年、楽しみです。 
楽しむ_f0161834_2328115.jpg
  
これは蝋梅の実です。あの黄色の透き通るような花びらの実にしては・・・・。
一個しかなかったので、よく解りませんが、実・・・も色々です。
Commented by yumiyane at 2009-06-24 00:47
この葉っぱほんとにこの花の葉っぱですか?私も調べているのですが、難しいですね。
Commented by hanamamann at 2009-06-24 12:08
yumiさん 花が咲いている幹から一枚頂いたのですが。
もう少し探してみます。
Commented by shinn-lily at 2009-06-24 15:10
からたちの花が咲いたよ・・・って歌いながら
花の季節を私も待っています。
Commented by hanamamann at 2009-06-25 09:07
shinn-lilyさん この公園の何処かにあることは解っていたのですが、やっと会えた・・・って感じです。
来春を楽しみにしています。歌いながらね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-06-23 23:30 | 自然 | Comments(4)