人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の散歩

日中はアスファルトが熱くなり、花の肉球が火傷しそうなので、
最近は夕ご飯を食べてから散歩に出ます。
夜の散歩_f0161834_21382915.jpg

西の空が濃い青になり、家々の窓に灯が灯り、子供たちの声、テレビの音がする。
今夜は少し風もあり、窓の開いているお家が多くカーテンが揺れている。
夜の散歩は、公園には行けないので、バス通りや、明るい場所を選んで歩く。
夜の散歩_f0161834_21421621.jpg

最近、若者向けのいろんなものを売っているお店が開店した。
お店の中からは、今風の音楽が聞こえてきて、中に入るのは躊躇してしまうけど、
明るい時に入ってみようかな。瓶コーラの自販機が置いてある。珍しいね。
狭い歩道を歩いていると、後ろから自転車が近づいてくる。
「すみません。有難うございます」追い越しざまに、声をかけてくる。
子供を連れたお母さんと角で鉢合わせ。「こんばんわぁ~」
もちろん、知らない人。
犬を連れた人とは、昼間でも挨拶はあたりまえ。

ここに住んでかれこれ35年になるけれど、いつの間にか私は古株になった。
子供たちと同世代のご近所さんと立ち話もするし、
新しく引っ越してきた人に会えば、こちらから挨拶をする。
そうすれば、必ず挨拶を返してくれる。
「今の若い人は挨拶もしない」なんてことはない。
新しい住まいに越してきた人は、きっと緊張してるだろうから、
にっこりわらって「おはようございます」って言えば、ちゃんと返してくれるよ。
ここは住みやすい場所。好きな場所。何時までもそうあって欲しいからね。
Commented by wakaba at 2010-08-10 16:26 x
挨拶ってとても大事です。
私も生活の中で一番大切にしています。
毎日いつも心地よい声の掛け合いがあれば、最近起きている様な、悲しい事件は少なくなるかも・・・

マジックアワー♪ってご存知ですか?
日の入り直後、西の空が桃色&オレンジ色のなんとも言えない美しさに輝く数分間をそう言うそうです。

花ちゃんの夏のお散歩Timeは、そんな空が楽しめそうですね!

Commented by hanamamann at 2010-08-10 23:33
wakabaさん こんにちわ。
暑い毎日ですが元気ですか?
挨拶は子育てのころはもちろん、今でもお稽古に来る子供たちには厳しいです。

マジックアワー・・知りませんでした。
楽しみが増えます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2010-08-08 22:04 | 花・ハナ | Comments(2)